|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
Yahooで見つけました。
===Yahooから引用== <ぎょうざ>消費額は日本一 静岡・浜松 2月19日21時49分配信 毎日新聞 静岡県浜松市は19日、1世帯あたりの餃子の年間消費額が1万9403円で日本一と発表した。「宇都宮餃子」でおなじみの宇都宮市の4倍という。名物の「浜松餃子」は、はし休めにモヤシを添える。記者団の前で餃子を食べた北脇保之市長は「キャベツの甘みが強くあっさり味で、たくさん食べられる」とアピールした。 === そうなんですね。言われてみれば、そうかもと、地元の人は思うかもしれません。 静岡の浜松といえば、「うなぎ」というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、実は、餃子もおいしいですよ。本当かどうかは知らないですが、戦後満州から帰ってきた人が始めて、広がったとか(S30年当たりからという話だった気がします。冷静に考えてみると戦争直後からの10年は何していたんだろうと疑問がでてきました)。 下はネットで見つけた、「むつぎく」の餃子。 ![]() 私は行ったことがありませんが、浜松の餃子の雰囲気を伝えてくれます。もやしを中心において、その周りを餃子が囲んでいます。昔東京で友達に驚かれたことがあります。 むつぎく 私が小さいころから行っている店は、味通(ネット上にHPなし)。マニアックで、車ではないといけませんが、おいしいです。浜松駅から車で20-30分ほど。館山寺温泉に向かう途中にあります。 店で焼肉と一緒に食べると(もちろんビール付)、最高です。 30年以上、いつも夕方からやっています。17:00-21:00だそうです。これだけの短い時間でやっていて、儲かっているんですね(笑)。 近くの自衛隊の方が食べにきているのかなと思いましたが、一度もそれらしき人は見たことないです。 お店で食べることもできますが、テイクアウトする人が多いので(これはこれでおいしいです。赤い紙に包まれていて、餃子の油がじわっと染みています)、店でのお客さんの回転率に縛られないで売上を立てることができるんでしょうね。 == 味通 TEL:053-485-1828 静岡県浜松市西山町143-4 == 浜松餃子マップというのも見つけたので、参考までに張っておきます。今度帰省したとき行ってみようかな。 浜松餃子マップ
昔浜松に住んでいたときは佐藤町の福みつによく行ってました。あそこの餃子も美味しかったです。(2007年02月20日 21時33分32秒)
やまさん12y3さん
>昔浜松に住んでいたときは佐藤町の福みつによく行ってました。あそこの餃子も美味しかったです。 コメントありがとうございます。 ネットで調べてみました。有名店なんですね。知りませんでした。あの辺弟が住んでいますので、今度聞いてみます。(2007年02月21日 18時55分13秒)
海底二万マイルさん
>私も宇都宮が1番消費していると思い込んでいました。 >箸休めのもやしも良いアイデアですね。 >あぁ。。。餃子が食べたくなってきたぁぁ♪ やまさんがご紹介していただいた福みつには、どうやらもやしがないようなので(ネットでの確認のみ)、もしかしたら、ない店もあるのかもしれません。 もやしを、ラー油の利いたたれにつけて食べるのも一興です。(2007年02月21日 18時58分34秒)
marco72さん
福みつの餃子にはにはもやしがありません。 メニューは割りとシンプルで餃子と味噌汁とご飯の3点セットが基本のようです。 あの辺りは道が狭くて一方通行の所が多いので地図で行くのは簡単そうなのですが、パズルを解くみたいに遠回りする場面もあったりしてちょっとややこしいです。僕ももう4年くらい浜松はご無沙汰なのでまた行きたくなりました。(苦笑) 結構お気に入りの地域でした…。(2007年02月21日 21時41分20秒)
やまさん12y3さん
>marco72さん > >福みつの餃子にはにはもやしがありません。 >メニューは割りとシンプルで餃子と味噌汁とご飯の3点セットが基本のようです。 情報をありがとうございます。定食屋さんって感じなのですね。自分がよくいく味通は、どちらかというとそういう感じではなく、焼肉やさんののりです。大皿で出てきた熱々の餃子をつつく(+ご飯や焼肉を食べる)というイメージです。 > >あの辺りは道が狭くて一方通行の所が多いので地図で行くのは簡単そうなのですが、パズルを解くみたいに遠回りする場面もあったりしてちょっとややこしいです。僕ももう4年くらい浜松はご無沙汰なのでまた行きたくなりました。(苦笑) いわんとされていることわかります。 僕も2年近く前だったか、帰省した際にあそこらへんを車で通って家に帰ろうとしたんですが(館山寺の方面です)、道に迷った記憶があります。(2007年02月21日 22時03分17秒)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |