117056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2006
XML
カテゴリ:着物でおでかけ

ここで知り合ったお友達トキオママンさん。
ワタシの実家高知にお住まいだと聞いていたので、帰省中に一度お茶でもしましょう♪なんて話してました。
よくよく聞いてみると、今現在祖母と両親が住んでいる家から歩いて3分のご近所さんだったの。
こんな偶然ってあるんですね。
浴衣でランチ浴衣でランチ
当日は家まで迎えに来てくれた(本当に近いんです)ママンさんと、近所のお店でランチ。

初対面なのに共通の趣味「着物」があるから、話も弾む弾む。
以前からずっと友達だったように接していただけました。

お店にたどり着くまでにもう話が盛り上がっていたため、はっと気づくと写真を撮るのを忘れていた...
食べかけですが気を取り直して撮影パチリ☆
浴衣コーディネート
ママンさんはツバメ柄の涼しげな浴衣に半襟つけて夏着物風のコーディネート。
マリン柄のキュートな帯はハンドメイド。

迎えに来てくれたママンさんの着こなしに飛びついたのはワタシの母。「帯の結び方見せて」と要求。
浴衣コーディネート玄関先で一回転させちゃってごめんね(^人^)

ワタシは祖母が90歳の時に縫ってくれた浴衣に黒矢絣のポリ半幅帯

今まで何も気づかなかったけど、何度か自分で着物を着るようになって気づいたの。
おはしょりが...(・。・)アレ?

身丈を測ってみると140cmしかありませんでした。
今年95歳になった祖母がまた和裁を始めたのですが、測るのと針に糸を通すのは母の役目です。

でも仕事ではなく趣味としての和裁なので楽しそう。
今回の帰省ではワタシもちょっと和裁を習いたいと思い、一緒に浴衣を縫いました。
浴衣レース足袋
当日ワタシが履いていたレース足袋はママンさんに教えていただいたあやの小路で購入したもの。よって色違いダブルハート

浴衣でお宅訪問その後まだ新しいママンさんのお家にお邪魔して、またまたお着物談義。

写真は思わず写真を撮らせて貰った玄関。
HAPPY BIRTHDAYの文字。
ママンさんの誕生日に旦那サマと息子ちゃん3人が飾り付けてくれたんですって☆なんて可愛らしいの☆
息子ちゃん達の似顔絵も飾ってあって、幸せ家族の象徴のような玄関です。

色々話を聞いているとママンさんは着物を着たり、手作りしたりするのに最高の環境であることがわかりました。
もう「うらやましい」の連呼でした。

ジャニーズ予備軍のような愛らしい息子ちゃん達のお写真も見せていただいたんですが、中でママンさんがひときわ輝いていたお写真が。

息子ちゃんの卒園式に訪問着を着たって以前ブログに書いてあって、その時の写真ももちろん載せてあったのですが。
実際の写真は茶髪に黒スーツのお母さん達に囲まれて、ただ一人キリッとショートカットで訪問着を着てらしたの。
ママンさんめっちゃカッコいいんですダブルハート

楽しい時間が過ごせて、これから地元に戻る楽しみがひとつ増えました。
また遊んでくださいね。
HOME  DIARY





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2006 10:08:08 AM
コメント(12) | コメントを書く
[着物でおでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

coco_v

coco_v

Comments

coco_v@ 夏菫様 お久しぶりです♪ ご無沙汰していてごめん…
夏菫@ こんばんは~♪ モダンな感じのお洒落な帯ですね。しかも…
coco_v@ あーや3912様 こんばんは。 着付を褒めていただいて…
coco_v@ ☆★くにぼん★☆様 こんばんは♪ >冷静になって考えれば、…
coco_v@ ☆★くにぼん★☆様 こんばんは(*^-^*) >とてもそんなに状…

Favorite Blog

きくやまにあ たまねぎ0022さん
着物あそび むらさきの貴婦人さん
kimono大好き  ~… いくよひめさん
みいこの着物生活 tama2511さん
ハジメテキモノ ひろ海さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.