3704912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年3月24日(日) duke3さん

新しい生活 太陽計画さん

【2月運用成績】月… かぶ1000さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2009年06月02日
XML
カテゴリ:東京下町の暮らし
以前の勤め先で一緒だった中国籍の同僚が、日本永住権を申請するので、私が身元保証人になることにしました。

彼は昨年の初め、私の担当するプロジェクトが火を噴いて、一番大変だった時期に参画してくれたメンバーです。彼が活躍してくれたことにより、私もチームもずいぶん助かり、感謝しています。そんな経緯もあって、身元保証人の件、快く引き受けました。

また、一人の日本国民としての立場から言っても、人口が減り、活力が衰えつつあるこの国に、彼のような優秀で素行の良い外国人が参画してくれるのは、有難いことです。そのために、日本永住権取得が役に立つのであれば、もちろん喜んで身元保証人になります。




来年には、妻の日本永住権も申請しようと思っています。いま、「日本人の配偶者等」という身分で日本に滞在する妻が、永住権を取れば、夫を連帯保証人にしなくても自分だけで住宅ローンが組めたり、万が一、私と死別・離婚しても日本に住み続けることができるようになり、便利ではあります。

とはいえ、妻が私と別れても、日本に住み続ける可能性がどれだけあるかといえば、相当低いとは思いますけどね・・・。

また来年2月までには、私のオーストラリア永住権に付随する、再入国ビザ(5年毎に更新)の手続きもやらなくてはなりません。今年、来年と、私の身辺は、永住権申請ラッシュになりそうです。




2007年末の時点で、日本に「永住者」として在留する外国人の数は、約44万人。史上初めて、「特別永住者」(1945年の終戦以前に、日本に居住していた朝鮮・韓国人等)の数を上回りました。

また2007年は、史上初めて、外国人登録者数で、中国人(香港、台湾含む)が朝鮮・韓国人を上回った年でもあります。

2008年の、外国人流出入を含む人口動態は、まだ数字が出ていませんが、おそらく、日本人が約7万人減(※死亡数が出生数を上回っているため)、外国人の増加が約6万人(※流入が流出を上回っているため)、差し引き、マイナス1万人程度になると予想されます。外国人の流入によって、辛うじて、人口を現状維持しているのが、今の日本の姿といえます

でもって、増えた外国人6万人のうち、中国人が5万人程度を占め、その半数近くが、首都圏に流入するものと予想します。東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県で、年に2万~2万5千人規模の中国人の流入があるのだとすれば・・・日本人を含めた全体の流入が年15万人規模なので、これは決して無視できる数字ではありません。

私はよく、友人から、「これから人口が減る日本で、マンション一棟買いなんかやって大丈夫なの?」と聞かれますが、首都圏で、中国人に(もちろん日本人にも)選ばれる賃貸経営ができれば、まだ当面は、強気にいけるのかな、という気がしています。なんとなく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月02日 22時20分59秒
コメント(200) | コメントを書く
[東京下町の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.