1667784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

内窓 New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年07月20日
XML
カテゴリ:家族のこと

ご無沙汰でした~(;^_^A
生きてます(笑)

108064482_2057346354409204_4151518694038159811_n.jpg


4ヶ月も間があいてしまいましたが、
この間に、新型コロナで緊急事態宣言が出て、全国的に自粛生活になり、
だんだん治まって宣言が解除され、
県を跨ぐ移動ができるようになったと思ったら、
またまた感染者が増えてきて(第二波?)・・・

たった4ヶ月で、本当にいろいろありましたね。

私は特に生活が変わるわけでもなく、
日中は庭仕事、夜は布マスク作り、
雨の日はお菓子作り・・
みたいな感じで、ゆるゆるとやってますが、
それでもなんとなく変に気持ちがモヤモヤしているのは、
どこかでやはりストレスを感じているんだろうなと思ったり。

110149544_2057346441075862_4749041416747919092_n.jpg


今日、急に日記を書こうと思ったのは、
おじいちゃんのことで、いろいろ思うことがあったので・・

って、大したことじゃないですよ(;^_^A

昨日の朝、目が覚めた時、
前日の悲しいニュースは、もしかして夢だったかも?と思って、
テレビをつけると、それはやはり現実で・・

何年か前、おじいちゃんが『永遠のゼロ』が観たいと言っていたので、
初めて、今時のシネコンへ連れて行ったことがありました。

今朝、テレビを見ながら、
「この子(三浦春馬くん)、永遠のゼロに出てた子だよ。
 ほら、前に一緒に映画観に行った時の・・永遠のゼロ、特攻隊のやつ」
と言うと、

「へえ・・映画に?
 映画なんか行ったことないで知らんなあ」

「え・・行ったじゃん、一緒に映画観たじゃん」

「覚えがないなあ・・」

映画に行ったこと自体、記憶がないんだから、
永遠のゼロ、そしてそれに出演していた三浦春馬くんのことなんて
覚えているわけがない(;´Д`)ノ

私は、映画に連れて行ったことを、
すっごく親孝行したような気でいたけど、
孝行された親が覚えてないのでは、
あの行為は、なかったことになっているみたいな感じだ・・
なんだか寂しい気持ちになりました・・(/_;)

親孝行も自己満足でしかないのかもしれないね。


そして、今日はおじいちゃんの腎臓内科の定期通院の日。

ここ数ヶ月、私が一緒に付き添っています。
先ほどの話のように、記憶も危ういし、
ぼんやりしていることも増えてきたし、
まだ車の運転はできるけど、駐車場が混んでいて歩くのが大変だったりするし、
主治医からの注意事項も多いし、
薬の服用や、食事指導に関しても、
おじいちゃんひとりに任せておけなくなってきたので。

でも、すべて私がやってしまうと、
まったく自分でやらなくなってしまうので、
なるべく自分でやれそうなところはやってもらってますが。

で、先月の診察では、
もう少し数値が悪くなったら人工透析になる・・と脅されて(笑)いたので
私も食事に関してはすごく気をつけていました。
特に塩分。

おじいちゃんは相変わらずネガティブ思考なので、
今日は絶対に透析宣告される・・俺はもう駄目だ・・
と覚悟していたみたいなんだけど
その逆で、先月より数値が少し良くなっていて、
数種類のお薬のうち、一種類だけ量を半分にしてもらうという、
うれしビックリな結果でした\(^o^)/

とはいっても、
劇的に良くなったわけではなく、
相変わらずギリギリなラインなので
もちろん手放しでは喜べませんが、
少し気を良くして、帰りにお寿司を食べて帰りました♪


でもね~毎日一緒にいるとね~
正直、やさしくなれない時もあるのよね~・・(>_<)
自分の親のことだし、あまり誰かに愚痴ることもできず、
たま~に同じ立場の友達と、
「わかるわかる~~!」って言い合ったりするくらいで。

なんか、何を言いたかったのか、
なんで日記を書こうと思ったのか、
書いていくうちに、私も忘れちゃいましたが(笑)

つまり、忘れるって、悪くないかも?って思ったりします。

おじいちゃんは、映画に行ったことを覚えてないけど、
もしまた次に映画に連れて行ってあげたら、
「初めて来た!」っていう新しい感動をしてくれるわけで(笑)
そんなふうに、忘れていくことを前向きに捉えてもいいかなと思ったりします。

すべて、自己満足。
自己満足って言い方は投げやりに聞こえますが、
自分がどう捉えて、どう気持ちを落ち着けるか、かな。


106471192_2057346497742523_1233282867844366205_n.jpg


先月下旬、埼玉へ行ってきました。
関東へ行くのは無理だろうと諦めていましたが、
いろいろ解除になったこともあり、
夫とふたりで車で行ってきました。

次女の所へ寄ってランチした後、長女の所へ。

孫のこーちゃんは、4月からの保育園が延期になり、
7月から通い始めました。
なので、できればそれまでに行っておきたかったってわけ。

5月につかまり立ちをし始めて、
今は伝い歩きも上手になってきて、
ますます目が離せない赤ちゃんって、もうこわくて大変(笑)

108602444_2060121907464982_8950882137040892902_o.jpg


娘も今日から、一年ぶりの仕事再開だそうで、
親子で頑張ってもらいたいものです。


99138494_2001678286642678_6669455264267108352_n.jpg


今年の春、少し庭を改造して、
レンガの小道を作り直したりしてました。
なんとなくいい感じに出来上がりました。

今年の梅雨はほんとに雨続きですね。
雨が降ると、夫がずっと休みで・・(-_-;)
ちょっと窮屈な思いをしていたこの頃です。

雨の日と息子の帰宅日が重なった時は、
冷たいお菓子を作ったりしてました。
息子はもちろん、おじいちゃんもヘルパーさんも楽しみにしてくれていて(笑)
私も作りがいがありました~~♪

七夕に、天の川ゼリー
107437727_2051341785009661_7075656657957196484_n.jpg


パンナコッタとか
107968189_2051342005009639_8602007593461726482_n.jpg


カスタードプリンとか
109341854_2057346597742513_6679933563114159692_n.jpg


フルーツ白玉あんみつとか
108079717_2057346654409174_6909127915957302181_n.jpg


カルピス+ヨーグルト+牛乳のゼリーなどなど・・
109314777_2057346547742518_6247495665830361492_n.jpg



コロナの影響でか、ホットケーキミックスや小麦粉、
バター、ゼラチン、白玉粉などが品薄ですが、
暮らしにくさもある中で、
少しの楽しみでたくさんの幸せを感じられるような気がするこの頃ですね四つ葉
なんちって( *´艸`)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月20日 15時15分37秒
コメント(7) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.