116818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 2, 2006
XML
カテゴリ:着物でおでかけ
とうかさん祭り
千鳥模様の着物コーディネート

広島のお祭りとうかさんは6月最初の金土日に行われます。別名ゆかた祭り。
この日は昼間っから浴衣を着ていてる方が多いって聞いて、友達と浴衣でランチの予定でした。

でも当日はちょっとお天気悪く、その上肌寒い。
友達は総絞り浴衣を着る予定だった(見たかった☆)けど、雨に濡れるとメンテが大変だってことで、ふたりともポリの単の着物に急遽変更。

毎度おなじみ?木楽会で買った千鳥柄の着物をおろしました。

千鳥柄この着物がサラサラして涼しげな素材で、すごく着やすかったんです。

まだ着物でおでかけは数えるほどのワタシですが、今まででいちばんうまく着付けられた気がします(自己満足)。

だって遅刻魔(自慢じゃないですが...)のワタシが、待ち合わせ場所に余裕を持って10分前にはたどりつけたんですもん...
単だから着やすいのかな?

バッグはアタバッグです。
財布と携帯でもういっぱいいっぱいになるけど、大人っぽい浴衣用のバッグが欲しくて購入。
お気に入り♪
6月単のコーディネート
ランチの場所はまたまた湯酒屋玉の井です。

崩れる前にと、お店の前で写真を撮ってもらったんですが、3枚撮り直してもらったのに3枚全部目を閉じてました...
ワタシ写真で目を閉じてること本当に多いんです。
さすがに4枚目はお願いしませんでした。

今日はお店の方(女性)に着物のことについて色々質問されました。
「今日はどうしてお着物?」と聞かれたので
「このお店に来るために着ました」と答えておきました。
「まあまあまあ...」と喜んで(?)くれましたよ。

6月単のコーディネート
友達も今日は珍しくポリ着物。
いつも古典的なお着物をかっちり着てます。
まだまだコスプレ感覚のワタシとは違うの。
なので着物を着ていると「習い事ですか?」と聞かれることが多いそうです。
すごく納得。


今回は前回のような穴倉ではなく、掘りごたつのある個室でした。
やっとお料理の写真撮れました。
メインはハモ鍋。
手作りっぽい「枝豆豆腐」がクセがなくてさっぱりしてて美味しかった♪

湯酒屋田玉の井湯酒屋田玉の井湯酒屋田玉の井
初夏のコーディネート
今日は着物の下は絽の半襟が付いた夏用二部式襦袢だけです。
いつも着ているワンピスリップは省略しました。
夏は1枚でも着る枚数を減らしたいですよね。
友達は仕立て衿を着用してました...欲しい。

夏用の帯揚げを持っていないので、ナチュラルキッチンで105円で買った薄手のストールを使いました。
帯枕がちょっと透けて見えてたけど、涼しげでよかったかな?と思います。

帯は楽天フリマで1050円でしたが、合わせやすくて締めやすくて使える♪
HOME  DIARY





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2006 01:16:50 AM
コメント(16) | コメントを書く
[着物でおでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

coco_v

coco_v

Comments

coco_v@ 夏菫様 お久しぶりです♪ ご無沙汰していてごめん…
夏菫@ こんばんは~♪ モダンな感じのお洒落な帯ですね。しかも…
coco_v@ あーや3912様 こんばんは。 着付を褒めていただいて…
coco_v@ ☆★くにぼん★☆様 こんばんは♪ >冷静になって考えれば、…
coco_v@ ☆★くにぼん★☆様 こんばんは(*^-^*) >とてもそんなに状…

Favorite Blog

きくやまにあ たまねぎ0022さん
着物あそび むらさきの貴婦人さん
kimono大好き  ~… いくよひめさん
みいこの着物生活 tama2511さん
ハジメテキモノ ひろ海さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.