2月21日のフライト
当日は二ッ森で飛び始めて過去最高のコンデイション。しかもクロカン日和でした。エリアにいつも通り到着すると大勢のフライヤーの車だけ。この日は絶好のコンデイションになることを予想して皆いつもより早くエリアに到着し、テイクオフへあがる車は既に出発していました。2便で11時頃テイクオフ到着。アゲンストの風もはいっておりいつでもテイクオフ出来るコンデイション。今日のテイクオフ11時30分頃にテイクオフ。しばらく粘り、最高高度1,900メートルまで上昇。最高高度1,900メートル前日白糸がオープンしたこともあり朝霧でフライトした為、GPSにパイロンデータを入力したり地図をコピーするなどの準備が出来ておらず、しかもフライトしている間にGPSが電池切れ。クロカンはしないも高度が稼げたので付知方面へ移動し途中でリターン。するとクロカンで有名な中井さんも高度を2,000メートルまで上げ付知方面へと向かっていく。テイクオフ近辺まで戻りその後1時間位フライトをしてランデイング。恵那山方面ランデイングよりランデイング後に中井さんの奥さんからクロカンルートや過去の旦那さんのクロカンの話をしてもらう。途中伊勢山上空で2,000メートルまで上げ中央アルプスへ向かいますと無線が聞こえてくる。その後エリア管理者の方にも付近の山のサーマルのことなどを教えて頂きながら話をしていると・・。フライト中の中井さんより中央アルプスを縦断中との無線が聞こえてきた。最終的に伊那まで飛んだよう。すごいですね。自分はこの後にクロカンのルートになるだろう場所を車で下見に行き降ろせる場所があるかどうか等見てきました。次回は2,000メートル位まであがったら挑戦してみようかな。ただ足尾と違い山岳ルートのクロカンなのでリスクが高そう。とりわけランデイングには注意しなければいけないですね。