4336793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

September 24, 2011
XML
今日のエントリーは9月18日(日)の朝食で食べた名古屋マリオットアソシアホテルの朝食ビュッフェを紹介します。
前日から宿泊したホテルですが、3連休初日ということでこの日はほぼ満室状態だったらしく、チェックイン時に朝食は15階にあるコーヒーショップ「パーゴラ」以外にも52階のスカイラウンジ 「ジーニス」でも朝8時から朝食の第2会場として利用出来る旨、説明を受けました。
今回初めての宿泊・朝食利用だったわけですが、普段はランチビュッフェしか営業していない52階の「ジーニス」を利用しました。
8時少し前にアクセスしましたが、既に朝食を食べに来たお客さんが数組待っている状況でした。
と言っても、キャパが大きいラウンジですので、ほとんど待つこと無くすぐに席に案内され、朝食ビュッフェを始めました。
ではでは、早速以下に画像をアップしていきます。

23SEP-1

↑コチラは野菜をメインにしたサラダ仕立てのお皿のつもりでもってきたものです。
これを相方さんとシェアしました。
葉野菜が軒並み高騰していましたので、レタスを多めに取ってきています。
この他はプチトマト、ハム・サラミ、ポテトサラダ、レッドチェダーチーズという内容です。
この中では、ホテル特製のポテサラはお持ち帰りしたいと思うほど美味しいと思いました。

23SEP-2

↑次は温かいおかずを中心に盛り付けてみました。
オンデマンドで注文できるオムレツのコーナーは列を作っていたため、この日はスクランブルエッグを取ってみました。
この他はポークソーセージ、ベーコン、ハッシュドポテト、ペンネポモドーロ、茹でたブロッコリーとカリフラワーという内容です。
この中ではペンネがちょっと残念だった以外、美味しくいただくことができましたが、中でもポークソーセージは絶品でした。

23SEP-3

10種類ほどあったパンの中から「オレンジデニッシュ」と「ブリオッシュ」を選んでみました。
ブリオッシュはちょっとパサパサした感じでしたが、オレンジデニッシュの方はほんのり甘く、朝食用パンとして最適だと思います。
これも先ほどのポテサラと同様に、お金を払ってでも持ち帰って食べたいと思うものでした。

23SEP-4

↑コチラは「コーンスープ」です。
かなりクリーミィなスープで、飲んだ食感はコーンの香りよりもミルクの方が勝っていました。
ですから、舌の上でザラザラした感じが残らずにスーッと飲めてしまいます。
画像に写っているクルトンは、サラダコーナーにあった「ガーリックトーストのクルトン」を別途加えたものです。

23SEP-5

洋食系の朝食ビュッフェを一通り食べ終えた後、今度は白いご飯以外の和食系おかずを選んで取ってきました。
上画像の左から「しらす干し」、「焼き鮭」、「だし巻き玉子」、「オクラの胡麻和え」そして右の方に黒っぽく写っている「しば漬け」です。
焼き鮭は国産かどうかは分かりませんが、この手のものとしては塩味が抑えてあるもので、とても食べやすかったです。
オクラの胡麻和えはネバネバ具合を胡麻が吸収してくれていて、コチラもなかなか良かったと思います。
普段の食生活の中でも、オクラやとろろ芋などのネバネバ系食品を積極的に食べることが望ましいと思いますが、実際には達成できていません。

23SEP-6

続いてフルーツを盛り付けてきました。
いつものように酸味が効いた柑橘系と消化を促進するキウィフルーツやパイナップルなどを中心に取ってきています。
一番後方にある「白い玉」のようなものは、「ランブータン」です。
これまで食べた国内ホテルの朝食ビュッフェのフルーツでランブータンがあったのは「ザ・ストリングスホテル」だけでしたので、今回で2度目でした。
以前にも書いたと思いますが、"ランブータン"をスペルで表記すると"Rambutan"で、これはインドネシア語・マレーシア語で名詞rambut(毛髪、髪)に接尾語an(~のもの)が付いてできた単語です。
即ち、ランブータン=毛髪のようなもの、という意味になります。
食べられない皮の部分は、恰も毛が生えているように見えるので、そのように名付けられたと思います。

23SEP-7

最後に取ってきたのは「自家製ヨーグルト」です。
専用のヨーグルトソースが無かったので、パン用のマーマレードを少量トッピングしてみました。
私の好みは酸味が強いタイプのヨーグルトですが、いただいたものは酸味が抑えられていて、どんな年齢層のお客さんでも問題なく食べられるようになっていました。
このヨーグルトを食べて「朝食ビュッフェ」を締め括りました。

以上、名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊した時に食べた朝食を紹介しました。
もう1枚画像を追加してみます。

23SEP-8

朝食を食べる前、東向きだったお部屋の窓から「夜明けの空」を撮ってみました。
高層階からの夜景も良いですが、超朝型人間の私にはこういう朝焼けの景色の方が好きです。
これから秋も深まってきて空気が澄んでくるので、早朝には上画像のような景色に出会える機会が増えます。
朝の富士山を拝めるようになりますが、これから夜明けが遅くなりますので、休日限定のお楽しみということになります。

今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 24, 2011 07:19:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビュッフェ・バイキング・食べ放題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.