256337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mamiko1421

mamiko1421

カレンダー

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
La Strada mic-39さん
ちちん ぷい ぷい fuguyoさん
家庭保育園やってま… みっち(´∀`)さん

コメント新着

はるあママ@ Re:使いこなせなくて、よかった♪フラッシュカードのこと(11/16) シェアさせてもらってもいいですか?
yama@ はじめまして! はじめまして!yamaと申します。ただいま…
12歳歳☆@ いいかな? おーい                …
みっち(´∀`)@ そっちまで やはり、口蹄疫の影響が出てるんですね …
2010年05月09日
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
今日は二女@5歳年長の話。

我が家では4月から始まったらしい、NHKの「はなかっぱ」がブーム。
「しゅんか、しゅうとう、あっさひるば~~ん!」を誰かが歌いだすと、三人してノリノリで大合唱がはじまります。
最初は???だった私。
だって、最初に二女と三女が歌ってた時は
「しゅ~~か、しゅ~~か、あっさひが、ば~~~ん!」
だったし、なんじゃそりゃ?と聞いても、「はなかっぱ~~!」と答えるだけなので私には何が何やら~~ほえー

長女が大合唱に加わってくれて、はじめてそれが「春夏秋冬、朝昼晩」なのが分かったし、それがNHK教育でやってるアニメなのが、判明したのでしたびっくり


正体はわかったけれど、放送されているのがどうやら私が牛舎に行っている間のことらしく、あるとき二女に「はなかっぱ、知ってる~~?」と聞かれてもどんなキャラクターなのかも分からない私。
「ママは見たことないから、分からないんだ~~、でも、はなかっぱって言われてこんなのを思い浮かべてるんだけど、どう?」
と、絵を描いてみました。

ま、ふつうにカッパの顔なんだけれど、頭のお皿がヒマワリになってるという・・・絵。


「え~~!全然違うよ」

という二女に、じゃあ描いてみてよ~~というのが、この話のきっかけ。


最初に二女が書いた絵は残念ながら捨ててしまったようでないのですが、
たしか、こんなんを描いていた気がする・・・

はなかっぱ


一度書いて、
「ん~~~、ちがう下向き矢印 こんなんじゃなかった・・・しょんぼり
と、二女。




そのときはそれで終わったんだけれど、次の日に何やら自分の机でごしょごしょお絵かき。
「ママ~~、はなかっぱ、こんなのだった」
と言って持ってきたのが、こちらの絵。

はなかっぱ1


あ~~、そう、こんなのなの・・・とあまり気にも留めずに冷蔵庫の扉へペッたん。






しか~~し。
この日から二女は毎日毎日はなかっぱの絵を描き続け・・・

2~3日後に持ってきたのが、こちらの絵。

はなかっぱ2

これも、あまり気にも留めずにありがと~~と言ってもらって台所に置きっぱなしにしておいたら、
長女がやってきて、

「え~~、これ誰が描いたの?はなかっぱに、そっくり!」






ん~~~???
これが、はなかっぱ???
へ~~、似てるの?これ。



そして、先日。







はじめて私、テレビでホンモノとご対面テレビ しました!




あ~~~~!!!
これ、はなかっぱ~~~スマイル音符泣き笑い

ちなみに、こんなのです。

イヤ~~、似てましたねスマイル ナルホド。








この一件を、つらつらと考えていたんだけれど、

たぶん二女は、はなかっぱを知らない私になんとか教えてあげようという意思のもとに、
でも上手に描けなかったので、
たぶん、朝の私が牛舎に行っている時間や保育園でお迎えを待っている時間に放送されているアニメを毎日毎日じ~~~っと見つめ、
家に帰ってきて暇な時間に、テレビで見たはなかっぱを思い出しつつ、
絵に描いてみる、ということをしていたようで。



でも、一連のこの作業は・・・





こりゃあ、漢字を一発で覚えるIF法じゃあないですかひらめき







なるほど。

IF法って、そういうことだったんですねオーケー



わたしってば、二女@5歳年長にいいことを教えてもらってしまった気がします音符
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月09日 22時40分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.