3391444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

*2016年8月1日以降、楽天ブログがいろいろ変わったせいか!?ぶっちゃけ現在昔からの自由欄による編集部分、つまりはトップページのショッピングとか映画感想とかの部分が編集できない状態であります(汗)。
ご不便をお掛けしているかも知れませんが、申し訳ございません。
6/5現在、なんとか更新できなかった原因を突き止め(専門用語を使うと今までimgsrcで通じてたのが通じなくなってたのでimg srcに直した)更新開始!

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まるっさ

まるっさ

Freepage List

Favorite Blog

Comments

尾関昭吾@ Re:ポケモン慣用句大百科(03/26) 勉強になりました!
ヤシヤ@ Re:ひろがるスカイ!プリキュア第39話(10/30) 罰を受ける受けないの問題で プリキュアは…
aki@ Re:ポケモン慣用句大百科(01/24) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
5シリーズだと@ Re:夜勤の前にプリキュア展(笑)。(02/17) 1年目はもちろん2年目も空気悪くなる時は…
歴歴歴@ Re:夜勤の前にプリキュア展(笑)。(02/17) プリキュアもいつの間に20周年迎えました…
ななし@ Re:ネタばれ注意!! プリキュアオールスターズNS2(03/18) ミルクの場合、プリキュアに出会う前の孤…
ななし@ Re:ネタばれ注意!! プリキュアオールスターズNS2(03/18) 劇場版でのゲストキャラへの態度も 鏡の…
ななし@ Re:ネタばれ注意!! プリキュアオールスターズNS2(03/18) ミルクはgogoで戦う動機もクズの極みでし…
ななし@ Re[2]:ネタばれ注意!! プリキュアオールスターズNS2(03/18) まるっささんへ ミルクときたらgogoの 30…

Headline News

Category

カテゴリ未分類

(778)

ふたりはMH5GOGOハトスマハピ魔法スターetc.

(1424)

その他のアニメ・漫画関連

(2314)

ゲーム関係

(379)

仮面ライダー他特撮関係

(610)

けいおん!関係

(114)

ポケモン熟語大辞典

(100)

ポケモン熟語大辞典・第二部

(101)

ポケモン熟語大辞典・特別編

(22)

新・ポケモン熟語大辞典

(70)

アキバ・中野BWその他フィギュア関係

(186)

バーガーその他食べ物関係

(555)

魔法少女まどか☆マギカ関係

(132)

ポケモン慣用句大全集

(71)

ポケモン慣用句大全集・後半戦

(85)

ポケモンわかる故事成語

(75)

ポケモンわかる故事成語・後半戦

(81)

ポケモンわかる故事成語プラス50

(51)

ポケモンもっと四字熟語・前半戦

(116)

ポケモンもっと四字熟語・後半戦

(116)

ポケモンもっと四字熟語プラス50

(50)

ポケモン言葉の始まり物語

(125)

ポケモン言葉の始まり物語・後半戦

(126)

ポケモン英語でひとこと

(126)

ポケモン英語でひとこと・後半戦

(125)

ガンダムビルドファイターズ

(88)

Gのレコンギスタ

(32)

艦これ(アニメ・ゲーム)

(1738)

アニメうしおととら

(39)

鉄血のオルフェンズ

(54)

ポケモン英語でひとことSeason2

(125)

ジョジョの奇妙な冒険 第四部

(41)

ポケモン英語でひとことSeason2・後半戦

(123)

ポケモンたのしい方言

(126)

けものフレンズ

(64)

ラブライブ!シリーズ関連

(106)

ポケモンたのしい方言・後半戦

(124)

ポケモンたのしい方言・後半戦2

(87)

中二病でも恋がしたい!シリーズ

(18)

ポケモンスポーツ大百科

(106)

横須賀ひとり旅シリーズ。

(12)

ポケモンスポーツ大百科ラウンド2

(66)

ジョジョの奇妙な冒険 第五部

(38)

