219844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鮮魚料理 +**赤万 万海亭**+ 法事 宴会 結納 静岡 焼津 ランチ 個室 おせち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

Lina*

Lina*

Favorite Blog

そらまめのお庭 おのっち0207さん

Comments

みさき@ Re:2012年もよろしくお願い致します!(01/30) 知り合いですかね?
2003年11月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また、暫らくの間、HPに手をつけてませんでした(-_-;

その間、色んな事がありました。。

まずは陶器市&木版画展!!

今年の9月位から、当店の1階の小さなスペースで、

私が仕入れた小物雑貨を販売しているのだけど、

そのスペースで一緒に展示販売しているものが

とこなめ焼きという、陶器です。

それは、私が仕入れている訳ではなく、

Kさんという方が、その焼き物が好きで仕入れているそうですが、

そのKさんが、毎年ご自宅で陶器市を年に数回、

開催しているそうで、それを今回、当店の2階のスペースを

お貸しして、開いて頂いたという訳です♪

同時に、当店開店時から常時、展示販売している木版画も、

いっぱい持って来てもらって販売してもらいました。

木版画を扱っているのは、ママのお兄ちゃん、

つまり、私にとっての伯父さんです。

木版画は、本当にとってもキレイで、

江戸時代のものがよく、こんなにキレイに残っているなぁ、

と、とても感心させられるものが沢山でした♪

その陶器市&木版画展が11日~16日の間、

開催されていたのだけど、

そのKさんのお客さん、お友達が驚く程、大勢みえて、

本当に大盛況といった感じでとても驚きました!!

話は変わって先週。

うちのファミリーカーだったステージア君が

引き取られていきました。

うちのパパはとても車好きで、

結構?早く車を買えてしまう方で、

ステージアは確か7年くらい、うちにいたらしいので

長くお世話になった車なのだけど、

ついにお別れの時になってしまいました。

次の車はまだ来てないのだけど、

お客さまの送迎目的があるので、

ワゴンタイプの車になるそうです。

なので、これからは、私はパパの車に乗るために

練習をしようと思ってます。

次の車はステージアとそれ程大きさは変わらないそうだけど、

やっぱり見た目とか、感じ的に大きいので、

何か恐くて運転できなそうなのです(笑)

なのでパパの車に乗れる様にならないと。

でも、お客さまの送迎の時に人手が足りなかったら

多分、私がお迎えに行く事になりそうなので、

やはり次の車も練習して乗れる様にならないとかなァ…。

私にとっては、ステージア君は1番思い出深い車になりました。

うちの可愛いシンバ(わんこ)も乗った車だし、

私には免許を取って最初に乗っていた車という事になるので、

引き取られて家を出て行く時は結構寂しかったです(笑)

そして今日。

今日は、19日にせまった「ゑびす講」の仕込みに入りました。

当店では、昔から、ゑびす講の口取り料理を扱っていて、

折詰めに、えびやら煮物やらを詰めて作るのですが、

これも、やはり全部手作業なので、とても大変です。

栗きんとん等も手で裏ごしして作るので、

手間がかかるけど美味しいです(o^ー^o)

その口取り料理の仕込みを今日、明日でやって、

19日は詰めてお受け渡しをします。

私は19日は夕方から神社で巫女さんの手伝いをして

御札や稲穂のついた“くまで”や笹などを売る、

売り子さんのバイト?をやります。

今年で3回目なのだけど、このお仕事は楽しいです♪

お宮の中に入って巫女さんの格好をして、寒いけど、

とても飛ぶように売れていくので楽しいです(笑)

「ゑびす講」は商売繁盛のお祭りなので、

皆さん、必死で?色んな物を買っていかれます。

全部、暗算でお金の計算をするのでとても頭を使って

仕事が終わった後にはどっと疲れますが…(笑)

そして、自分はお祭りを楽しめないのが残念ですが。。

でも、やっぱり巫女さんのバイトは楽しいです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003年11月17日 16時57分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.