256352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mamiko1421

mamiko1421

カレンダー

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
La Strada mic-39さん
ちちん ぷい ぷい fuguyoさん
家庭保育園やってま… みっち(´∀`)さん

コメント新着

はるあママ@ Re:使いこなせなくて、よかった♪フラッシュカードのこと(11/16) シェアさせてもらってもいいですか?
yama@ はじめまして! はじめまして!yamaと申します。ただいま…
12歳歳☆@ いいかな? おーい                …
みっち(´∀`)@ そっちまで やはり、口蹄疫の影響が出てるんですね …
2010年03月02日
XML
カテゴリ:花、野菜
ぬお~~~ぐー

確定申告と戦っている間に、外はすっかり春~~~さくら
とはいえ、北海道なんで春のおもな風景は、花がいっぱい花ではなくて、雪解け水で泥だらけ・・・雫

気温も朝一番はまだまだマイナス5~6度ぐらいだけど、それぐらいでもなんだか春だなあハート(手書き)という気分になるのでした。

というわけで、春の準備でまた忙しいっす。

去年の秋に何もやれなかったので、今が種まき時期。
でもって、今年の目標は

雑草に負けない庭を作る。

ここ5年ほど、二女を妊娠してからというものまったく庭仕事が出来なかったもんで、うちの庭は大量の雑草がはびこっております泣き笑い

庭って言っても、何坪あるのかよくわからないぐらい広い。
ざっと自分で図ってみたところ、26m×34mぐらい。
計算したら約270坪もあるよびっくり

これを、なんとか雑草で覆われないですむ庭にしたいと入植以来ずっと考えてるんだけど・・・きびしいなあ。
前にここに住んでた人は、半分は芝を植え、半分はほぼ全面黒のマルチシートで覆ってた。
今や芝はどっか行っちゃったし、マルチシートは植わっていた木を全部掘り起こして新しい家にもって行っちゃったんで、なくなってるし。



とにかく、10年ぐらいの計画でいいから、ここをきれいなお庭にしたい。
ということで今年は、縁どりになるボーダー花壇の1個ぐらいはちゃんと作りたいなあ。
しかも、毎年植え替えなくて済む、宿根か、こぼれだねで増えてくれそうな丈夫な花。

ということで候補はこちら。


忘れな草ドワーフブルー


地面をおおう姿は“小花のカーペット”サカタ宿根かすみ草 ピレネーの種


トーホクアイスランドポピーの種


美しいシルバーリーフ純白の花のカーペットサカタセラスチューム スノーインサマーの種


寒さに強くて、毎年消えずに頑張ってくれそうな面々。

よし、今年こそがんばるぞぐー



ということで、夜な夜な子供たちが寝静まったころに、種まきしてます。

種まき用土はこれを使ってます。


水でふくらむタネまき土ポット「ジフィーセブン 30mm×48個入り」



ポットひとつひとつに、ピンセットで種を1~2粒づつ・・・
いちま~い、にま~い・・・

ちょっと不気味・・・お化け


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月02日 10時53分19秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.