047068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイナー好みで悪いか!

マイナー好みで悪いか!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
今日の一曲 Fogg隊長さん
ひろきちファミリー… Hiro吉 Evoさん
試験中心のブログ(… 春の棒さん
きららん’s キッチ… きらら綺羅々さん

Comments

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
春の棒@ Re:やはり買うべきかもしれない(09/30) こんにちは・・・  春の棒です。 私…
sixstringbass@ そういうことですか では、検索してすぐにビンゴに行かない方…

Profile

sixstringbass

sixstringbass

2008.01.14
XML
カテゴリ:映画


ストレンジ・デイズ

 

やっぱ、いいです、この映画! そうか、1995年作品、もう13年も前の作品なのか。。。

ストーリーを知っていても、話がなかなか複雑でついて行くのが大変ですが(^_^;

アンジェラ・バセットが凄くカッコよくていい! レイフ・ファインズは駄目男ぶりをしっかり演じつつも、なんかこのキャラ、憎めないなぁ(^_^;

エンディング・テーマ、打ち込み系だけどラップではない、シンセ・ベースのノリがイカしてる曲。エンド・ロールを見てもなんて曲か分からなかったんだけど、特典映像に付いていた日本版予告をみて、ピーター・ガブリエル『ディープ・フォレスト』って曲だと初めて知りました。これ、誤解でした。改めて調べてみたところ、ピーター・ガブリエルとディープ・フォレストの共作なんですね。

スクイッドというアイテムは、『マトリックス』を経験するといささか古くさく思えてしまう一方で、スクイッドで提供されるのは鑑賞向けコンテンツであって、単なる情報ではないんだろうから、あれはあれでいいのかな? しかも、1999年が舞台のSFだし。

改めて見返して気になったのは、映画公開時の1995年現在で、白人vs.黒人の人種対立がアメリカであれほど激しいのか? と言うもの。歴史的には確かに奴隷問題だってあるし、『ミシシッピー・バーニング』にあるような、KKKの問題はあるんだろうけど、『ストレンジ・デイズ』では、架空の黒人ラッパーが市民運動のリーダーとしても活躍、黒人の国を作ろう、なんてことまでしゃべってるんだよね。


ミシシッピー・バーニング(期間限定)(DVD) ◆20%OFF!

そういえば、ゲイリー・トーマス『コールド・ケージ』のタイトルは、アメリカ社会が黒人にとっては冷たい牢獄だってところから来ているようだし。当事者じゃないと分からない問題が今でもあるのかもしれない。


 【中古CD】コールド・ケージ/ゲイリー・トーマス

他方で、この映画では主人公の白人男性と黒人女性が、キスして終わる。和解を願っているのだろうね。過去のSFだけど、社会派ドラマとしても興味深いと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.15 01:13:42
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.