1667734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

エアロバイク New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年11月26日
XML
テーマ:びっくり!(508)
カテゴリ:家族のこと

昨夜、お風呂に入っていた娘、
突然「ヒャーーーーーーッ!」と叫んでいたので、
なんだなんだ?!(季節外れのGでも出たのか?)と、
慌てて脱衣所へ駆けつけると・・



「ハチに刺されたあぁぁぁぁーーー!痛いーーー!号泣

 

えええええーーーっ!
ハチに刺されたあ?


ビックリして脱衣所を見渡してみると、
一匹のハチがフワフワと飛んでいました。

こいつかーーー!

すぐにハエタタキ(笑)を持ってきて、バシッ!




うちは、まわりが山とか畑だらけなので、
とにかくいろんな虫が多いです。

知らん間に家の中に虫が入ってることはしょっちゅうです。

なので、きっとこのハチも入ってきたんだなと思ったんですが・・

下着(キャミソール)を着ようとしたら、
いきなり脇のあたりを、チクン チクン チクン と三連発で刺されたらしく、
どうも、洗濯物に紛れこんでいたハチが、
着る時に広げた拍子に出てきて、驚いて刺しちゃったみたいでした。


私は今までハチに刺されたことがなく、
こういう時、どうしたら・・?ショックと焦ってしまったけど、

今は便利ですね。
すぐにスマホで検索~~


ハチの針には毒がある場合が多いので、
針を抜いて、刺された部分の毒を洗い流し、
ステロイド軟膏を塗っておく。
痛みがひどい場合は、患部を冷やす。


針は見当たらなかったので、もう一度お風呂で洗い流してもらい、
その後、軟膏を塗っておきましたが、
刺された部分は水胞ができて、赤くなっています。

超痛いというので、保冷剤で冷やしていました。



ハチによって、処置の仕方も違うようなことが書いてあったので、
このハチって何だろう?と調べたら、

どうも、この“フタモンアシナガバチ”という、アシナガの仲間みたいでした。

1448528606580.jpg

黄色と黒の縞々、
黄色の二つの斑点、まったく同じでした。



 習性 - 巣は石垣の隙間、植木や薮の中、
     建物の隙間などの比較的低い位置に作られることが多い。

     大人しいハチで巣に近づいただけでは攻撃されることはないが、
     大きく成長した巣では揺すったりすると刺しにくる。

     それとなぜか干しておいた洗濯物に付いたまま
     取り込まれてしまうことがあるので要注意。
     その状態では攻撃性はないが、
     気付かずに触れたり圧迫すると刺されることがある。

     また秋の日だまりで多数飛び交っていることがあるが、
     ほとんどの場合オスなので刺される心配はない。



とのこと。

“洗濯物に付いたまま・・” って、まさにその通り(笑)


娘、しばらくヒーヒー言っていたけど、
着ようとしていたキャミソール、
もう怖くて着れない・・と捨てていました・・(>_<)

ハエタタキで仕留めたハチを、
ティッシュの上にのせて観察してたら、

「お母さんヤダ―!よくそんなハチ、そばで見れるねえ。こわいー!」

と、涙声になっています。


娘は、小学生の頃、
家の近くで犬に追いかけられて怖い思いをしたことがあり、
それ以来、犬が苦手になっちゃったし、
今回も、ハチ大嫌い!になってしまって、ちょっとかわいそうでした(;´Д`)

少しして、腫れが引いてきたけど、
ショック症状が出る場合もあるっていうし、ドキドキしました。

とりあえず、ひどいことにならずに済んでよかった~(^_^;)


それにしても、洗濯物を外干ししたのって、
たぶん先週の土曜日が最後だったと思うんだけど、
その時から4日もキャミソールの中でジッとしてたなんて・・

お腹すかないのかな?(笑)



 

その後、私もお風呂に入り、
寒くなったので、厚手のパジャマを今年初めて着ることに・・

ズボンをはこうとしたら、
裾から何かがコロンと出てきたもんだから、
ドキッ!(゜д゜;)として、思わず固まっちゃったんだけど・・

な、なんだ・・? と よく見たら、
それは、丸まったソックス~~~!(≧∇≦)

たぶん、昨冬、最後にこのパジャマを着た時
一緒に脱いだソックスが、ズボンの中に残ったまま、洗って干して・・

さらにそのまま、タンスに押し込まれて・・
数ヵ月たって、やっと表に出てこれたわけです( ´艸`)


これって、なんかすごくない?

ハチじゃなくてよかったけど泣き笑い










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月26日 22時30分39秒
コメント(10) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.