018247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クレヨンのひとりごと

クレヨンのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 2, 2006
XML
カテゴリ:ヒトリゴト

辞書で調べると下記のとおり
--------------------------------------------------------
プライド [pride]
--------------------------------------------------------
誇り。自尊心。自負心。
「―が高い」「―を傷つけられる」

(1)自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。
  自分の才能に自信や誇りをもつ心。

(2)自分の品位を保とうとする心。
「そんなことは―が許さない」
--------------------------------------------------------

クレヨンは正直この「プライド」というコトバを
いつもあまり使いたく無いので。。。
今回は少しコトバが出てこなくて苦労しました。
[先にイイワケしておいて。。。(^^ゞ]


プライド=立場に応じた自分のカタチを形成する壁

立場に応じた自分のカタチとは、

例えば、
・社会人としてのプロとして最低限のカタチ
・オトナであるが為のカタチ
・親であるコトのカタチ
などなど。。。
いろいろありますよね?

そのカタチを形成する為の壁?囲い?フェンス?の高さが
プライドの高さなのかも

時と場合に応じてその壁は、
上がったりも下がったりもするモノなんですかね?(チガウのかな?)

クレヨン自身の個人的なカタチを形成する壁の高さは[0]にしたいのですが、
やはりそれは~ムズカシイらしく、
足もとから10cmぐらいの高さの「壁」とは言えない
目印のようなモノが存在しているように思えます。

みなさん各自のカタチを形成する為の壁は?
果たしてどんなカタチで?高さはどれくらいでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 2, 2006 09:42:13 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ヒトリゴト] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

メイプルクレヨン

メイプルクレヨン

Calendar

Category

Comments

イヴの夜@ Re:明日、6/22(金)は(06/21) あ~もうすぎちゃってる~ あおんとき俺…
メイプルクレヨン@ Re:ブログのカキコは初だわ(04/25) どるねこさん コメントありがとです^^ …
どるねこ@ ブログのカキコは初だわ JRの脱線事故ですね。 お恥ずかしいなが…

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.