からくりサーカス

(38)

ポケモンスポーツ大百科ラウンド3

(62)

広島ひとり旅シリーズ

(17)

ポケモンスポーツ大百科 数字編

(62)

横須賀ひとり旅2019

(3)

ポケモンスポーツ大百科 道具編

(64)

浦賀みなと祭り2019

(13)

ポケモンスポーツ大百科 技編

(32)

佐世保ひとり旅2019

(7)

ポケモンスポーツ大百科 パラリンピック編

(11)

2019あんこう祭り

(10)

ポケモンスポーツ大百科 五輪あの時編

(58)

ポケモンスポーツ大百科 オリパラ競技編

(104)

ポケモン世界の発明

(28)

ポケモンことわざ大百科

(229)

ポケモンスポーツ大百科 東京オリパラ編

(66)

2022ほぼ猿島

(6)

ポケモン熟語大百科

(226)

広島ひとり旅2022

(2)

2023年横須賀カレーフェス( ・∀・)

(2)

ポケモン慣用句大百科

(210)

2023年広島の旅。

(7)
February 10, 2008
XML

大阪は昨日は久しぶりの大雪でして…日に日に寒くなるなぁ…

いよいよ 始まった”プリキュアシリーズ5周年記念作”プリキュア5GOGO!
やはりOP・本編・EDとも、1年通して培った貫禄というものが感じられます。
年をとらない設定といい、セーラームーンやどれみ(←こっちはもちろん年取りましたが)のようにこの5人で3年4年5年と続けるべきかどうかは何とも言えません、というか5GOGO次第ですが、少なくともMH→SSのような下らないマイナーチェンジをするくらいなら同じメンツでやった方が良いとは思ってます。


第1話『復活!プリキュア5!』 

●まだ1周間しか経っていませんが
無印→MHだと卒業式→新学期の1ヶ月前後ということになりますが、サザドラコナポケしんちゃんワールドに突入した今となってはなんとも言えません。これでホントに4月になったらみんな進級&進学したらスゴイですが、かれんさんは今をもっても生徒会長なので、季節だけループしたことは確かです。

のぞみ『手紙よ~ 届け~!!』
…で、『何か、来る』のがさすが主役言霊パワーです。もちろん今回は絶望中のカワリーノさんではなく、新キャラ・シロップくんです。2話とかも観る限り殆どSSの健太と大差ないキャラのようです。たぶん。

●そして新OP!
前期と違い、スロースターターな感じはしますが、さすが2期目といった感はします。上手く説明し辛いですが、1作目のしょっぱなからこの雰囲気のOPは無理かなと。聖闘士星矢で言うならばアスガルド編以降のOPといった感じで。(奇しくもOPの曲調自体もプリキュア5同様こっちも前OP『ペガサス幻想』に比べ明るい感じになっています。)

『Yes!プリキュア5、GO GO~』
の直後2秒ほどあたかも宝塚チックな!?ゆるやかでモダンなテンポに変わったので一瞬そういう感じの歌なのかな~と思ったら、またアップテンポに。

『プリキュア パヤ パヤ』
こういうリアル人間タイプのお姫様キャラがレギュラーで出てくるのってプリキュアでは新鮮かと。無印&MHのはポリゴン&最大地球を覆いつくすほどの超巨大な大きさでSSのは逆にちっこい感じだったので…もっともOP&手紙のホログラムからは実際の大きさは判らないわけですが(笑)。

『朝露を微笑みに変えて咲くのよ バラは』
りんちゃんさんテロップで全然見えないよ~ 今後の改善(画面変わる直前に消えるとか)に期待…。

『いざ 華麗にはばたく チャンス』
ここから盛り上がって参ります!
『強い 勇気をまとって~』
ここまでの流れ、正に先に挙げた聖闘士星矢の新OP『聖闘士神話』の『聖闘士星矢~ めざす希望の彩(いろ)は~ 気高いほど美しい』とかぶりますw…と感じるのは管理人くらい?
そしてここで登場の青いバラの人(協力:SUNTORY)が果てしなく悪役っぽいのですが(汗)。
『今 あなたが わたしが めざす』
この辺個人的に一番好きですw

