☆蟻地獄[名称]蟻地獄 [難易度]4 [射程距離]3M [対象]単体への対象指定型 [消費CP](1×スキルレベル)+30 (50でCP80消費) [獲得CP]0固定 [威力]蟻地獄をかけた相手がHPを回復するスキルの対象となった際に、(3×スキルレベル+25%)÷対象の呪い抵抗のダメージを与える。ネクロ側の攻撃力、知識等には一切左右されない。 なお、ポーション等のアイテムによる回復ではダメージは発生しない。 [持続時間]10秒間 [備考]ダメージは呪い抵抗により軽減が可能。死の香りでの呪い抵抗低下後に100%あれば、蟻地獄は完全に防御可能 [特記事項]Gvにおいて、蟻地獄で発生したダメージは√化されずに通常通り処理される。 スキルの動作としては 1・スキルによりHPの回復処理される 2・蟻地獄のダメージが発生する。 の順番になっているようです。そのため回復量>蟻地獄のダメージとなっている場合にはこのスキルで相手を倒す事は出来ません。 相手にかけると水色の柱のエフェクトが出ますが、頭上にアイコンもキャラに特殊なエフェクトは出ません。この辺りはレクイエムと同じです。 相手がHPを回復しないとダメージが発生しないので、狩りでは回復するmobはほとんどおらず、回復したとしてもスローペースなので使い物にならないスキルです。 一応悪魔のスキル「魔の約定」をかける事により相手のHPをスローペースながら回復させる事が出来るため、このような使い方も可能。ペースが遅すぎるので、全く役に立ちませんが。 このように完全にネタスキル扱いされていたスキルですが、2008年1月17日のメンテナンスにより蟻地獄のダメージがGvで√化されないように変更されたため、呪い抵抗の無い相手に対して絶大な威力を発揮するようになりました。 なお、この仕様変更は公式に問い合わせたところ「正式な仕様です」との回答を貰っております。 とはいえ実戦では呪い抵抗は最優先で揃えられてしまうため、なかなか狙う機会はありません。しかし、狂気にかかっていて呪い抵抗が無いのがバレバレな相手が見つかった場合はとりあえず掛けておけば、夢が見られるかもしれません。なにしろレベル60でダメージは回復量の205%です。死臭後に呪い抵抗が50%になれば蟻地獄のダメージは回復量とほぼ等しくなります。その状態でアスヒLv21(回復量が現在のHpの101%)を受ければ即死の可能性があります。 条件が揃えば、Gvでこんなダメージが出せます。 とはいえ、一回の詠唱で持続しているのが10秒しかありません。かなり短い時間のため、これで相手の撃墜を狙うのが難しいところです。 2008/06/05現在、こんな事をたくらんでいます 現状では呪い抵抗により遮断されてしまいますが、もし「裏切りの契約」が修正され使用が認められるようになれば、このスキルに価値も上がると思います。裏切りの契約は一段階目で相手の耳(背)が外せるため、各種抵抗をここの頼っている相手の抵抗を下げられるかもしれないからです。特に女性キャラの場合にはHPアンクが付いている可能性があります。これが一時的にでも外れれば、HPが激減するだけでなく呪い抵抗が下がります。ギリギリに調整してあった場合には蟻地獄で倒しに行く事が出来るかもしれません。 何でもありなGVもしくは攻城において、このスキルを使って即死を狙う事が出来そうです。このコンボを使用した結果、したらば等で晒されても当方は責任を取りませんので、自己責任でお願い致します。ちなみに自分のいるギルドは攻城を一切していないので、試せません。 ~用意するもの~ ・スキルLV61以上の裏切りの契約が使える悪魔 ・スキルLV25以上の蟻地獄が使えるネクロ 2人組みでやれば理想です。レストを抑えられれば、1人でも何とか出来そうです。 ~レシピ~ 1・裏切りの契約を相手にかけます。現在の仕様では一度でスキルレベルで外せるところ全てが外せるので、一度で指輪まで外せます。(私はLv21で3箇所同時に外せたことまでしか確認していません)これにより呪いを腰、武器、職装備欄で稼いでいない場合はほぼ0に近くなります。 2・蟻地獄をかけます。死臭がかかっていればなおベスト 3・対象の仲間がアスヒをかけるのを待ちます 4・回復量×蟻地獄のダメージ>対象のHPとなった場合即死 となってくれるでしょう。 裏切り61で腰と弾丸と武器を除いた全ての箇所が外れます。HPが大幅に下がるのでパーティーヒールでも死ぬ可能性が高いでしょう。フルヒーリングの効果が、光の玉をゾーマに使った後のベホマみたいになりそうです。 実践導入する方はくれぐれもお覚悟の上で。(裏切りをあげている方はほとんどいないと思いますが) ジャンル別一覧
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