236037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

pitch*report

pitch*report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maricook

maricook

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Category

Freepage List

Nov 17, 2005
XML
カテゴリ:pitch&tiare / 日記
しつけ教室に行ってきました。

近所のDOG CAFEに先生が来てくれて、少人数のグループ教室なのかな?
と思ってたらどうやら個別にやってくれるみたい。

まずはカウンセリング。
事前に書いたシートをもとに困ってることやなおしたいことについて
先生に相談する。
pitchはとにかく人嫌いで、人に吠える、飛びつく(かみつきはしないけど)
チャイム、電話に吠える、
それを1番になおしたかったので相談したんだけど…

先生曰く、
家族の甘やかしが原因です(ごもっとも)
人に吠えて犬に吠えないのは自分のことを人間と思っている(なるほど)
それでいて群れ(家族)のなかで1番えらいと思っている(やっぱり)
家族が犬に対しての接し方を変えない限り犬も変わらない(そうですね…)

まずは犬に対しての接し方を180度変える事。
家の中で必要以上にかまわない、ほめない、やたら触らない、半ば無視(…)

先生の言うことはなるほどです。
ほんと犬が原因じゃなくて人間がいけないんだと思います。
ほんとに勉強になりました。
だけど…
もう行かない。

なんでかっていうと、カウンセリングの後、ちょっと外を歩く練習をしたんです。
そこで、pitchはよく抱っこやおやつをおねだりするときに
ぴょんぴょこ跳びつくんだけど、
それをなおすにはグーで顔面パンチ!って言われたんです。
それも思いっきり!!(ム、ムリ…)
ポケットのおやつをとってるときに跳びついて手が使えないときはヒザ蹴り!(マ、マジ…?)
他にもチャイムに反応したら、空のペットボトルを顔面に投げつける、とか…

たしかに天罰法とかアメとムチの使い方があるから、
先生の指導は正しいのかもしれない。
実際いっぱいの犬のしつけを指導してきているんだし。
かわいそう、って思う考え方自体が甘いのかもしれない。

だけど、我が子同然にかわいがっている子の顔面をグーで思いっきりパンチなんて…ムリ!
もしかしてこれしかなおす方法がないと言われたら正直悩むけど、
しつけ方ってきっといっぱいあると思うんです。
だったらグーパンチをしなくても、ほめてしつける方法があるならそっちを選びたい。
それに家の中で完全無視って言われても…今時は子供みたいにかわいがって
べったりって飼い主さんが多いはず。そういうライフスタイルにあった
しつけってないもんだろうか…
なんて言ってる私ってやっぱり甘いのかなぁ…

帰り道いろんなことが頭をぐるぐる回って
途中でなんかすっごく悲しくなって
ぎゅって抱っこして帰っちゃいました。
あーやっぱり私に問題があるんだなぁ…
飼い主しつけ教室があったらまずそれが先かな…



       (かなりビビっております)
しつけ教室1


       (mama、おりこうさんにしますからパンチだけはご勘弁を…)
しつけ教室2













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 22, 2005 12:59:17 AM
[pitch&tiare / 日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.