464645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】


お菓子・パン作りの道具まぜる



お菓子・パン作りに必要な道具の紹介

計る

ふるう・こす のばす・マット こねる・泡立て 焼き型・パイ皿 その他
お菓子やパン作りにはいろいろな道具が必要ですが、
少しつづ道具をそろえていくのが私の楽しみでもあります。
便利な道具を見つけたり、
綺麗な焼き型のコレクションしたり、
おいて置くだけでキッチンが楽しくなったり、
お菓子を作るだけでなく、道具でもいっぱい楽しめますね。
いつか、私の集めたお菓子作りの道具を娘が受け継いでくれたらそんな事を夢見る毎日です。


そのためには やっぱりお気に入りの道具が欲しい!

★★★ こねる・混ぜる・泡立てる ★★★
お菓子パン作りには絶対必要な作業ですよね。
そして道具のちがいが一番よくわかるかな。
柳宗理 18-8ステンレスボールフルサイズ 5pcs セット
★★★ ボール ★★★
材質はステンレス、アルミ、耐熱ガラス、陶器、プラスチック、ホーロー、銅などがありまが アルミ・ホーローのボウルは泡立器を強く使用すると黒ずんだりかけてしまいます。
大きさ・形は適当なものを選ばないと卵液が底に広がって泡立てにくかったり、小さすぎても粉が上手にまぜられ無かったりします。
球をちょうど半分に割ったような形が使いやすいようです。私はとても深いボールを買ってしまってハンドミキサーが使え無かった事があります。
   >>ボール
マトファーフランス製ホイッパー(プラスチック・ステンレス製)300mm
★★★ ホイッパー 泡立て器 ★★★
泡だて器も材料やポールに合ったものがいいです。
軽くて握りやすくて丈夫、コレが理想的ですね。以前、プロの方が使うようなとてもしっかりしたカッコいいものを買ったことがあるのですが、重いし、柄が太すぎてとても疲れてダメでした。
   >>泡だて器
OXO グッドグリップス シリコンスパチュラ M
★★★ スパチュラ へら ★★★
弾力の無いゴムベラは使いにくいです。また、硬すぎるとボールに沿わなかったりします。熱に弱いのもNGです。バターを練るのに木ベラも使いますが、匂いがつきやすいのでお料理のものとは分けたほうが良い様です。
【送料無料】CuisinartパワーハンドミキサーHTM-5J
★★★ ハンドミキサー ★★★
パワーがあるものがモーターに負担がかからず、いいと思います。ゆっくりにしたいときは、スピードの調整も出来ますものね。
出来れば軽いものの方が負担が少ないです。
   >>ミキサー
KitchenAid(キッチンエイド) スタンドミキサー アーティシャンシリーズ KSM150PSBU コバルトブ...
★★★ スタンドミキサー ★★★
こねる・混ぜる・泡立てる、すべて任せられますね。手放しで作業が出来ますので、助手が一人いるみたいです。ただし、重くて大きいので置き場所を確保しないとなりませんね。


>>お菓子作りアイテム



© Rakuten Group, Inc.