少し前の日記に書いた、
息子の日課をわかりやすく写真カードで・・
と、通所施設にお願いした件。
さっそく対応してもらえました。
まず、私には、
毎週金曜日に、
翌週、一週間分の日課を連絡ノートに書いてもらえることになり、
変更があれば、その都度知らせてもらう。
息子には、毎日帰る時に、
翌日の写真カードを一緒に貼って、
「明日は、缶つぶしと散歩だよ」って感じで、
伝えるようにしてもらうようになりました。
おかげで、息子も私も、
前日には予定がわかっている安心感があり、
少し楽になりました(^_^;)
私も、もっと早く言えば良かった。
わざわざ言わないのが、気遣い・・
言われなくても、気づいてくれると嬉しい・・と思っていたけど、
言われないと気づかないことも多いですね。
それは私も同じですが(笑)
で、昨日、迎えに行った時に、
ケース担当の職員さんから言われました。
今回の件、苦情という形で報告書を書きたいんですが・・と。
うわ~~~!
出たあ!
苦情報告~~っ!
やっぱりそう来たか(笑)
職員さんが言うには、
苦情として上げておくと、
職員全員に、周知徹底できるから・・とのこと。
私は、文句を言ったわけではなく、
提案として受けてもらい、
それを継続して支援していってくれれば・・
って、すべては息子が暮らしやすくするためなので、
いちいち、苦情だのなんだの言わなくても・・と思うのだけど(^_^;)
てか、苦情として上げないと、
“毎日写真カードを貼る”だけのことができないのか?
って思っちゃう。
でも、
いい加減な対応に、表立って声を上げずに陰でこそこそ文句言っているより、
こうして問題を指摘していくことで改善されて、
意識が上がっていく・・
それが『苦情処理』という名称になっているのなら、
苦情上等です(笑)
そして、職員さんたちも、
その“苦情”を、前向きに捉えてくださっているのが嬉しいです。
もしタチの悪いところだったら、
私のことを疎ましく思って、
ヘタすると、
息子(人質?)に危害が及ぶことにもなりかねないし・・(||゚Д゚)
そうなると、最悪ですしね。
私はMP(モンスターペアレンツ)ではないので、
清く正しい苦情を・・と思いますぅ(^-^)ノ~~