6353128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶらり兵庫・ぶらり神戸 / 神戸の観光情報とイベント情報

ぶらり兵庫・ぶらり神戸 / 神戸の観光情報とイベント情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

但東(たんとう)チ… New! H-Dじゅんじさん

くれもと歯科医院で… New! かねやん0701さん

【2024年】春~秋の… 湧泉の宿ゆあむさん

神戸ポートピアホテ… コアラッ子さん

ボケ封じ観音第8番(^… ムギチャdsさん

花を訪ねる山旅 toshiko3776さん
腰痛ライダーの「ほ… 腰痛ライダーさん
C's days♪ ちり♪.さん
携帯待受画像・無料… かっちゃんzzzさん
日記ブログ arutenさん

Free Space

Profile

MARI.

MARI.

Recent Posts

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2006/05/03
XML
カテゴリ:兵庫の花便り
明石海峡を望む明石市魚住の住吉神社は、4世紀頃神功皇后が住吉神社大明神を祀ったのが始まりと言われ、航海の神を祀る神社、住吉神社発祥の地といわれています。

1627年(寛永4年)明石城主小笠原忠真が住吉神社境内に能舞台を建立、能舞台は明石市有形民俗文化財に指定されています。

このほか住吉神社では、1648年(慶安元年)建立の楼門が明石市指定文化財に、1355年(文和4年)建立の明石市内最古の石灯籠が兵庫県指定文化財に指定されています。

境内裏手には住吉神社の御神木である藤の木植えられており、藤の花が見頃を迎える毎年5月1日には能舞台で住吉神社能楽会が催されます。

住吉神社には4月30日に訪れたのですが藤の花はようやく咲き始めたばかりです。例年なら5月1日の住吉神社能楽会の頃には見頃を迎えるのですが今年は随分開花が遅れているようです。藤の見頃は今週末から来週にかけてでしょうか?

住吉神社に隣接する住吉公園では気の早いあじさいがもう花を咲かせていました。住吉公園にはたくさんのあじさいが植えられています。ほとんどの株はまだ蕾も付いていない状態ですが、以外にもたくさんのあじさいが植えられていることに驚きました。あじさいの見頃の時期にまた訪れようと思っています。


咲き始めたばかりの住吉神社の藤棚
咲き始めたばかりの住吉神社の藤棚


住吉神社境内にある八重桜が満開です
住吉神社境内にある八重桜が満開です


あじさいの花が所々で咲いていました
あじさいの花が所々で咲いていました


ツツジも咲き始めています
ツツジも咲き始めています
 
 
 
 

旅行・国内のホテル、旅館、海外ホテルの宿泊予約、航空券、高速バス、海外ツアーの予約


温泉付きホテル・温泉宿予約


ホテル・温泉旅館ランキング・泊まってよかった宿


ANA国内航空券とホテル・旅館の組合せで国内旅行、温泉旅行


高速バス予約・バスツアー


楽天トラベル・旅行の準備
宿泊予約 ホテル・温泉旅館
高級ホテル・高級旅館予約
高速バス予約
レンタカー予約
旅行・観光・レジャー情報
国内航空券予約
海外航空券予約
楽天トラベル特集&キャンペーン
近畿の旅行・宿泊予約サービス
兵庫県のレジャー情報

 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材 / @Photo あっと ふぉと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/29 09:14:17 AM



© Rakuten Group, Inc.