1667684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

エアロバイク New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年07月06日
XML
カテゴリ:家族のこと
またまた ご無沙汰しちゃってました^^

間が空きすぎて、
あれから変わったのか、特に変わったこともないのか、よくわかりませんが(^_^;)
なんとか元気でやってます。

今日はおじいちゃん(実父86歳)のことです。

数年前から慢性腎臓病の治療を受けています。
薬でどうにもならない部分は、食事に気をつけていくしかないので、
タンパク質やカリウム、塩分を制限する生活をしてきました。
とはいっても、これがなかなか大変なのですが、
それでも私なりに一生懸命やってきたつもりです。

でも、さすがにそれも限界に来たようで、
先週の定期通院の際、来月の診察の時に、人工透析についての話をしたいとのこと。

それを聞いたおじいちゃんは、
「もう俺はダメだ、もう長くない・・」
と、それはそれは落ち込んでしまい・・(普段からネガティブ思考)

それに加えて、病院で運転免許証や診察券を紛失してしまったようで、
帰宅した夜、それに気づいて、免許証がない!と大騒ぎ。

翌日、病院へ問い合わせたけど、落し物として届いてないとのこと。
昨年末から、運転はやめてもらっているので、
どうせ運転しないし、紛失したならそのまま返納すればいいのに…と思ったんだけど、
本人はまだ手元に置いておきたいらしく、再交付してもらうことに。

まずは警察署へ紛失届を出し、
免許証用の写真を撮って、警察署へ行き、手続きしました。
ここでは即日発効ではなく、3週間かかるそうで、
「それまでは運転できませんからね」と言われたおじいちゃん、
「困ったなあ、運転できんのか・・」って、運転やめたのにね(^_^;)

その後、夕方になって病院の警備室から電話があり、
なんと免許証と診察券が見つかったと・・( ̄Д ̄;;

朝はないって言ったのに、今ごろ出てくるなんて~( ̄Д ̄;;

さっそく取りに行ってきました。

警察へ連絡したら、もう再交付の手続きに入ってしまったので、
新しい方が有効になり、出てきた免許証は使えません・・とのこと。

ま、どうせ運転しないからいいんだけど。

で、その日、だんだん雨がひどくなってきたのを見て、
おじいちゃん「ばあさん、まだ帰ってこないが、どうかしたのか?
雨降ってきたし、俺は免許がなくて迎えに行けんし、困ったなあ」

って、最近こんな感じのことが増えました。
もう20年も前に亡くなった母のこと、
時々「今日はばあさんいないのか?」って聞いてきます。

たぶん、昔のことはよく思い出せるけど、
最近のことは忘れてるんでしょうね。

そんなこんなで、免許証は見つかってホッとしましたが、
さて 透析のことはどうしましょう・・

本人はどう思ってるんだろう。
やりたくないけど、やらざるを得ないならやるしかないと思ってるのか、
高齢だし、他にも持病があるし、
このまま腎臓病が悪化してもそのままでいいと思っているのか。

私もいろいろ検索して調べてみたんですが、
正解はないわけで、その人の気持ちを尊重するしかないのかなと思います。

もしやることにした場合は、
これからの人生の半分を病院やベッドで過ごすことになる。
それに伴って、私もそれにかかりっきりになり、
今より自由な時間は少なくなる。

母が突然亡くなった時、一週間でいいから看病したかった・・と思いました。
今、その分の看病(介護)をする時が来たのかもしれないです。

とりあえず、次の診察(来月中旬)でしっかり話を聞いてから・・・ですね(^_^;)
そんでもって、ネガティブなおじいちゃんを少しでも前向きにさせなくては。

命にかかわる大切な決断。
生きてるとこういうこともあるんだなあ・・

なんか、自分の中でモヤモヤしていて、気持ちの整理ができないので、
ここに書いてしまいました(^_^;)


そして、もうひとつ、決断しなくてはいけないことが・・

長くなるので、それはまた今度ね(^_-)☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月06日 13時59分41秒
コメント(5) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.