1667490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

気にしなくていい人… New! dokidoki1234さん

1年後なら・・と別… superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年04月25日
XML
カテゴリ:思い出話

ツバメが、あちこちで巣を作って、
ヒナを孵し、子育てする季節ですね~^^


皆さんのお宅には、ツバメが来ますか?

残念ながら、我が家へは来ませ~ん雫




今日は、
ツバメに関して、
なにかとドラマが多かった我が家の話です(笑)



友達の家に、
ツバメが巣作りして、ヒナに餌をやっている風景を見ると、
ウチにはなんで来ないんだろう?と、
羨ましく思ったものです。


ツバメが来る家は、“栄える”・・・んだそうです。

それに、“いい家” には来るとか。


ウチは “いい家” じゃないんだ、
ツバメが来ないから貧乏なんだ・・と、
子供心に思っていたんですが(笑)

祖父が言うには、
「巳(へび)年の人がいる家には、ツバメが来ない」

私の祖父は、巳年でした。
(明治38年生まれ)


なるほどー!
ツバメにとって、ヘビなんて天敵ですからね。

それで来ないんだ。

だったら、
祖父が亡くなったら、
ツバメが来るようになるかな?

なんて、不謹慎にもそう思ったり( ´艸`)



祖父は84歳で亡くなりました。

亡くなる4か月前に、林檎が生まれました。

林檎も巳年です泣き笑い
(さすが爬虫類な女)

ああ、これでまたツバメは来ないでしょう(笑)

 



でもでも、その後、
なぜかツバメが来るようになったんです^^

栄枯盛衰は世の習い?
我が家も栄える時代がめぐってきたか( ̄▽ ̄;)


しかし、巣作りを始めた場所が、
母屋の横に立っている離れの階段の照明の傘の上。

外から上がる階段なので、
ツバメも出入り自由なんです。

せっかく来てくれたツバメなので、
下にシートを敷いて、
フンが落ちてもいいようにしておきました。


そうやって、何年か毎年来てくれていました。


ある年のこと。

飛ぶ練習を始めたヒナの中に、
片方の羽が変形していて、
飛べないヒナがいました。

ほかのヒナが巣のまわりを出たり入ったりして、
親鳥が、餌を運んでいましたが、
一旦巣を出た飛べないヒナは、
下に落ちてしまい、巣に戻れなくなっていました。


親鳥は、下に落ちたヒナに餌を運びながら、
ピキーピキーっと甲高く鳴いて、
呼びかけているようですが、

こういうの、人間が手を出してはいけない領域でしょう。
なんとも気の毒で、もどかしい光景でした・・・



この先、このヒナはどうなってしまうんだろう。

こういうの考えると、とても切ないけど、
これも自然の摂理?

飛べないツバメは、生きていけないですね。
仕方ない。

その辺でピーピー鳴きながら、
変形した羽をばたつかせて、
階段の下(ガレージの中)で、ウロウロしていました。



 

「かわいそうだけど、助けてあげられないねえ。
 死ぬのを待つだけで、どうしようもない・・」


と、私の母が、
ガレージで園芸(プランターに何か植えてた)をしながらそう言います。

みんな、「仕方ないね」と言いながら、
自分に言い聞かせているようでした。



しかーし、

その実母は、あちこちしているうちに、
飛べないヒナを踏ん付けちゃったんです――――!!ショックショックショック



キャーーーーッ!!

「ばぁば、踏んじゃってる――!!」

娘や私は、叫びました!


あちゃー!
死ぬのを待つだけ・・とか言いながら、
殺してしまったではないか―――っ\(◎o◎)/!


ああ、なんてひどい話雫



 

そのほかのツバメは、
無事に巣立ちましたが、

なんとも後味の悪い出来事でした(;´Д`)

 

まだまだあるので、

続く(笑)

 

 

 

******************

 

本日の日記。

四つ葉

下の娘、桃が入学したピアノ調律の学校から、
新年度が順調にスタートしたという、
会報みたいなものが届きました。

主には、4月3日に行われた入学式の様子などなど。


写真がいくつか載っていて、
桃の姿も写っていました^^


なんか、ホッとした(*´▽`*)

 

 

四つ葉

うっかりしてたけど・・
今日は、桃の誕生日でした(^_^;)

なんと19歳に♪

家にいない誕生日、って、
もちろん初めてなので、
なんか変な気分。

GWにケーキ作ってお祝いしてあげよう^^


今日は、おめでとうメールを送りましたきらきら

120425_1359~01 

これを貼付して送った。
急いで描いたので、すごい手抜き(笑)
あはは音符

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月25日 16時39分43秒
コメント(22) | コメントを書く
[思い出話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.