『だって それが 永遠不滅 プリキュアよ♪』
ブンビーさん登場!! この瞬間どれだけ安堵したことか!!!
すっかりプリキュアという言葉が普通名詞的に定着してるところと、その夜のビルをバックにした威風堂々・大胆不敵ぷりが良いですね。

『大胆不敵 フルスロットル 限界なんてない絶対』
序盤の旋律をもう一度持ってくる定石ですが、館長さん(仮名)に立ち向かっていくドリーム達は正にヒーロー!!

『Yes! GO! GO! 行くよ女の子』
今更女の子強調されてもね…(笑)。 『幽遊白書』OPの『ありがとござい~~ます!』を思わせますが、結構みんなポージングにこだわってるかと。

2期目のタイトルを初めて知った時はなんかゴロが良いのか悪いのか判らない状態でしたが、うまいことその『GO!GO!』ぶりが出ていて良かったです。『GO!GO!』するミルクたちも可愛らしくて。

●たぶん良い人と思いますが…フローラさん
シロップから渡された手紙から出てくる立体映像!! アニメでは珍しくありませんが。
危険がすぐそばまで迫ってます、と新番組宣伝のキャッチコピーをさりげなく。
困ってるから、という理由で何の迷いも無く彼女を助けることを約束するのぞみ。
そしてその手紙は何故か新商品:ローズパクトに変身!
それをかつての小々田の如くのぞみから引っ張って奪い取ろうとするシロップ!

それにしても誰の願いでも叶えるドリームコレットなら判りますが、今のところよーわからん存在のローズパクトを彼が欲しがる理由というのは(エターナルはとりあえず展示品確保のようですが)良く判りません。

二度目の説明責めに遭い、たまらずなぜかのぞみだけを拉致って(おい)消え去るシロップ。

●たぶん前期にもあった…と思いたい時計台
びびらせて話をきいてもらおうと思ってたのか!?のぞみの何ら変わらない調子に驚くシロップ。
シロップの話には一切耳をかさず自分のペースに持ち込むのぞみ…上手い具合にココへの手紙をお願いするようにまで流れを持っていってしまいます。どっかの昔話の主人公みたいな知恵者です。まさに知性のプリキュアです!(…あれ?)

けれど個人的にココのことが嫌いらしく、返事はNO. そのショックを受けてるところへすぐ傍で鐘がなったために不意をつかれて手紙を落としてしまうのぞみ。

それが大切なものだと確認するや否や変身無しで塔を伝って上手い具合にキャッチするシロップ。てっきり変身するかなぁ~と思ってただけに凄いです。

シロップ『大切なものは絶対に手放すな! …大事なものほどすぐに無くしてしまうもんだ…』
どう考えても伏線です。国?家族?仲間?

●ロランVS御大将…というわけではありませんが。
シロップ『何か来た!』(のぞみ『どっかで聞いたセリフ…』には自虐パロ的で(笑))

そして登場:エターナルのスコルプさん。声だけなら子安さんだけにどこか紳士的で友好的ですが…顔がどうみても悪党ヅラです(笑)。イッちゃってます。ヤッちゃってます。
のぞみが自然な流れで取り出してしまったローズパクトを見るや、パラリコセッセと鳥山明漫画的にカタログをチェックするスコルプさん。おちゃめです。

●怪鳥ロプ…ロス?
元々塔のてっぺんで逃げ場は無く、あっさり追い詰められるのぞみ達。その光景は遠く離れた地上のりんちゃんさんが確実にとらえてます!!さすが幼馴染(関係ねえ)!!
そして決死のダイブ!! しかしのぞみ達を待つのはカリオストロと違い湖ではなく、石畳!! いよいよ変身です!!

