075163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月03日
XML
カテゴリ:介護
今日は、おばあちゃんが、ホームでお風呂に入りました。
状態が悪かったなら、お風呂なんて入らないですよね!???
わずかでも、戻ってきたんかな…? どきどきどき。

ヘルパーさんが、
「今日はお風呂入ってる時、おめめ、ぱっちり!してたんですよ~!」
えーっ、おめめ、ぱっちりですかっ!

「お風呂から上がった後もね、おめめ、ぱっちりね、してたんですよ!」
そうなんや!ほな、疲れたんかな?今、よう寝てますね。

「そうですね、多分、気持ちいいんやと思いますよ」
良かった…。


唇が乾いてたので、ガーゼとお湯で拭いてから、
ハチミツつけた綿棒でぬぐってきました。
ちょっとは、乾燥対策になるかな。

リップクリームがハチミツやなんて、叶姉妹みたいね、おばあちゃん。


今日は、新しくDLした、桜田淳子の「クッククック」言う曲をかけてきました。
わたしの青い鳥、だったかな。
おばあちゃんは、あんまり好きなことないみたい。
森昌子の方が良かったかな、いや、山口百恵ちゃんが良かったか?
暴れん坊将軍のOPをかけると、ご機嫌に。


家に戻ると、施設サービスの紙が届いていたようです。


利用者の生活欄:
8月22日に一般状態悪化し、意識レベル低下。
脳梗塞によるものか嚥下出来なくなったため、
点滴による栄養・水分補給のみとすることになった。

総合的な援助の方針:
栄養不良状態からの褥瘡(じょくそう;床ずれ)予防に気をつけます。
ターミナルケアのため、身体の清潔等で気持ちよく感じていただけるようにします。



みなさんに協力していただけるから、家族も頑張れます。
よろしくお願いします…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月03日 21時08分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

毎日のつぶやき iwaiwaさん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
めざせ東京マラソン… ナツキ57さん
ごはん@潰瘍性大腸炎 film3084さん
続 いつか一緒に歩… bean catさん
『よくばりダイエッ… マーベリック.jrさん
負け犬の遠吠え = … nobu-honさん

コメント新着

 あやまる みしん@ Re[1]:100分間、一本勝負!(09/04) 岩おいさんさん >業務連絡、業務連絡~ …
 あやまる みしん@ Re[1]:100分間、一本勝負!(09/04) nobu-honさん、書き込みありがとうござい…
 岩おいさん@ Re:100分間、一本勝負!(09/04) 業務連絡、業務連絡~ 番場壮吉カレーに…
 nobu-hon@ Re:100分間、一本勝負!(09/04) お疲れさまです。 私の祖母は闘病生活…
 あやまる みしん@ Re[1]:おばあちゃんと、ねがい(09/01) 岩さん、こんばんは。 書き込みありがと…
 岩おいさん@ Re:おばあちゃんと、ねがい(09/01) うちは母方父方親戚筋も祖父母は既に鬼籍…
 あやまる みしん@ Re[1]:おばあちゃんと、わたしの手(08/26) nobo∴noboさん、こんばんは。 書き込み、…
 nobo∴nobo@ Re:おばあちゃんと、わたしの手(08/26) みしん(まりも)ちゃん 優しいね。 お…
 nobu-hon@ Re:祖母があぶないと聞いて、わたしが昨日したこと(08/25) お疲れさまです。 占い教室の先生が言っ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.