1667760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

内窓 New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年07月26日
XML
カテゴリ:家族のこと

ご無沙汰しておりました。

って、最近は毎度なごあいさつになりつつありますねえ(^_^;)



4年ほど前に倒れた叔父のことを、
日記に書いたことがありましたが、

あれから、一人暮らしは危ないので、
介護施設に入って、生活の場を変えたりして、
持病を抱えながらも、それなりに楽しく暮らしていた叔父でしたが、

昨日の土曜日の朝、
施設の自室で倒れているのを見つけた職員さんが、
すぐに救急車を呼んでくださり、
病院でも、精一杯のことをしていただきましたが、
残念ながら、亡くなってしまいました。


救急車で運ばれる時に、すぐに我が家へ電話が入り、
その時、朝の7時。

すぐに準備して、息子のことを夫に頼み、
おじいちゃんと私は、車で病院へ向かいました。


向かうといっても、
高速道路を飛ばして片道2時間くらいかかります。

到着すると、すでに10時半を回っていて、
主治医がみえて、死亡確認をしました・・


その後、病院以外の場所で亡くなっていたこともあり、
警察が来て検死?をするのに2時間近く掛かり・・

葬儀屋さんへ連絡したり、警察署へ行ったり・・

もうとにかく、
おじいちゃんひとりではとても無理な仕事がいっぱいで、
私が一緒に行ってよかったと、
前回同様 思いました(^_^;)



葬儀屋さんのセレモニーホールへ遺体を搬送していただき、
そこで葬儀の打ち合わせ。

早急に日取りを決めて、あれこれ手配したり連絡したり・・

詳細が決まったら、次は、
介護施設へ出向き、解約と退去の手続きや、
叔父の部屋の荷物を片付けたり・・


自室で吐血して倒れていたそうで、
警察が来て調べるらしく、そのままの状態になっていました。


苦しかっただろうに・・と思うと、もう胸が一杯で・・

ほんとに、いろいろ思うことがありすぎるのと、
やらなくてはいけないことがいっぱいで、
どうかなりそうでしたが、

おじいちゃんも頼りにならないし、
てか、おじいちゃんまで倒れたら困るので、
できるだけ私が頑張ろうと。


 

急なことでしたが、
今日、身内と親しかった友人や施設の職員さんなどが参列して、
葬儀や火葬を済ませ、お骨を持ち帰りました。


人がひとり亡くなるというのは、
ほんとに重いことですね。


とにかく、非常に濃い2日間でした。

 

***********



そんな状況になると、真っ先に考えるのは、
息子をどうしようか・・ってこと。

預け先、時間など、サービスをお願いできるかどうか、
すぐに手配しなくちゃいけない。

昨日の土曜日は、夫が仕事を休んでくれて、
午後のヘルパーさんとのお出掛けに送り出してもらい、
夜は、通所施設の夏祭りへ一緒に参加してくれて、
食事はお弁当を買ってきて食べたらしく、
なんとか乗り切れました(^_^;)



いつも、おじいちゃんや夫が留守だと、

「じーじ? おとうしゃん?」 

と何度も何度も聞いてきて、
ちょっと不安そうにしている息子です。


じゃ、私が留守の時は、
私がいないことを、少しは気にしてくれてるんだろうか?
と前から気になっていました(^_^;)


土曜日の夜10時近くに、ヘトヘトになって帰宅すると、
夫と娘が言うんです。

私のことを探して、『おかあしゃん?』と、何度も言っていたと!きらきら



息子は、誰かを呼ぶとき、
その人の名称や名前を声に出して呼び掛けることがないんです。

なので、私に向かって
「おかあさん」と言ってくれたこともないんですが、

いない時に、「おかあさん」と言っているのがわかって、
超~~うれしかったよ~~\(^o^)/


ほんとはリアルに聞きたいけどね( ´艸`)

 


今日は、夫も娘も、みんなで朝から叔父の葬儀へ出掛けて、
夜の7時頃に帰宅したので、
その間、息子は日帰りショートステイで過ごしてもらいましたが、
2日間、とても落ち着いて過ごせてホッとしました。


急な場合でも、こうして受けてもらえる場所があるのは、
とてもありがたいことです。



明日から、
亡くなったあとの、いろんな手続きをやっていかないといけないので、
何かと多忙になりそう・・(+_+)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月26日 22時02分09秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.