ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
036341 ランダム
【育児】冷えは万病の素ーミドリの… (出産・子育て)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
~Time-of-magic~ インファントマッサージ教室
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

March 2012
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

【スーパーセール… ブログの宣伝屋さん

6/2(土)韓国語と…かよはにさん

【本日リリース】…楽天ブログスタッフさん

ちいさなたね ちいさなたね さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

yuli03の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010年07月28日 楽天プロフィール Add to Google XML

【育児】冷えは万病の素ーミドリのうんち 0歳児のママ集まれ~(344915)」
[ 育児 ]    

毎日が暑苦しく、昨日は猛暑と言われ熱中症になってしまった人も多かったようですね。

こんなときは冷たいものを食べたり、涼しい部屋でのんびりしたいもの。


でも、冷えはやっぱり体の隅々まで蝕む素ですね。

油断してしまいました。



子供の冷え・・・・あせる



ちび王子が先日の休みにお出かけ先でメロンのかき氷かきごおりを食べ、涼しい車の中で何も掛けずお昼寝をした翌日のことです。




うんちが下痢でした。


そして・・・・・・・・






緑便!!!!!!


ただの緑ではなく、メロンシロップ色ショック!



白、赤色以外のうんちは経過観察でいいと言われていますが、ちょっとびっくりです。

一般的に赤ちゃんの時に緑のうんちが出るのを知っていますが、2歳過ぎの子も出るものなのか心配になりました。

便の色の素は、胆汁中のビリルビン(黄色)という色素。
大人の場合、腸内細菌の働きでその色素は還元され、ウロビリノーゲンとなるそうです。

新生児や乳幼児で腸内細菌の働きがあまり活発でなかったり、抗生物質を大量に飲んだ場合は、腸内細菌による還元作用より、腸内の酸素により酸化されビリルビンはビリベルジン(みどり色)になります。

特に問題はないそうです。


あとは手足の冷えも緑便の原因らしいのです。


ネットで調べましたが、ある赤ちゃん相談室で「赤ちゃんは冷やして育ててはいけない」とのこと。


低体温(37℃以下)では腸が弱ってしまうそうです。

口に入れるものは出来るだけ体温と同じものを与えること。


色んなことがかいてありましたが、子供を冷やしてはいけないことを最近怠っていました。


小児科に行った時下痢のこと、うんちの色のことを伝えたら「冷えたのね。」と言われました。

冷えにより腸の働きが弱くなりメロンシロップが吸収されずうんちとして排出された模様です。

温め腸を休ませて上げるようにと指導されました。


下痢の時から腹巻をし、出来るだけ冷たいのを口にしないようにしていたら緑便は解消しました。

薄着はいけないですね。





頭寒足熱

 

と言う言葉があるように頭は冷やして足は温かくすることで冷えを防止するのです。

特に横隔膜から下は冷やさないことが大切で、お腹は骨とかで守られていないので内臓を直に冷やす結果となります。

内臓を冷やすことは機能低下を招くことになります。

 

だからよくお腹は冷やしてはいけないと昔から言われていることなのですね。

冷えは、

免疫が低下したり、自律神経のバランスが乱れたり、アトピーになってしまう傾向が高くなります。


子供は体温が高いのもちゃんんと自分の身体を守る為なのですから、冷やさないようにしないとっと反省しました。

オムツのこまめに換えることも大切ですね。

吸収力がよくさらさらイメージですが、良く考えたらやっぱり濡れているも物をずっと肌に密着させているのですから冷えますよね。


大人が暑いからって子供も暑いとは限らないですよね。

手足冷えていることありますからね。

やっぱし、普段から子供観察を怠ってはいけませんね汗




ランキング参加してます。ぽちりお願いします。

    さげ


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村





Last updated  2010年07月28日 20時24分00秒
コメント(1) | コメントを書く

[育児]カテゴリの最新記事




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


ブログ登録のお願い   吉沢さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.