380519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん
五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
月のかけら グレー ・ラビットMOONさん

Comments

marinesnow@ Re[1]:いきなり!ブルーインパルス!!!(09/30) ぎん@ろぐあうと中さん ぎんさんごめんな…
ぎん@ろぐあうと中@ Re:今年もありがとうございました!(12/31) おくればせながら、ありがとうございまし…
ぎん@ろぐあうと中@ Re:素敵なプレゼント(12/24) 「古くから」……そうですよねぇ。 考えてみ…
ぎん@ろぐあうと中@ Re:いきなり!ブルーインパルス!!!(09/30) いまごろ、すみませーん! ブルーインパ…
marinesnow@ Re:おめでとうございます!(06/28) ぎんさん あは!私も書き忘れ・・・(^^; …
2011/08/07
XML
カテゴリ:自然保護
相模川釣り針・釣り糸調査、今年2回目です。
実は7月中に企画していましたが、2回も雨などで延期に(T_T)。 3度目の正直でした。

朝からよい天気で強い日差しが燦々と降り注いでいましたが、相模川は、連日の豪雨のためか、前回(5/22)より水量が多く、水も濁っていました。
水辺は歩けるのですが、流れが速かったりすぐ深くなっていたり、少々釣り糸を探しにくい状況。
また岸辺の陸側は、草がなぎ倒されたままになっていて、最近まで水が流れていたことが伺われます。

そんな状況のためなのか、コロガシ漁ポイントではないためかわかりませんが、去年まで調査していた場所に比べると非常に少なく、ゼロの区画もいくつかありました。

残留釣り糸が少ないことはいいことなのですが、全然拾えないのはやりがいがない・・・なんて冗談も(^_^;)

とはいえ、もちろんまったくないわけではなく、仕掛けまでついている長い糸と針などもいくつか拾いました。

さて、高田橋周辺は7区画までなので、午前中にみんなで手分けして調査を終えました。
お昼にスイカやお弁当を食べ(^m^)、午後からいよいよティッシュ配布作戦です。

前回感じたように、この場所は、川遊びやバーベキューなどたくさんの人たちがいます。
調査だけでなく、一般の方々にも呼びかけをしようと考えました。

『ゴミは持ち帰りましょう!美化(ピカ)っとかながわ!』と書かれた神奈川県のウェットティッシュに、『美しい自然をず~っと楽しみたいから、私はゴミを持ち帰ります!』と書いた私たちのオリジナルステッカーをつけ、2-3人ずつで手分けして配りました。
またゴミ袋も持って行き、希望者には差し上げていきます。

ほとんどのみなさんが、ウェットティッシュは嬉しい!と受け取りつつ、ゴミ袋は持っています、ゴミは持ち帰りますよ~!と賛同してくださいました。

ただ、今回は釣りをしている人は少なかったようです。やはり水が濁っていることが関係しているそうです。

100個用意したティッシュもほとんど配りきり、2時には終了。
そのころからだんだん風もでてきて、怪しげな空模様に。
駅へ向かうころには、またまたすごい雨!なぜか前回5月の調査と同じような天気でした。

調査中
 川岸

ティッシュ作戦
 ウェットティッシュ作戦

ティッシュ
 こんなの配りました^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/23 03:24:03 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.