762821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

拳骨和尚の辻説法

拳骨和尚の辻説法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

拳骨和尚

拳骨和尚

カレンダー

お気に入りブログ

ならまち 01 New! あしかけ.さん

ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
占い師の渡邉やす子 占い師の渡邉さん
新しいスピリチュア… LORAN2005さん
四十路の旅路 さとう4632さん

コメント新着

友田誠一@ Re:拳骨和尚の辻説法 その299 【 三体の大曼荼羅 】(09/06) はじめまして。突然のコメント大変失礼い…
仏法者@ Re:拳骨和尚の辻説法 その562 【 目糞と鼻糞 】 (06/07) 創価の曼荼羅ご本尊を研さんしているとき…
大根個@ 広州で 休日遊園地的なホテル(温泉もあったみた…

フリーページ

ニューストピックス

2008年04月08日
XML
カテゴリ:辻説法
 
 
 みなさん ! ごきげんいかがですか。


 今日四月八日は花祭りです。


 仏教の言うところの 【 仏さま 】 つまりお釈迦さまの誕生日です。


 お釈迦さまは生きておられたら何歳になられるのだろう ?


 たしか 【 2580歳 】 ぐらいではないかと思います。


 誰もはっきりした正確なお年は分らなくなりました。


 拳骨和尚の高校の同級生 【 河島英五 】 君は今年56歳です。


 でも48歳で亡くなってしまいました。


 拳骨和尚の卒業した花園高校の六期生の三十年目の第一回同窓会に


 英五は出席しませんでした。


 みんな会えるのを楽しみにしていたのにです。


 半年後に出席しない ! 出来ない ! 本当の理由が分りました。


 癌で亡くなったのです。


 今日の辻説法は 【 寄せ書き 】 です。


 みんなの 【 直筆 】 で 【 名前 】 と好きな事を書いてあります。


 
 DSC03429.JPG



 拳骨和尚は 【 三年一組 】 だったのです。


 この寄せ書きの大きな紙の枠取りは拳骨和尚が一人で書きました。


 書いた後でみんな ! 文句たらたらです。


 やれ ! 書くところが小さい ! とか センスが悪いとか !


 言いたい放題です。


 ほんなら ! 自分で書け ! と言ったらみんな黙りました。



 DSC03432.JPG




 【 よしのやすのぶ 】 の 【 ブー 】 は書いた記憶がありません。


 きっと誰かがご丁寧に書いてくださったのです。



 DSC03500.JPG



 これが英五の寄せ書きです。


 情けないくて悔しい限りです。


 読み取れません。


 【 かわしまえいGO ! 】 だけが 


 はっきりと !


 何かしら決心のように受け取れます。


 あいつらしいな ! となつかしくなりました。


 ふと ! 思ったのです。


 この寄せ書きは !


 今 !

 
 一体 ! 


 何処に あるのだろうか ?


 しまった ! 残しておけば良かった !


 後悔しまくりです。


 後の祭りです。


 拳骨和尚は この寄せ書きは 【 大曼荼羅 】 だと思うのです。


 この年 ! 


 この日 ! 


 このメンバー ! でしか書けない 


 二度と再生出来ない ! 


 一期一会の貴重な寄せ書きでした。


 世話役をしてくれている 【 さだ 】 君と 【 ひろゆき 】 君に


 電話をしました。


 今何人の出席の返事が来ましたか ?


 80人ほどです。


 何人お亡くなりになっていますか ?


 十人です。


 野球部のキャプテンの 【 せんちゃん 】 の事は ?


 すまん ! 連絡が入っていなかった。


 十人の方のお名前をメールして頂くようにお願いしました。


 同窓会は五月十一日です。


 それまでに亡くなった方全員の追善の供養を !


 拳骨和尚の復活をかけた 【 一千八百九十二体目 】 の


 大曼荼羅本尊の御宝前でいたします。


 
 DSC03439.JPG




 DSC03440.JPG



 
 DSC03176.JPG



 
 この大曼荼羅は 


 【 天地が 4尺5寸 巾が 2尺2寸 】 あります。


 【 137cm × 67cm 】 です。


 まだ表装していません。


 半年後に素晴らしい最高の表装をする予定です。


 それまでお金をためます。


 我が師日蓮大聖人曰く
 

 法華経の 【 一念三千 】 を振りすすぎたてたるは


 【 大曼荼羅 】 なり


 【 一念三千 】 と 【 三年一組 】 


 何かしら ! 似ていると思ってしまいました。


                            拳骨和尚








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月20日 17時44分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.