398693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

■腸はマルチタスク

■『腸』は、超マルチタスクw

【デメリット表示です。】
食事中は、本文を読まないでください。
メインテーマが『腸』なので、超ヤバいって感じで。。。←(寒い? スミマセン。。。)
食事が終わってから本文をご一読頂きます様、何卒宜しくお願い申し上げます。(ミジンコ奈菜)

==========
■■何で先輩なの?■■

【ナナ】 ●ジ君? 何で手前の旦那(予定)さまのことを先輩って呼ぶの?
【●ジ】 あ゛? 何を今更、そんな分かりきったこと質問してるんだかw
【ナナ】 だって、ほらw このサイトにお越しくださる方々は分からないじゃないw
【●ジ】 なるほどねw 至れり尽くせりなネタ振りだなw (爆笑)
【ヒロ】 あ。。。ごめん。ちょっと電話。。。 ←(携帯が着信しました)
【ナナ】 はい、旦那(予定)さま♪♪
【●ジ】 俺は、大学時代の先輩の後輩です。サークルの後輩というわけです。
【ナナ】 先輩の後輩って、あんたねぇーw (爆笑)
     テニスサークルの先輩後輩よねw でも、学部も何も違うのにねw
【●ジ】 いやw (爆笑) 大学のサークルに学部も学科も関係ないからw
【ナナ】 実は、●ジ君、あちきよりも年上ですの、おほほw
【●ジ】 おほほってw (爆笑)
     幼馴染だから、年上も年下も関係ないけどなw
     俺、奈菜ちゃんのオシメ交換してあげたことあるぜw
【ナナ】 与太こいてるんじゃないのよw そんなに歳違わないくせにw
【●ジ】 違うだろーw 俺、何だかんだで三十路だぜ?
【ナナ】 あら、そうだっけw
     でもね、あちきは年上を敬う人よ♪♪
【●ジ】 奈菜ちゃんは・・・大嘘つきです。。。
     っていうかさ、何でドリンク剤なんて飲ませてるの?
【ナナ】 だって。。。旦那(予定)さま、こういうの好きなんですもの。。。
【●ジ】 ハチャメチャで我がまま意地っ張りの奈菜ちゃんでも、先輩には弱いんだw (爆笑)
【ナナ】 いやだよ、この人は。。。あちきは、惚れた男にはトコトン尽くす女だよ♪♪
     惚れちまったんだ♪♪ 仕方ないじゃござんせんか♪♪
【●ジ】 それは、間違いなく本当の話だよなぁー。。。
     奈菜ちゃん、先輩の前では、いい女だもんなぁー。。。
【ナナ】 何よぉー!! あちきは、いつでもどこでもいい女だわさ♪♪
【●ジ】 いや。。。それは、あり得ないから。。。
     でもさ、奈菜ちゃんの作る食事を食ってりゃ、栄養補助食品なんて要らないだろ?
     奈菜ちゃんの作るメシってさ、一部は手前まりんぱで紹介されてるじゃん?
     サイトにあるのってほんの一部だけだけどさ。。。
     この前なんて、ウチの栄養士も夢中になって見てたぜw
【ナナ】 え゛? なんちゃって医院の栄養士さんが?
【●ジ】 だーからw なんちゃってって言いなさんなってw
     ウチの院内食で採用されてたメニューもあったぜ。
     もちろん、そのままのレシピじゃないけどさ。。。病人に食わせるわけだしw
【ナナ】 へぇー(8へぇ) あちきでも役に立つことあるのねぇー。。。

