1667433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

気にしなくていい人… New! dokidoki1234さん

1年後なら・・と別… superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年05月26日
XML
カテゴリ:療育
かえでが、療育施設のこども発達センターへ通っていた頃、
通園仲間のほとんどの子が、療育手帳や、特別児童扶養手当なるものをもらっていた。

年齢が低いから、まだ申請したばかりという子が多かったけど、
うちは、手続きするのが面倒臭かったことや、
手帳を持つこと自体、障害を認めているような感じがして、どうも気が進まなかった。

手帳を持って、いろんなこと免除してもらったり、毎月お金をもらったりするのって、
『かわいそうな人』扱いされているようで、どうしても私のプライドが許さなかった。

そこまで落ちぶれてないもん!

そんなふうに思っていた。


2つ年上の自閉症の男の子は、言葉も出るし、けっこう自立していて、
こだわりが強いところだけが難点だったけど、療育手帳はA判定だった。
(AとBがあって、Aの方が重度)

どうしてこの子がA判定なんだろう?私の知らない隠れた重度な面があるのかな?

不思議だったので、その子のお母さんに聞いてみた。

A判定なら、
・公共交通機関が親子で半額になる。
・有料道路も半額になる。
・遊園地や動物園、その他の施設(テーマパークなど)が障害者割引になる。
・自動車税が免除
・NHKの受信料が免除
などなど・・・

「そういうの使わない手はないでしょ?
 だから判定の面談の時に、
 これも出来ません、あれも無理ですって判定員に言うの。」



へぇ~~~・・・
そうなんだ。でもうちはお金に困ってるわけではないし、安売りしてるようでイヤだなぁ・・・
そう思った。


特別児童扶養手当は、1級と2級があって、1級の方が重度。
これは県から毎月何万円かもらえる。1級の方が2級より2倍近く多い金額賞金

その子は、こっちも1級を持っている。
これは医師の診断書が必要で、病院で先生に「重くなるように書いてください!」
半分脅して書かせたようなことを言った。


子供の障害を受け入れて、積極的になるとすごいんだなぁとびっくりした。


園で、そういった手当てや手帳に関する勉強会があった時、
持っていた方が便利だし、困ったときに「この子には障害があります」と証明できると、先生が言った。

なるほど!
良い意味で、うまく使えたらいろんな所に出て行きやすくなるかもしれない。
私も申請してみようかな。

そう思って、あちこち問い合わせて、手当てと療育手帳の交付を申請することにした。

手帳の判定の面談をしたときは、たまたまボタン掛けやはさみが巧く使えて、
たまたまクレヨンで判定員から言われたとおりに、丸が描けてしまって、
何だか知らないけど、B判定になっていた。
障害が軽いと判定されたことが嬉しいような、税金が免除にならない残念さや、
いろんな思いがあって、複雑だった。



手当の診断書を病院の先生に書いてもらう時は、先生の方から、

「お母さん、今まで大変な思いをしてきたんだから、
 もらえるものはもらっておきましょうね。
 お金で気持ちは癒されないけど、
 これは周りの人たちから、『頑張ってるね』っていう
 応援だと思えばいいんですから。
 1級になるように、重く書きますけど、
 気にしないでくださいね。」


と言われた。



それを聞いて、障害に対する偏見は私自身の中にあったんだと気がついた。
そうだ。もらえるものはもらっておこう。
どうせ私は働きにも出られないし、お金はもちろんあった方がいい。


開き直ったら、気持ちが楽になった。

それから有料道路が半額になる手続きや、自動車税の免除の手続きなどをして、
ちょっとラッキーどきどきハートって気分になっているウィンク

有料道路は、通院通学の利用の場合となっているけど、
今では、遊びに行く時や、全く関係ないところでも使っていて、
「かえで、ごめんね~」ってな感じあっかんべー



バスに乗っていても、周りの人から変な目で見られたら、
手帳を印籠代わりに見せながら割引料金を払って、バスから降りる。
確かに、障害があることを証明できるし、
障害児が外に出て行くには、あったほうが便利だな~と思う今日この頃。


もっといろんなことに上手に使って、周りの人たちの理解を求められたらいいなぁお化け






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月26日 14時09分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.