484025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sweets&flower

sweets&flower

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月12日
XML
カテゴリ:株主総会に行こう
 (株)サカタのタネ 【1377】の株主総会に出席しました。
    @新横浜国際ホテル 8月28日

  ここの 本社前をよく通るし、反町にあるお店にも 何回も行ったことがあるし、
   友の会会員にも なったことがあるので、この会社 気にはなってましたが、
      このつど、初めて株主になりました。

少し前・・というか、大分たってしまったけど、株主総会に出席したので、印象など・・・

 会場に入ってみると、平日なのに、会社規模の割りには、結構出席率がいいのかな~
   と思うほど、人が多いと言う印象でした。

 出席している株主層は、団塊世代層以上が多い、
     しかも、おばちゃんが多いのが、この株主総会の特徴か!
 退職後、悠々自適、ガーデニング、盆栽づくりを楽しんでいる。。。。という層なのかな?
       なるほど、出席率が高いのか! (と勝手に想像)


 その時も、私の両隣3人づつ、60~80歳以上のおばちゃん(含おばあちゃん)だった。
    でも、おばあちゃんになっても、株主総会に出るパワーがあるとは 素晴らしいではないか!
    たぶん、ボケにくいだろうし、先輩として、できることなら 見習いたいものだ(笑)
       
      。。。と、感慨にふけりながら^^; 役員席のひな壇を見ると、

   やはり 同じような年代の 取締役の面々、7名全員 昭和20年代生まれ
        

  スクリーンで、坂田社長による説明があり、
    この不景気と、為替差損で、09年度は、赤字になったが、
     10年度は黒転の予定ということ。

   「サカタのタネ」は、純粋に内需企業かな、と錯覚しそうになるが、 
    アメリカ、やヨーロッパで、種苗生産販売していて、
     為替の動向には、とても影響を受ける 意外に、外需的な側面もあるのだ。

中でも、サカタのタネならではの、特徴ある種子や苗の説明は、とても興味深かった(^^)
   
 ・優れた特性からシェアを広げつつある大玉トマト「りんか409」(来夏、育ててみようかな)
 ・今までにない花弁の多さを誇る、オレンジのヒマワリ「ビンセント」シリーズ
 ・「よく咲くスミレ」シリーズ
   
 ・また、見て楽しむだけでなく、環境浄化能力もあるという、「サンパチェンス」
    CO2や排ガス、室内では、ホルムアルデヒトなど、
       有毒ガスを吸収してくれるという、エコな花!! 
    
                    花四つ葉花

 質疑応答時間では・・・(語句などは正確でない可能性があり)
  @減配などして、厳しい状況なのに、役員に対する退職金報酬に関して 
    クレームのような意見が出、それに対して
       「oxoxox........ 検討中です。」
       「前回も、検討中という回答だった。本当に検討しているのか?」
       「検討中です。」
          と逃げる取締役に、情けなさ。。。というか誠意が感じられず、残念。
            まぁ、そう答えるしか ないのかもしれないけど・・・

   @遺伝子組み換え種子について
       現在のところは、作ってないが、今後、研究結果など情勢を見ながら対応していく    
    つまり 安全が確認され、世界がそういう流れになってきたら、参入する、
          と私は受け取りました。

  質問が 尽きることなさそうなので、子供の下校時間に間に合うように 途中退出しました。

    さて、総会のお土産は、

    sakata

    チューリップ ブラックチャーム 5球 (黒は初めて!)
    スイセン   マウントフッド 3球
    ラナンキュラス レッドシェード 5球
    すかしゆり混合         5球     と4種の 秋植え球根 
 
   どれも、自分では、選ばないものばかりなので、とっても嬉しい♪
    どこに 植えつけようか・・・ワクワク♪♪ (優待より 嬉しいかも・・・)


    程なくして、配当、優待 も届きました。 ありがとう♪
    
   農業 食の安全 地球環境、 とテーマには乗っているけど、株価の動きは地味(苦笑)
    まったり保有中です。
    
  

   


           

  
     

  


  

  

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月13日 22時39分10秒
[株主総会に行こう] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.