195667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

maricobabylon日記

maricobabylon日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.16
XML
カテゴリ:国内旅行
最近の私は早起きです。人生初の早起き期に突入です。
血圧は58-98です。女子は低血圧が定番です。

で、朝から散歩です。車での移動が主なので何もなさそうな道を
虫の音を聞きながら進みます。
IMG_3017-たばこ畑.jpg
なんの畑だろう?と思って、宿の人にあとで写真を見せたら「たばこ畑」とのこと。

IMG_3021ー朝食.jpg
朝食はプレーンでしっかりしたかんじ。アラ汁味噌汁おいしい。

高浜海水浴場へ。
IMG_3034ー砂浜.jpg
砂質がとても良い。今まで踏んだ砂で一番気持ちよい。
そんな中、RRさんは海に入らない!なぜ?と聞くとサンダル皮製だから・・・。
確かにとても素敵なサンダルです。(あと太陽は僕の敵だから?)
無理強いはしませんし、個人の意見は尊重しますが、いつか漁サンプレゼントします!

ギョサンは、なんと今はラメ入りもあるのね!

中国や韓国からたくさんの漂流物が・・・。
IMG_3039ーじゃんけん.jpg
ヘルメットには韓国語が。多分釜山と思われたが・・・。
IMG_3041ーヘルメット.jpg
変なヘルメットかぶっても素敵です。

IMG_3045ー大瀬崎灯台.jpg
東郷平八郎とバルチック艦隊と何かしら関係がある大瀬崎灯台。
日本最西端?灯台まで歩きたいところだけど往復2時間かかると言われ
とりあえず上から見ることに。
灯台を双眼鏡で見ると岸壁に人影が!釣りをしているらしい。

IMG_3055ールルド.jpg
島の左下の井持浦教会ルルドへ。聖母マリアが18回出現した?と言われる
南フランスのルルドの町、マッビエル洞穴を模して作られた日本最初の霊泉地。
IMG_3061ールルド内部.jpg
グッズが充実している。しかも激安。made in ITALY のマリアペンダントヘッドを
購入(RRさんセレクト)\200。ブレスレットにつけてみる。

IMG_3062ーこみね.jpg
長崎の選挙ボードは木目調。人口の割合に選挙ポスターが多い気がする。

富江のサンゴセンターを見る。LISAは彼女にサンゴピアスを買っている。
世の男子諸君見習ってください!
サンゴセンター隣の「たっしゃかランド」にて昼食。
五島牛がある!五島牛ステーキと五島牛サイコロステーキの二択で迷う。
店員さんがサイコロステーキの方が柔らかいということでサイコロステーキに。
IMG_3065ーサイコロステーキ.jpg
けっこうみんな車酔いしていて、うどんとか頼んでる。
サイコロステーキとってもおいしかったよ~♪

そして今回残念ながら参加できなかったMっちゃんの父の思い出の場所・測候所探し。
ソッコウジョとは・・・気象庁の地方機関。管区気象台の下部組織で、全国に約百か所ある。
定時の地上観測のほか、地震観測や、場所によっては火山・潮位の観測、ラジオ-ゾンデなど
による高層気象の観測などを行う。
Mっちゃん父が、どこかでモールス信号でお話してたとか・・・だっけ?

IMG_3071ー測定所.jpg
文房具屋の田中さんが親切に案内してくれる。今は老人ホーム?になっているが、
そこの職員さんが五島100年史?を探してきてくれて、測候所時代の写真を見せてもらう。
当時からある桜の木を写真に撮る。

そして本日帰京するメンバーの残り時間は2時間くらい。何をしようか。
空港近くの明星院天井画でも見に行く?なんて話しつつ出発。
でも私は2号車(4人乗り)のドライバー。全ての判断は1号車(7人乗り)任せ。
どこに向かったのかと思ったら香珠子(こうじゅし)ビーチ!
海がきれい!空が青い!
IMG_3075ー香珠子.jpg
教会があると思ったら教会ミュージアム。砂砂の足で入ることは出来ず。
マンゴーアイスが売っていた。にがり入り。五島牛は肉牛。
NMさんはマンゴーとバニラの二つも食べていたらしい。

IMG_3080-福江空港.jpg
RRさんとNMさん帰宅。
NMさんにはもっと呼びやすいあだ名が必要だ。総裁はさすがに呼びにくい。
でも今度から総裁って呼ぼうかなぁ。詳細とかどうかなぁ。

IMG_3083ー教会.jpg
何教会だっけなぁ・・・。

五島は遣唐使に縁の深い町。で三井楽の遣唐使ふるさと館へ。
三井楽は遣唐使船が中国へ渡った最後の寄港地で、旅立ちの岬。

三井楽左下の高浜海水浴場を見下ろす魚籃(ぎょらん)観音。
魚を抱えていてカワイイ。
IMG_3091ー魚観音.jpg

見下ろした高浜海水浴場。サーファーが2人いる。
IMG_3092ー高浜海水浴場上から.jpg
そして再び海岸におりて遊ぶ。貝殻ひろったり。

そしてお楽しみの夕食。ウニと五島牛を楽しみにするが・・・
ウニは季節が違うので無理とのことでした。
IMG_3107ーところてん.jpg
手作りのところてん。ところてんはところてん方式じゃないほうがよいらしい。
繊維をきらないから?なんでだっけなぁ・・・・
IMG_3108ー舟盛り.jpg
今日も豪勢な舟盛り(タイ、イサキ、ブリ、カツオ) 。
IMG_3110ーカサゴ煮付け.jpg
アラカブ煮つけ?とてもおいしい。
IMG_3111ー五島牛.jpg
やっぱりおいしい五島牛。
IMG_3112ー宿のお兄さん.jpg
今日もたくさん説明してくれました。
この宿は嵐山光三郎とかおいしいごはんを求めてくるらしい。
そんな時はもっとお金出すともっとおいしいものが食べれるらしい。
今日はデジカメの充電が切れ切れのため写真とれず。
あとのメニューはアジ塩焼き・茶碗蒸し・五島うどん。
最後はおいしいお刺身でお茶漬けに!なんて豪勢!

最後の夜なので、だらだら飲む。台風だとやることないからとGNZY持参のオリガミしたり
GNZYはとても気持ち悪いカエルを折っていた。
五島という焼酎を飲みながら。
写真の上映会したり。
環境問題について話したリ(ホーっと思うこともあったが、え~と思うこともあった)
それぞれの旅歴について話したり(ちょっとしつこく海外旅行をすすめすぎて反省。)
あと何話したっけなぁ。今日もみんなの話を聞きながらいったんウトウト。
寝る前に外でも見ようと思ったら満天の星!
星散歩をすることに。その道のり、虫博士はいろいろ虫の説明をしてくれる。
夜の道で星ではなく虫の説明聞いたのは初めて!面白い!
で、道に寝転がって星観察。きれい。流れ星も見えた★



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.01 08:44:02
[国内旅行] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

maricobabylon

maricobabylon

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

maricobabylon@ マンションで演奏すると 意外に音が大きいアコーディオン。 小さ…
Daddy.@ それは良いおもてなし! 意外と探し物はふとしたときに見つかるも…
maricobabylon@ レシピありました! 私もレシピほしいなぁと思って検索したら…
cafe saudade@ リコッタパンケーキ 本当においしいですよね。レシピがほしい…
cafe saudade@ タダでくれるのが一番おいしかったです。 僕は30分待ちにたえられず、12個セットを…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.