1667640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

エアロバイク New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年01月21日
XML
カテゴリ:家族のこと

今度の日曜日、お客様があるので、
ちょっとお掃除&片付けを・・

日頃からきちんとやっていれば、
こんなに慌てなくてもいいんだけどね~(^_^;)

片付けをしていると、お宝発見ひらめきってあるある!でしょう。

今日は、上の娘の林檎が小3の時に書いた、
夏休みの宿題のひとつで、横浜へ行った旅行記が出てきました。

 

1453347627771.jpg



お恥ずかしいですが、字は下手です(笑)
今もヘタです(^_^;)

家族5人で、横浜八景島シーパラダイスへ行ったことがありました。

普段の移動はほとんどが車ですが、
この時は、どういう理由からだったか、
新幹線や電車などを乗り継いで行きました。

今みたいに、スマホ(乗り換えナビ)もない時代、
すごいよねー!とびっくりします。

てか、息子も一緒に5人で行ったんですよ。
なんと言っても、それがすごいと思いました。

当時の息子は偏食がひどくて、あんまり食べられるものがなかったので、
おにぎり持参のうえに、マックでポテトとか、売店でラーメンとかの麺類、
そんな感じのを探しながら・・だったように思います。




1453347628885.jpg


何度も乗り換えながら、やっと到着した記憶が・・




1453347630113.jpg


お母さん・・蟹を見て美味しそう・・なんて困りますね( ´艸`)

って、これ私ですかー(;´Д`)ノ



イルカショーなど、息子がジッとしていなくて、
夫が息子を連れて、あちこち動き回っていたので、
ショーを見たのは、娘2人と私だけでした(^_^;)

1453347631043.jpg

ほぉ!イルカは時速50kmで泳ぐらしい。

 



かわいかったですネ。
上の娘は小3、息子小1、下の娘は幼稚園。

下の娘は、腰に手をあてていて、やはりエラソーです(笑)

1453347632138.jpg



うーん。。。
何度見ても、息子がよく一緒に行けたよねえ。
今さらだけど、しつこく、すごいわ~と思っちゃいます。

てか、今は構えすぎているのかもしれないね(-_-;)

 


驚いたのは、このあと、みなとみらいへ行って、
ランドマークタワーへ寄ったこと。


1453347672287.jpg



去年10月に、上の娘とふたりで横浜へ行った時、
「昔、みんなで八景島へ行ったの覚えてる?」と聞いたら、
「よく覚えてない」と言っていた娘。

私は、八景島へ行ったのは覚えていたけど、
ランドマークタワーへ行ったのは、ほとんど忘れていました。


この旅行記を見ながら、ああ、あの時も行っていたんだ・・と感動。

10数年たって、また娘と行けたこと、なんとなく不思議な気持ちになりました。


そして、見ながら泣けてしまいました。

いろんな思いがこみ上げてきて、
何とも言えない気持ちでした。

小3の頃の娘は、急に泣き出したり、
宿題をやらなくなっちゃったり、
いろんなサインを出していたんだけど・・

私は、息子のことが大変だったので、
いつもお利口な娘のことは、きちんとできるよい子だから・・と、
ただガミガミというだけのダメな母でした。

ついに、娘はストレスから髪が抜けて薄くなってしまい、
慌てて担任の先生に相談し、私は自分の愚かさを反省しました・・


息子のことを理由に、甘えさせてあげられなくて、
家や母親が嫌いだったかもしれません。
失望もしていたでしょう。

一人暮らしに慣れた今は、ほとんど家にも帰って来なくなりました。

それでも、昨年は二人で出掛けることもできて、
楽しい時間を共有したことで、
娘の中にはしこりが残っているかもしれないけど、
少しは許してくれているだろうか?と考えたりします・・



今度の日曜日のお客様は、娘と娘の彼氏です。
(娘はお客様ではないけど)

とうとう、遠く離れた土地へ行くことになりました。

入籍はいつになるかわからないけど、
二人で一緒に暮らすことについて、挨拶に来る・・とのこと。


子の幸せを願わない親はいないです。

でも、私は寂しいです。

やっと気持ちが近づいたと思っていたのに、
遠くへ行ってしまうのは、ほんとに寂しい。


家に住んでいた頃は、それでも一生懸命やっていたつもりだけど、
今思うと、もっとこうしていれば、ああしていれば・・と、
足りなかったと思うことがたくさん・・


それでも、20年一緒に暮らした思い出を大事にしながら、
娘の旅立ちを祝福したいと思っています。



ああ、泣けるー号泣

いや、泣いている場合ではない。
早く片付けをやっちゃわないとー(ToT)/~~~











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月21日 13時43分00秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.