==========
■■胃で吸収か、小腸で吸収か■■

【ヒロ】 ゴメンゴメンw 職場からだったw
【ナナ】 え? お出掛けしちゃうんですか?
【ヒロ】 ん? 出掛けないよ。電話で指示出したし、ちょっとは自分達でやらせなきゃだしw
     そうだ、●ジ君? ビタミン剤には液体と錠剤とあるでしょ?
     この二つで何か違うのかな?
【●ジ】 先輩、いい質問ですね。全く別物と思った方がいいですよ。
【ナナ】 え? どっちもビタミンの固まりなのに違うの?
【●ジ】 何が違うかって、吸収される場所が根本的に違うんだよ。
     特に空腹時に服用した場合、その違いが顕著にあらわれるね。
【ナナ】 服用とか顕著とか、何だか医者みたいな言い回しねw
【●ジ】 いや、だからさ。。。俺、医者だから。。。
【ヒロ】 ●ジ君? 具体的に教えてくれないかな?
【●ジ】 はい、先輩。
     ひとことで言ってしまえば、液体は胃、錠剤は腸ですね。
     空腹時に、その違いが顕著になるので、空腹時で説明します。
     空の胃袋に液体の栄養剤を入れると、その殆どは胃で吸収されて腸まで行かない。
     一方で、空の胃袋に錠剤を入れると、錠剤によっては未消化のまま小腸へ行ってしまう。
【ナナ】 いやだ、未消化で胃袋通過しちゃうなんて怖い話じゃないの?
【●ジ】 怖くないよ。胃でも腸でも消化できないものは、そのまま大便と一緒に排泄されるでしょ?
【ナナ】 あぁーw みかんの皮とか、トウモロコシの皮とか、そのまま出てくるもんねw
【●ジ】 いや、どーもw 遠慮ない具体例を有難うw (爆笑)
【ナナ】 何よぉー。。。別に変なこと言ってないじゃないのよぉー。。。
【●ジ】 へぇ、へぇ・・・・ごもっともでやんすなw
     いかにも奈菜ちゃんらしい、とってもお下劣な物言いでw
【ナナ】 お下劣って言うなw (爆笑)
【ヒロ】 未消化のまま胃も十二指腸も通過しちゃって、小腸でどうなるのかな?
【●ジ】 あ、勘違いして欲しくないのは、胃袋でまったく溶けていないわけではないですから。
     何層にも多重にコーティングされていて、表層は溶けてるし、半分溶けた感じだし。
【ナナ】 真夏に暑い所に置きっ放しにしちゃって溶けちゃったチョコみたいな感じかしら?
【●ジ】 奈菜ちゃん、ウマイ表現だねw まさに、そんな感じだと思って間違いないよw
     表面のコートが溶け去って、錠剤の中心部分が剥き出しの状態で十二指腸を通過。
     小腸に辿り着く頃にはドロドロに溶けて微塵になってますから。
【ナナ】 コッパ微塵コ? ミジンコって言えばね・・・・・・
【●ジ】 奈菜ちゃんウルサイよw 話しを脱線させるなよw
【ナナ】 何よ、言わせてよー!! 忘れちゃうから、今言うのー!!
【●ジ】 あんたはニワトリかよw (爆笑)
【ヒロ】 小腸に辿り着いて。。。その後は? どうなるのかな?
【●ジ】 小腸に辿り着いたら、長時間掛けて、ゆっくりゆっくり吸収されて行くんです。
【ナナ】 ミジンコぉー!! ←(喋りたくて手足をバタバタしてアピールしてますw)
【●ジ】 あんたの頭が木っ端微塵コだろがw (爆笑)

==========
■■ウ●コ製造機ではありません■■

【ヒロ】 ん? 小腸で栄養素が吸収されるものなの?
【ナナ】 小腸とか大腸って、ウ●コ製造機じゃないの?
【●ジ】 あんたねぇーw 本当にうら若き乙女なのかよw (腹抱えて笑ってます)
【ヒロ】 奈菜ちゃんw ●ンコ製造機ってw (同じく腹抱えて笑ってます)
【ナナ】 何でぇー??? だってウン●製造しなくっちゃ糞詰まりになっちゃうじゃないのよぉー!!
【●ジ】 追い討ちはwww やめてくれぇーwww ←(椅子から転げ落ちて笑ってますw)

(しばらく。。。お待ちください。。。)

【●ジ】 あぁぁぁーwww 腹筋が痛くなったぜ、ホントによぉーwww
【ナナ】 何が、そんなに面白いのよぉー。。。
【ヒロ】 それで・・・ぶっ!! ←(まだ笑ってますw)
【●ジ】 はい・・・ぐふっ!! ←(同上w)
     その。。。小腸では、消化された食べ物の栄養素を片っ端から吸収するものなんですよ。
【ナナ】 胃袋で吸収しないの?
【●ジ】 そりゃしてるよ。でもね、胃袋に辿り着いた食べ物は、まだまだ荒いんだよ。
     分かり易く言えば、微粒子状態にまで木っ端微塵にしなきゃ吸収できないんだよ。
     噛み砕いて飲み込んだものってデカ過ぎて、そのままじゃ吸収は不可能。
【ナナ】 そっか。。。呑み過ぎて吐くと、焼きソバがそのまま出てくるもんねぇー。。。
     酔ってると、ちゃんと噛んでないから、長ぁーい焼きソバの麺が、にょーーーってw
【●ジ】 ば!! ばか、このぉーwww ←(再び爆笑してますw)

