1666403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

私も やらかしました… New! dokidoki1234さん

祝卒業・あれから7年 いもようかん♪さん

笠間日動美術館 ルイスー水高さん

確定申告 わたがし1566さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月03日
XML
カテゴリ:宇宙人暴走
かえでは、3歳になって少しした頃から、
近くの総合病院から、大きな病院の精神科を紹介されて、そちらへ通うようになった。
行ったことのない病院だったので、初診の時はかえでを連れて、
電車電車とバスバスで行ってみた。

精神科
・・・すごく抵抗があった。

待合室には、明らかに見て解るような患者さんが数名待っていた。
それでいて、私達の方をよく見ていたりするので、逃げ出したい気分だった。

肝心な診察は、とても良い感じの温かな先生で、その先生の問診と、
心理リハビリの先生が毎回1時間ほど、遊びながら様子を見てくださることになった。

かえでは本当に自閉症なのか?
今日ははっきり解るはず。

私が

「この子は自閉症なんでしょうか?
 ほかでは、違うかもしれないと言われていたので、どうなのか不安だったんですけど」
と言うと、

お母さんが心配するような、変な病気じゃないですよ
 間違いなく、正真正銘の自閉症です」

と先生は言った。

私の思いが通じなかったもどかしさと、やっぱり自閉症だったんだという妙な安心感とで
なんだか複雑な気分だったけど、逆に開き直ることも出来たような気がする。

先生は「医療機関とは縁を切らずに、長くお付き合いしていきましょう」と言ってくださった。

病院とは縁が切れないのか・・・仕方がない。
かえでの面倒を看ることを、私の仕事にすればいいんだ。
かえでがいる限り、私が他の事を両立することはできないんだ。
私は一生かえでの面倒を看ていくんだ。

診察のあと、そんなふうに思いながら、
自販機でかえでが飲めそうなお茶と、私のコーヒーを買う。

ふと目を離した隙に、かえでが行方不明になった!
その頃は、すぐ何処かに行ってしまうけど、
それでも私の見える範囲で遊んでいることが多かったので、油断していた。

大病院のロビーは、ごった返している。
小さなかえでは、どこにも見えない。
おまけに、来たことのない迷路のような病院の中を探すのは、容易ではなかった。
付け加えれば、私はひどい方向音痴ショック
あっちこっちしていたら、元の位置さえ分からなくなっていたNG  

受付で館内放送をしてもらう。
もちろん本人が聞いて戻ってくるわけではない。

「恐竜の絵のついた白いTシャツに、グリーンの半ズボンの、
 目の大きい短髪の3歳の『かえでくん』という男の子が、迷子になっています。
 お心当たりの方は、○○までご連絡をお願いします」

私も必死で探した。涙が出てきた。
どうしよう、見つからなかったら・・・
いったいどこに行っちゃったんだよ!かえで~~雫
おうちに帰れなくなっちゃうじゃ~ん!

『となりのトトロ』で、迷子になった妹のメイを、姉のさつきが探すシーンを思い出す。
「メイのバカ!すぐ迷子になるくせにダッシュ」っていうの。
ああ、こんな時になんでそんなシーンを思い浮かべてるんだ!
私ってバカだ~~っどくろ

涙をこらえ、その辺にいる看護師さんにも聞いて回った。

すると、メンテナンスのおばちゃんが、
「もしかして、目がクリクリっとした、こーであーでこういう子?」

「そう!その子です!どっかで見ました??」

「人間ドックの予防健診センターの待合室の椅子の間をウロウロしてたけど、
 『ボク、一人なの?』って聞いても知らん顔だったの」

間違いない!
その健診センターというのが、道を挟んだ反対側にあって、
どうやって行ったんだよ!と腹立ちながら、慌てて駆け込んだ。
 

いた~~っ!

泣きながら抱きしめたきらきら

当のかえでは、母親から離れても不安になるわけでもなく、まったく知らん顔ほえー

のんきなヤツだな・・・お化け
でも、無事でよかったよ。ほんとにOK

 

同じ養護学校へ通っている自閉症の子で、
迷子になって警察のお世話になった子が何人もいる。

幸いにも、これまでかえでは一度も警察のお世話になったことはないけど、
いつも紙一重のところにいる。

危険を察知する力がついてくれたら、もう少し行動範囲が広がるのだけど、
これに関しては、今も大きな課題になっている。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月03日 20時54分36秒
コメント(4) | コメントを書く
[宇宙人暴走] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.