【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2015/08/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月に入って、新アシスタント君も入り、新しいギターも買い(をい)
やっとしんどかった3年目が終わった、これから夏休みだぜ、イエ~イ!って感じで
緩く仕事しながら過ごしておりました。平和にね。

・・・そしたらご機嫌を損ねるような、そして目を疑うようなメールが。

先学期末でアシスタント業務終了した院生Tでした。
こいつには最後に煮え湯を飲まされてます。
詳細は書きませんが、私、公の場・・・ネットで侮辱されましたほえー
それも頼んだ仕事について。
あり得ないでしょ。
アメリカだったら即刻解雇、大学内でも懲戒にかけるかかけないか、という話になりましたが
もう卒業で、指導することもないからと私がかなり譲歩する形で幕引きしました。
大事にする気力もなかったです。
ただただ、情けない、馬鹿な奴だと。

当然全て証拠を出して偉い先生とのミーティングをしたら
相手は白旗上げて降伏で、一応表面上は何もなかったことになってました。
はらわた煮えくり返ってたけど。
でも7月末ですべて終わり、卒業は9月になるけど実質は8月からはもう私は関係ないと思ってました。

そしたらね、何とメールで
「いるかもしれないんで、就活のReferenceになってください」ときた。

一瞬我が目を疑いました。
お前、指導教員であり雇用者であった私をあそこまで侮辱して
よくReferenceになってくれって言えるな、って。
どこまで面の皮厚いんだよ・・・・

普通解雇になって当然のことをやらかしたら、その上司にReferenceなんて頼みませんよ。
レファレンス照会あった時に何言われるかわからないでしょう?
私が正直に書いたら彼はすべての雇用機会失うぐらいのことやらかしたのに。

レファレンスになる義務はありません。
推薦状を書く義務も。

あれだけのことやって、いいレファレンスをもらえると思っているその考えが知りたい。
一体何を根拠としてそう思うのかって。
こういうの社会人にしちまっていいのかって本気で悩みましたよ(笑)。

いったいどうしようか考えましたけどね・・・
条件を付けました。
まず日本では絶対レファレンスにならない。アメリカでの仕事のみ。
アメリカでの就活ではレファレンスを要求されることがほとんどです。
それも2,3人。
日本だと外資系とかですが、私は彼に日本に残ってほしくないので
アメリカに帰る手助けはしてやる(笑)。
そしてどんな仕事でもいいわけじゃなく、ちゃんとした仕事、ポジション以外で使うなと。
例えばスタバのバリスタとか、英会話教師とか、Best Buyの店員とか
そういうプロフェッショナルじゃないポジションのレファレンスに教授を使うな、と。

ついでに説教付。
モノの頼み方がなっとらん。
レファレンスって自分の将来や仕事を決める大切なものなのに
それを軽く「いるかもしれないから」と頼むなと。
受ける方は真面目にそこまで考えてるのに、頼むお前がその態度ってのはいったい何だ、と。
お前の将来や仕事、そこまで軽々しく扱ってほしくないんなら
きちんとものを頼んで来いと。

これ送ったの2日前。
まだ返事来ず。
いい加減にしろムカッ
ありがとうも言えんのか、お前は!

まぁレファレンス照会に来る場合、その候補者が一緒に働く同僚としてどうなのか
弱点とかも聞かれます。
その時に私が答えるのを拒否しても、本当のことを話しても
どっちに転んでもいい印象は残りません。

勿論彼にも私をレファレンスに入れないという選択もあるわけです。
それはそれで全然OK。手間がかからない。
自分の選択です。
ただ、大学院まで出たら、最初の仕事は普通は指導教員を入れるわな。

お子様だから仕方ないとはいえ、なぜあんな馬鹿なことをしたのか。
やっていいことわるいこと、後に残ることのこらないこと・・・わからないわけじゃないだろうに。
もう以前あった信頼なんてものは、それだけでぶっ飛んでしまったのです。
一瞬で。

いつまでも甘い顔してると思わないでほしい。
私の仕事は終わったし、もう信頼も何も残っていないのだから。
一から、何もないところからやり直して来いといいたい。
日本に残ったって英会話の先生ぐらいの仕事しかなくて
GFに寄りかかるぐらいしかできないんだから。

大学院まで出て、情けないことです。
こんなのが多かったら、そりゃ私も「もう院生指導しない!」って言いたくもなります・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/08/15 03:50:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Izzyluv

Izzyluv

お気に入りブログ

いぎりす spec5856さん
lovely family もえ4751さん
道草みのむし三十路… みのむしPupaさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
proud じゃぱねせ いぶらさん

コメント新着

 森田研究所@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) ハンドルネーム森田研究所です、はじめま…
 とになりたい歩みたいな人@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) こんにちは。 最近体が弱くなってると感…
 Izzyluv@ Re[1]:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) いいと思いますさん >就職、進学、すべて…
 いいと思います@ Re:なぜ博士課程に進学したいの?(05/05) 就職、進学、すべて本人次第 先生がそれだ…
 Izzyluv@ Re[1]:That's what friends are for...(07/03) ひゅうさん コメントありがとうございまし…

© Rakuten Group, Inc.