741382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

ジャスミン25

ジャスミン25

お気に入りブログ

「異次元の少子化対… New! ひでわくさんさん

母との面会! モグちゃん8704さん

Life is journey♪ 雷羅☆ライラさん
一年☆貧乏イギリス生… セミスキムミルクさん
シングル母のアメリ… さく408さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Dec 18, 2004
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:中国出張日記
先日、買い付けに出かけた際・・・いつも立ち寄るお洋服のお店に顔を出しました。
もう何度も通っているので、お馴染みのお店です。

時刻はちょうど・・・正午前。
「お昼時だな~。」間が悪い私。

ほとんどの店では店の真ん中に段ボールを引っ張り出したり(ちゃぶ台代わり)、小さな机を引っ張り出して・・・
スタッフ全員でのランチタイムと相成ります。

客が居ようが居まいがお構いなし。
お弁当屋さんが運んできたお弁当や、近くの店からの出前の麺、または・・・持参の弁当などを食べ始めるのです。

日本ではまず見られない光景です。

客としてその場に居合わせると・・・こっちが気を遣って出直さなければなりません。
どうせ大して相手にもしてくれないので。笑。

私は、一応顔を出して・・・自分たちの食事を終えてからまた出直そうと決めました。

「こんにちは~。」そう言って顔を出すと・・・

「おお!久しぶり!いつ上海に来たの?」

ここのマダムはなかなか気さくな美人さんです。
今日も真っ赤なセーターが白い肌に映えてまぶしいでございます。
見ると、ここでも折りたたみのテーブルをひっぱ出してランチの準備が始まっている様子。

「ごめん ごめん。お昼だったね。また出直すよ。」
そう言って立ち去ろうとすると・・・

「あなた達はもう食べたの?」とマダム。

「うんにゃ。いまから食べに行くの。」と答えるハンと私です。
すると・・・マダム。
「食堂街まで遠いじゃない。ここで食べて行きなさいよ。
 出前とってあるのよ。               」
なんとも優しいお気遣い。

確かに・・・食堂街までは遠い・・・。
しかも・・・正午は人が山のように並んでいるのです。
『しかし・・・店の真ん中でゴハンを食べるなんてあり得ないわ・・・。』
一応、接客業に従事する人間として。。。
それっていかがなモノでしょうか???

「う~~ん」と迷っていると・・・

出前持ちのおばちゃんが登場です。
お盆の上には色々なぶっかけごはん。

オイシソウ。

ジャスミン25。食い意地に負けました。
ハンと二人、そこでお昼をごちそうになることにしたのです。
しかし・・・ここのスタッフはマダムを入れて4人。
勿論、出前のぶっかけゴハンは4つしか無いのです。

「やはり何か買って来るよ。」という私を制し・・・

「いいから貴方はコレを食べなさい。」とドンと皿を置くマダム。

『悪いよ~~~~。』それに・・・量も多い・・・。
てんこ盛りも良いところです。
私は米をそれほどたくさん食べられませんし、ハンも生まれた所の主食が麺なので米はたくさん食べないのです。
そこで・・・
「じゃあ・・・私たちはこれを2人で頂きます。」ということになったのです。

しかし・・・それでも1皿足りない・・・。

どうするのかと思っていたら・・・マダムがスタッフの女の子になにやら指示。
すると・・・
店の奥から出てきたのは・・・ナント・・・

炊飯器!!とコメ!!!でした。

まさか・・・。

そう・・・そのまさかです。
彼女は近くのトイレ(の手洗い場)まで米を研ぎに出かけ・・・
戻って来ると店の隅に繋がれた炊飯器に内釜をセット。

ナント・・・お洋服やさんの中で炊飯開始であります。
(それよりもトイレの水というのが気になって仕方が無い・・・)

飯炊き
30分後・・・
ゴハンは見事に炊きあがり・・・
オカズを分け合いながら・・・お食事タイムと相成ったのです。

狭いお店の真ん中で・・・小さなテーブルに肩を寄せ合って食べるランチは楽しかったです。
何だか、家族の食卓風です。

味もとても美味しかったです。冷めてましたケド。笑
マダムは「炊きたての米を食べなさい」と言ってくれましたが、丁寧に辞退させて頂きましたよ。笑。
アノ・・・手洗い場で研いだ米だと思うと・・・ちょっとね・・・。

食後はマダムがお茶など煎れてくれ・・・
女の子が持ってきたミカンなど食べながらお喋りです。

仕事などそっちのけで、楽しいひとときを過ごしたジャスミン25なのでした。

お店ゴハンもアットホームでなかなか良いかも?なんてちょっと見直したりなんかしましたが・・・
さすがにまだJasmine.の店内で・・・お店ゴハンをするには至っておりません。

あ・・・でも時々仲の良いお客様やお友達と・・・
お店おやつをやっていますよ。笑。

もしそんな時にご来店されましたら、是非、ご参加下さいね♪



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 13, 2006 06:55:38 PM
コメント(10) | コメントを書く
[中国出張日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.