3709139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年4月23日(火) duke3さん

2024年4月 太陽計画さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2012年01月29日
XML
私が、福岡市内に所有する、一棟アパートに、

ソーラーパネル設置しませんか?

という案内が、管理業者さんから来ました。


そこには、簡単なシミュレーションも載っていて、

・設置費用を分割にすれば、初期費用ゼロでも設置できる
・(現金で払った場合)投資としても、利回り8%台が期待できる、


とありました。


当ブログの読者さんのなかには、実際に大家として、ソーラーパネル設置を実践している方も多いと思いますが、利回り8%台って、実際どうなんでしょう?(九州電力の買電単価42円/Kwh、10年間保障が、前提になっています)。

しかし、利回り云々以前に、私は正直な気持ちとして、ソーラーパネルは是非とも、推進したいと思います。


まず、子供への教育上、いいですよね。原発や火力発電所でつくられた電気じゃなくて、屋根を使って、再生可能な太陽光で、入居者さんの電力賄っていると言えれば、「パパ、エコ頑張ってるねー。偉いねー」と、評価も上がるはず。

我が家には、福岡の一棟アパートのバース図が、額縁に入れて飾ってあるのですが、そのとなりに、ソーラーパネルの写真も、ちゃっかり貼りました。


しかし、設置するかどうかは、シミュレーションやってみないと、分かりません。

あんまり、屋根面積大きいわけじゃないし、傾斜もなく平坦だから、雨水対策どうするの・・・みたいな話もあるだろうし、

それに、福岡市というところは、実は日本海側に位置し、曇天の多い気候。ここから天拝山を越えて、筑後平野に出れば、ずっと晴天が多く、太陽光発電には理想的な気候と思いますけど、福岡市はそうではない。

ま、数字が出てから、じっくり考えます。


今後の目標として、晴天の多い関東で、新築一棟を企画して、計画の段階から「エコ」、「エネルギー自給自足」を考慮した案件を、やってみたいなと思います。もちろん自己満足だけでなく、大家として採算のとれるものを・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月29日 04時58分14秒
コメント(8) | コメントを書く
[家探し・不動産@大連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.