【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007/03/31
XML
カテゴリ:Georgia on my mind...
土日もない今日この頃ですので、相変わらずPCの前におります。
締め切りまであと1日、それが終わったら必死になって火曜日の院生のクラスの準備しないといけない雫
自転車操業自転車の真っ只中です。
こんなときに院生からメールが来て、「再来週のReading用の本ですけど」とか聞いてきやがる。
再来週のことは再来週に聞いてくれ(爆)。
その本、ワタクシ触ってもいませんから。何が書いてあるのかまったくわかりません
(じゃAssignするなっての)

スーザンとドラフトをやり取りしている真っ最中ですので、
メールはコンスタントにチェックしてます。
そしたら同僚からの一通のメール。

「メールアドレス変更です。苗字も変更です。」

確か彼女結婚してたよな?
ってことは旧姓に戻したんだな。
ダンナとは遠距離結婚だったみたいだけど、最近はほとんど会ってるとは聞いてなかったっけ。
彼女は通常の学期の間は教員として勤務しているけど、
同時に軍の広報官としても仕事してるから、
1年中ずーっと働きづめだったはず。
教えていないときはバーレーン沖にいるもんなぁ。
やっぱり難しいのか・・・

この業界、同業者同士同じ大学で教える場合もラッキーならあるけれど、
遠距離婚だの遠距離恋愛はザラ。
どの大都市に行ってもある仕事とは限らないし(大都市にない大学のほうが多いでしょ?)
なかなか夫婦が同じ分野にいるともっと大変。
Spausal Hireもなきにしもあらずだけど、その場合もう一方はVisitingの立場になる場合が多いし、
それよりも二人ともが安定した身分を保証してほしいとなると、
やっぱり別居婚とかになっちゃう場合もある。
彼女の場合それもあったし、プラス長期の休みは軍の勤務についていたから
ほとんどダンナと時間をすごすことができなかったみたいだし。

あまり親しい仲ではないけど、大丈夫かなぁと思う。
離婚ってすごいパワーのいることだし、ものすごいストレスになるし。
おまけに名前変更っていろいろ手続きもあるし。
元気そうに笑ってはいたけど、大変な時期を過ごしているんじゃないかと・・・
とはいえ、こういう時って離婚のことについてあれこれ言われたくないだろうし。

私自身は結婚したときにダンナの苗字を名乗らなかったので、
旧姓と言うものを持ちません。
ダンナの両親はそれが不満だったみたいだけど、
日本でなら同姓が義務付けられているから仕方ないけど、
選択の余地がある外国籍の人間との結婚だったから
「何も変えたくない」と相手に言って変えませんでした。
だからと言って(元)ダンナが文句を言うこともなかったですし。
生まれてこのかたずーっとこの名前。これから先もそうでしょう。
日本人と再婚するのなら変るでしょうが、再婚っつーことすら考えてないし(笑)。

ワタクシのノースカロライナの親友Kは、結婚した際ダンナの苗字に変更し、
離婚後もそれを名乗っていました。
が、元だんなのほうが「今度再婚するんで、君は旧姓に戻ってくれ」と言ってきたらしい。
手続きが面倒だから旧姓にしてなかったけど、相手がそういってきたから変えたわといってたっけ。
で、シングルマザーになることだし、と旧姓に戻してた。

私が苗字を変えなかったのは、自分の名前にカタカナの苗字は似合わないと思ったことと(笑)
元ダンナの苗字がいやだったのと(爆)、
自分自身のアイデンティティのためだったんですけどね。
論文はIzzyluvで書いてきたわけだし、なんかいきなり苗字を変えると
それまでのワタクシの業績はどうなる?と思ったから。
たいした業績があったわけではないけどさうっしっし
仮にこの先再婚しても論文はIzzyluvで出していくし、職場でもDr. Izzyluvで通すことになるでしょう。
だってDr取ったときはIzzyluvだったんですから、
いきなり再婚してDr.○○とかに変りたくないです。

自分の人生、誰と一緒に生活するとしてもその中で自分のアイデンティティを
その相手によって変えていくのかそうでないのか、そういう選択肢は持っていたいと思います。
別に夫婦同姓反対と言ってるわけでもないです。
ただ、選択できるような世の中であってほしいとは思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/04/01 09:29:33 AM
コメント(6) | コメントを書く
[Georgia on my mind...] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Izzyluv

Izzyluv

お気に入りブログ

いぎりす spec5856さん
lovely family もえ4751さん
道草みのむし三十路… みのむしPupaさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
proud じゃぱねせ いぶらさん

コメント新着

 森田研究所@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) ハンドルネーム森田研究所です、はじめま…
 とになりたい歩みたいな人@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) こんにちは。 最近体が弱くなってると感…
 Izzyluv@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) いいと思いますさん >就職、進学、すべて…
 いいと思います@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) 就職、進学、すべて本人次第 先生がそれだ…
 Izzyluv@ Re[1]:That's what friends are for...(07/03) ひゅうさん コメントありがとうございまし…

© Rakuten Group, Inc.