614661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バレーボールチーム まりの会 <東京・北区>

規約

まりの会規約
1. 名 称
本クラブの名称は、バレーボールクラブまりの会とする。

2. 目的・性格
本クラブはバレーボールを好きな人が誰でも参加できるクラブである。
本クラブは、相互の理解と親睦をはかり、多くの人と共にバレーボールを楽しみつつ、技術の向上をはかり、技術を広めていくクラブである。
本クラブは、新日本スポーツ連盟北区(スポーツ連盟)規約を認め、クラブ加盟する。本クラブは、すべてのクラブ員が民主的に話し合い、積極的に運営に参加する。

3. 運営方法
(1)本クラブは、個人加盟制を基本とする。
(2)本クラブの会員は、正会員・休部会員・スポット会員とする。
(3)本クラブへの入部に関しては下記のとおりである。
イ.本クラブは、規約を承認すれば、誰でも入部できる。ただし、未成年者の場合は諸事情を考慮し総合的に判断する場合がある。
ロ.本クラブへの入部を検討する期間を検討期間とし、練習等への初参加から1カ月間とする。
ハ.検討期間中に当規約を必ず確認し、練習等へ参加した場合は規約を承認したものとみなす。
ニ.検討期間中はクラブ費を無料とする。
ホ.入部検討者は、検討期間を経過するまでに、キャプテンに対し入部(正会員・スポット会員)するか否かの意思を表明する。
ヘ.2ヶ月間以上練習に参加できない場合で、本人から申し出があったときは、休部とみなす。
ト.入部と共にユニフォームを購入し、スポーツ保険に加入することとする。
チ.中学生以下の練習等への参加は正会員との同伴を原則とし、当該正会員は注意義務を負う。ただし、中学生以下で正会員である場合はこの限りではない。
(4)本クラブの財政は、クラブ費(会費・部費)、寄付金等によってまかない、下記のとおりである。
イ.正会員のクラブ費は、月額1200円とし、半年分前納制(前期・後期それぞれの第1練習日)を基本として会計係に支払うものとする。
ただし、大学生・専門学校生・高校生は500円・中学生以下は無料とし、シニアOBについては1大会参加の都度500円を支払うものとする。
ロ.休部会員のクラブ費は月額100円とする。
ハ.スポット会員のクラブ費は1回の参加につき500円とし、練習等への参加の都度支払うものとする。
ただし、大学生・専門学校生・高校生は200円・中学生以下は無料とする。
(5)本クラブは、3ヶ月間クラブ活動に参加できなかった者について、本人の意思と状況を聞いた上で、退部とみなすことがある。
(6)本クラブは、機関紙を定期的に発行する。
(7)本クラブは、講習会、他クラブとの交流試合や各種大会、新体連の諸行事に積極的に参加する。ただし、他クラブとの交流試合や各種大会への参加は正会員のみを原則とする。
(8)本クラブの最高決議機関は、総会とする。
(9)総会は、クラブ員によって構成され、その2分の1以上をもって成立する。
(10)総会は、次期の部長、事務局長、運営委員を選出する。
選出にあたって総会出席者によって信任投票を行う。
(11)運営委員の中には、次の専門部を置き、三役及び専門部の長によって運営委員会を構成する。
財政部・組織部・機関紙部・施設部・企画部・技術部・リーグ担当など。

4. 付 則
本規約は、総会で3分の2以上の賛成があれば、変更する事ができる。
本規約は、1975年12月21日をもって効力を発する。

(9)(10)の規約は、1977年2月20日の総会において改正された。
2.及び3.(3)(7)(9)(10)の規約は、1984年4月8日の総会において改正された。
3.運営方法イ.及び4.付則の規約は、2005年5月29日の総会において改正された。
3(3)イの規約は2008年6月21日の総会において改正された。
3(3)イ、ハの規約は、2009年6月27日の総会において改正された。
3(2) (3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)の条文番号は2016年5月14日の総会において改正された。
3(2)(3)(4)(7) の規約は2016年5月14日の総会において改正された。





© Rakuten Group, Inc.