1668159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

ブランク(資格) New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年04月21日
XML

今年度から、通所施設で園芸ボランティアを募っているので、
さっそく参加しています。

昨日の水曜日は、2回目の作業日で、
10数人が集まりまして、種まきから始まり、
ゼラニウムの挿し芽、観葉植物の植え替え、
花壇の草取りや、不要なプランターの整理など、
午前中だけで盛り沢山な内容で、疲れました~~雫


施設の敷地内で作業しているので、
時々息子の声が聞こえたり・・(笑)


午後は家の花壇の草取りをして、
息子を迎えに行く頃には、ヘロヘロでした~(^_^;)



そして、迎えに行くと、奥の方から、
ケース担当のFさんが走って出てきたので、
あ・・これは何かあったな・・と、イヤな予感(-_-;)


なんか、昨日のお昼休みに、他の利用者さんとトラブルがあったらしく、
息子が左腕を噛まれた・・とのこと。

いろんな意味で、息子のことを気にかけている利用者さんがいる・・
ということは、以前から聞いていたけど、
その子だろうか?

それとも、その他にもトラブルになる利用者さんがいるんだろうか?

話を聞いてみたら、

うちの息子が大声を出したりするので、
それがイヤで、息子が声を出すと追い出そうとする利用者さんがいる。

今回も、息子の手を引っ張って、部屋から追い出そうとしていたけど、
息子がそれを拒否して動かないので、
さらに、あっちへ行け!と手を引っ張った。

それでも息子は嫌がって動かないので・・

って、昨日はとても穏やかに作業もできて、
昼休みも静かに座っていたそうなので、
息子も動かされる意味がわからないわけで・・

そして、その利用者さんは、頭に来て、息子の腕に噛みついた。

って感じらしいです。


左腕を見たら、くっきりと赤く歯型が付いていました(||゚Д゚)ヒィィィ!

トレーナーの上からでも、
これだけしっかり付いているところを見ると、
相当強い力で噛んだんだろうと想像できます。


すぐに消毒してアイシングしてくださったそうで、
まあ、出血はしてなかったので、そんなにひどいケガではないですが、

それでも、痛かっただろうな・・と切なかったです。

噛まれた時、息子が「ぎゃーーーー!」と声をあげたので、
それで職員さんが気づいて、慌てて引き離したそうで、
目が行き届かなくて申し訳なかったと、ひたすら謝ってくださいました。


一方的にやられたけど、元はといえば、
うちの息子の声に嫌がっていたわけで、
こちらに非がないわけではないし、
こういう障害者施設だから、お互いさまな部分もあるし、
それに、大ケガではないので、
その利用者さん(の保護者)に文句言うつもりもないし、
大丈夫ですよ・・と言って帰ってきました。



誰がやったんだろう?
教えてくれないんだろうか?
相手の保護者にも、今回の件は伝えられているんだろうか?
そういうの、聞いてもいいんだろうか?

あんまり経験ないので、どうしていいかわかんない。

まあ、病院へ行くほどではないし、
ひどくなくてよかった。

そして加害者でなくてよかった。

今回は被害者だったけど、
いつ加害者になるかもわからない。

でも、悪気があってやっているわけではないし・・

もし逆の立場だったら・・
知らないでいて、あとで聞かされるのはイヤだよね。

うちの子が、よその子にケガをさせてしまったとわかったら、
どんな気持ちだろう・・もっと辛いだろうなあ。



なんて、頭の中でグルグルと考えていたら、
夕飯がすんだ頃に、通所施設の とある保護者さんから電話・・

以前、うちの息子を連れだして二人で散歩に出てしまった、
K子ちゃんのお母さんでした。


「今日はすみませんでした」と言われて、
あぁ、あの利用者さんって、K子ちゃんだったんだ・・と。

あの事件の時から、K子ちゃんにとっては、
ずっとうちの息子が気になる存在だというのが続いていたんだ・・


今朝、送って行った時に、
K子ちゃんのお母さんから電話があったことを職員さんに話して、
あの、勝手に散歩に出ちゃった事件から、
ずっと気になる存在だったんですね・・と聞くと、

あの頃は、
K子ちゃんはうちの息子のことが“好き”でチョッカイ出している感じだったのが、
今は、そういう気持ちが強くなりすぎて、
逆に“嫌い”で気になる存在になっているらしい。


あ~あ、嫌われちゃいましたね~~(;O;)

なんだか複雑な気持ち。



とはいえ、息子にとっても、苦手な利用者さんもいるわけで・・
噛まれた被害者だということは事実だけど、
やはりお互いさまだよね・・と思ったのでした。


てか、痛かっただろうに、
何も言わない(言えない)息子が不憫。



なんか今夜は眠れないな・・とか言いながら、
昨夜もしっかり熟睡しちゃった私なのでした( ̄▽ ̄;)


まあ、今日もいつもと変わりなく、元気に行ってきたので、
このまますぐに歯型も消えて、
K子ちゃんも落ち着いてくれるといいな・・

うちの息子も大変だけど、
みんな、いろいろあるんだなあ・・




****************



今日は午後から雨が降り出しました。

なので、昨日の庭です(笑)


ラティスのバラ(ピエールと夢乙女)が、いい感じに茂ってきて、
蕾もたくさん膨らんできた~~~\(^o^)/

001.JPG

 

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク(例の長い名前(笑))
紫のきれいなバラです↓
たくさん咲きそう♪

002.JPG



クレマチスが咲いた~☆
ドクターラッペル♪

007.JPG



白いクレマチスも開きだしたわ~~
晴山♪

008.JPG
なんか、極楽鳥花みたい(笑)



ナルコユリって花が咲くのね。
知らなんだわー(@_@;)

011.JPG

芽が出始めて、すぐに花が咲くみたい。



雨、ひどくならないといいですね・・熊本が心配です。

自然の力って、ほんとにすごい。そして怖い。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月21日 17時01分29秒
コメント(4) | コメントを書く
[作業所での生活のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.