1667711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

エアロバイク New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年04月10日
XML
カテゴリ:家族のこと
おじいちゃん・・腎臓病につき、
昨日は食事指導を受けてきました。

先に診察があったので、そのあとで一緒に受けることになっていたのですが、
血液検査の結果が遅くて、診察が終わらないようだったので、
とりあえず私だけ先に受けることに。

DSC_0429.JPG ミックスチューリップ♪


最初にビックリしたのは(笑)

おじいちゃんったら、
食事指導の看護師さん?に、
「自分は連れ添いが亡くなって一人なので、いつも外食している」
と言っていたこと・・(;_;)

なんか、私が一緒に暮らしているのに、
まるで何もやってない(やってもらっていない)と言ってるみたいで、
ムカッぷーでしたが(笑)

たぶん、ひとりで寂しい気持ちを誰かに伝えたかったのかも?
と思うと、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。

が、毎日ちゃんと考えてご飯作ってるのにー!
やっぱりムカッぷーですよね(笑)

DSC_0434.JPG 庭桜♪


今の状態は、年齢的なこともあって腎臓の機能が低下しているけど、
そんなに危険と言うわけではない。
ただ、腎臓は治療で良くなることがないので、
なんとか今の状態を維持させていきたい・・ということで、
これ以上悪くさせないためにも、
お薬と食事で維持できるようにしましょう・・とのこと。

今までは、なんとなく塩分控えめ、
たんぱく質やカリウムの摂りすぎ注意、くらいしか意識してなかったけど、
そうしなくてはいけない理由がわかって、
私も気持ちが引き締まりました。

てか、私の作った食事でこれからの健康が決まるわけで・・(゚-゚; ...ゴクリッ
一ヶ月後の血液検査の数値が良くなっていれば、
食事療法が正しかったわけだしね。

なんか、来月の検査結果、受験の合否判定みたいでコワイッ!

DSC_0437.JPG ワスレナグサ♪

しかし・・
たんぱく質(肉、魚、大豆、乳製品、卵など)
今までよりずいぶん控えなくてはならず、

カリウム(主に野菜や果物、キノコ、海藻類、たんぱく質が豊富な物)も摂りすぎるとダメで・・

ご飯類にもたんぱく質が入ってるし・・

塩分は当然減らさないといけないし・・

じゃあ、食べる物ないじゃん(;´Д`)ノ なのですぅ(>_<)

というわけで、
低たんぱく低カリウム減塩食・・(-_-;)

カリウムは、切って水にさらして、さらに茹でこぼせば
半分くらいに減るらしいので、野菜類はいちいちそうやって下ごしらえ。

調味料は、塩より、お酢とか香辛料などで美味しく食べられる工夫を。

たんぱく質類は、いつもの半分くらいにしなくちゃいけないので、
少しでもボリューム出るように工夫を・・

それを毎日3食・・(うげ~)

でも今の時代、ちゃんとフォローしてくれるものがあるんですね~
低たんぱくご飯(レトルト)とか、
一食分のおかずセット(冷凍)とか。

そんなありがたい食品を少し利用しながら、
なんとか食生活を楽しいものにできるように頑張ろうと思います。

って、まだ始まったばかりだから、そう言っていられるのかもね。
だんだんしんどくなってきたら、また愚痴を聞いてください(笑)

DSC_0432.JPG セリンセマヨール♪


なんか、息子と離れて暮らすようになってまだ10日だけど、
先週は何かあるたびにメソメソしていた私・・

でも、先週末のお花見でリフレッシュできたし、
月曜日には美容院へ行って、めっちゃショートにしちゃったし♪

DSC_0421.JPG

賀来千賀子みたいになったのよ(≧∇≦)
でも翌朝には、ボサボサのおばさんになってた(;O;)
ああ、賀来千賀子はどこへ・・

とまあ、いろいろ気分転換できたおかげで、
息子がいない間、今までできなかったことをやりたいな~
なんてちょっと意欲的に思っていたのに・・

毎日毎日、低たんぱく低カリウム減塩食・・と
念仏のように唱えながら、食事に縛られていくなんて。

やはりサボらせてはもらえないのね。
神様ってちゃんと見てるんだなあ・・(。-人-。)

うんうん、神様、私はちゃんと頑張りますよ(o^-')b

DSC_0436.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月10日 23時11分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.