139016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月16日
XML
テーマ:簡単レシピ(3281)
カテゴリ:超簡単レシピ
暑くて寝付けない・・・ので、早速第2弾でも。
いや、忘れないうちにというのもあるんで^^;

前回ツナとか書いちゃったけど、よく考えたらタラモだった^^;ごめんね。

オヤツにも、お酒のツマミにもOKですよ~^^

材料の量は適当なんで(笑)、そこはそれ、適当に変更してくださいね~。

作ったのは少し前なんだけど、
実はレシピを載せようと思って写真だけは撮ってあったりして・・・


★☆★コンビーフ&タラモのカナッペ風☆★☆

コンビーフとツナのカナッペ風

【材料】
・クラッカー(無塩のほうがお勧め)
・コンビーフ 小1缶
・ジャガイモ 中1個
・タラコ 1/2本程度(本っていうのか?一腹2本として考えてちょ)
・たまねぎ 1/2個

【調味料】
・塩
・コショウ
・マヨネーズ


【作り方】
※コンビーフディップ※
1.たまねぎを適当にみじん切りにしてトロッとするまで炒める。
2.小さいボールまたは器にコンビーフを缶から出して入れる。
3.コンビーフをフォークなどで崩しながらたまねぎと混ぜる。

※タラモディップ※
1.ジャガイモを皮ごと水洗いし、濡れたままビニール袋に入れる。
2.ビニール袋の口をギュッと縛り、爪楊枝などでプチプチ穴を適当にあける。
3.電子レンジで3~5分加熱する
 (爪楊枝で刺してスーッと抵抗なく刺さればOK。刺さりにくければ様子を見ながら更に加熱)
4.電子レンジから出したジャガイモをやけどに気をつけて濡れ布巾の上に出す。
5.濡れ布巾で表面をこすると、簡単に皮がむける。(剥けにくい時は加熱が足らない事が多い)
6.ボールまたは器にジャガイモを入れて塩コショウをし、フォークやマッシャーでつぶす。
7.スプーンなどでタラコの中身をこそげとってジャガイモと混ぜる。
8.ほんの少量のマヨネーズでしっとり感を出す。

上記の2種類のディップをクラッカーにそれぞれ乗せるだけ。




※ジャガイモの皮剥きは簡単だけど、とにかくやけどに注意!
※コンビーフは味が濃いので、塩コショウはしない。
 (うっかりすると、しょっ辛くて食べられなくなるのでご注意を^^;)
※タラコにも塩分があるので、ジャガイモに塩を入れ過ぎないように注意^^;


ジャガイモをマッシュするときは、この方法が簡単ですよ!
っていうか、うちはこれしかやらない^^;
ゆがくと時間掛かるし~、皮むくの面倒だし~^^;

たまねぎ刻むの面倒なときは、なくてもOK!
生たまねぎが好きなら生たまねぎのみじん切りでもOK!
(トロリとするまで炒めると甘味が出ます。お子様には炒めるか玉ねぎ無しで)

好みでハーブやスパイスを、それぞれのディップに入れても香りがいいですよ^^
うちはタイムかセージを良く使います。

コンビーフはニューコンビーフのほうが安くてお勧め(笑)
ニューコンビーフ 小
ニューコンビーフ 小

ポテトマッシャーがあると簡単便利^^
クィンローズ ポテトマッシャー
クィンローズ ポテトマッシャー


長女の記憶によると、コンビーフの缶を開けた途端、
サージュが反応してエヘエヘ笑っていたらしい・・・
美味しそうな匂いだったんだろうねぇ。
そういえば、ニューコンビーフって馬肉入ってる。
でも、馬肉を食べたことなんてなかった頃なんだけどね~。
食べたことなくても美味しい匂いはわかるのね^^

もちろん、あげてません。塩分強すぎだもん~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月17日 01時48分06秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

サイド自由欄







カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

プロフィール

茉里香

茉里香

お気に入りブログ

ネットショッピング… clalaさん
☆ロビン☆のお喋り ☆ロビン☆さん
まひでの何でも広場 まひで。さん
頑張れ朝ご飯!片付… naka04さん
ゆきひめはうす ゆきひめはうすさん

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
めいママ1031@ コーギー親戚探しから来ました! はじめまして! ウェルシュコーギー・ペ…

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.