(しばらく。。。お待ちください。。。)


==========
■■即効性の液体・持続性の錠剤■■

【●ジ】 は。。。ぶっ!! 吐くほど呑むなよw ←(まだ笑ってますw)
【ヒロ】 ●ジ君? 胃でも小腸でも吸収しているのは分かったけど、具体的に何が違うのかな?
【ナナ】 そうよねぇー。。。どっちども吸収してるけど、何か違うはずよね?
【●ジ】 専門的に説明すると分からないと思うので、分かり易く言いますね。
     例えば、ビタミン剤に着眼して、それだけで言えば。。。
     胃で吸収されると効果が早く出ますが、すぐに効果が無くなります。
     腸での吸収は実にユックリなので、効果は遅いですが、効果は長続きします。
     吸収後にどうなるかを説明してると難しい話になるので、簡単に言えば。。。
     胃から吸収されるものの多くは液体、固形物の多くは腸で吸収される。
     もちろん、固形物自体に水分が無い訳じゃなく、水浸し状態で腸に行きますよ。
     ですから、厳密に言えば、こっちが固形物で、あっちが液体と言い切ることは危険ですけどねw
【ヒロ】 もしかして、胃からだとフローで、腸からだとストックということかな?
【●ジ】 うわ。。。経済学用語で来ましたねw
     マネーのストック&フローで考えれば、非常に大雑把に言ってその通りですよw
     胃から取り込んだものは、即効で血中に行ってキャッシュフローして排泄。
     腸から取り込んだものは、ジワジワと血中に入って、必要なら他の臓器でストック。
     もちろん、胃から取り込んだものも、必要なものはキチンとストックに回りますけどねw
【ナナ】 旦那(予定)さま、せっかく●ジ君が易しく言ってくれてるのに。。。
     あなたさまが難しくしてどうするんですか?
【ヒロ】 ん? だって、手前まりんぱに来訪される方々の半分はビジネスマンだよ。
     足跡から来訪者のサイトに訪問してみると、半分は女性で、半分は男性。
     女性向けの解説は奈菜ちゃんがしてるでしょ?
     だったらボクは、男性向けに分かり易くしなくちゃw
【ナナ】 へぇー。。。半分は殿方でビジネスマンなんだ。。。知らなかったわ。。。
【●ジ】 奈菜ちゃんは、女性とお子様向けに解説っていうか、ボケてるじゃん?
【ナナ】 ボケてるって、なによぉー!!
【●ジ】 奈菜ちゃんのボケで女性には伝わってると思うよw
     でもね、先輩の解説があるから、お二方のサイトに男性諸氏も来るんだと思うよw
【ヒロ】 それは違うと思うよw 奈菜ちゃんのハチャメチャを見に来てると思うよw
【ナナ】 旦那(予定)さま、ひっどぉーい。。。
【ヒロ】 ん? 可愛らしくていいじゃない♪♪ その可愛らしさを見に来てるんだよ♪♪
【ナナ】 いやだ、もぉー♪♪ 旦那(予定)さまったらぁーん♪♪
【●ジ】 いや、どーもw ご馳走さまですw
     っていうか。。。ところでさ、さっきのミジンコって何だったの?
【ナナ】 え? あ・・・・忘れちゃったわw おほほw
【●ジ】 やっぱ、あんたの頭はニワトリちゃんだよw
【ヒロ】 文字通り、木っ端ミジンコなオチだねw めでたし、めでたしw


======================
↓続けてご一読なさる方は、ココをクリックしてください。
【■栄養ドリンク剤で禁断症状】へJUMP(ドリンク剤の効果と副作用について検証しています。)



ロゴ



© Rakuten Group, Inc.