…でか。てっきり小型車ぐらいかと思ってたので。

りん『あのでっかいのが鳥?それとも飛行機?』
さすがツッコミ女王りんちゃんさん。彼女がいないと話が円滑に動きません。

のぞみを収納し、マッハでふりきろうとするも、瞬間移動には敵わず、あえなく撃墜。

のぞみ『大丈夫? こんなに小さくなっちゃって…』
ここで初めて通常時の姿を披露。

レーダーでもあるのか、あっさり的確にのぞみ達のもとに駆けつけるりんちゃんたち。
りん『うわわわわ また不思議生物だよ…』
今まで特に公式な総称の無かったメップルやココナッツ達マスコットキャラ。そのため珍獣だの淫獣だのケモノだの言いたい放題言われてたわけですが…さすがに淫獣はマズイし…ここにおいて『不思議生物』とあいなりました!!(まるで『ド低脳』を『クサレ脳みそ』、『く●んぼ』を『黒人野郎』と置き換えたような違和感はありますが…)
こまち『この子がさっきの男の子ね』
あんた馴れすぎ。
ステキな男の子=珍…不思議生物というのが常識になりつつある(汗)こまちさん…いいのか!?

そこへ登場スコルプさん。元々ローズパクトは自分たちの下へ届けられるものだった主張するが、バカ(ひでぇ)のふりして人間観察を怠らない、金さんのようなのぞみさん(14)には通じず
のぞみ『あなたはローズパクトを手に入れるためなら平気でシロップを傷つけるような人よ!自分のわがままで人を傷つけるなんて 絶対に許さない!』
のぞみ『わたしたちはキュアローズガーデンに行くって決めたの!フローラさんと約束したんだもん!』

後ろののぞみさんに絶対服従なうららとしゃあないなぁといった感のりんちゃんの表情が良い味だしてます…。

こうなったら力づくで、と変身するスコルプさん。

そしていつものノリで身構えるのぞみ達…しかし、あれ?と視聴者が思うより早く、

のぞみ『に、げろお~』
うわ~さっきまでの口上台無しだぁ…

しかし那由也の彼方まで逃げるまでもなくあっさりまわりこまれてしまったのぞみ達一行。

スコルプ『さあローズパクト 没収するよ!』
没収するよ!がなんだか面白カッコイイですw

そしてタイミング良く登場のココ&ナッツ! まるでMHのメップル&ミップルです。
さらに5つの蝶が飛来して新商品:キュアモに変形!さて来年は(あるのか?)どう変形してくれるやら。

新変身…りんちゃんとうららだけやたら力入っているような(汗)。アップで下から上へとカメラがなめていくのは果てしなくエロいですw(特にりんちゃん)あとエクスタシー入ってる表情も★

プリキュアとしては珍しく変身してオシマイですw

そしてちょこっとだけ(汗)
第2話『のぞみとココ 悩める再会』 
今回はある意味真の第1話。図書館が舞台といい、無印5のオマージュにも思えますw
ココもナッツも珍…不思議生物に戻らないと素直に話さないからなぁ。めんどくさい。
赤いバラと青いバラが出会う時新たなる力が花ひらく…今回ミルキィローズに関してはこんだけ。なかなかじらしてくれますが、当分は口ばかり達者のミルクもおらず、平穏な日々が過ごせそうです(笑)。

その他
●提供の背景画がカッコ良くなってますw 終了時も不思議生物4匹の顔に変更!
●まるでモニタ表示されてる描写のスコルプの『眼』。なめらかに動く動画と相まって良い感じです。
●ブンビーさん2話目にして再登場!果たして面接の結果は…
●エターナルのテーマ曲…MHのザケンナー登場BGMのアレンジ?
●新たなる使い魔の名前はホシイナー。だんだん無難になっていってます(苦笑)。
●プリキュアドリームシューティングスター!! 最初の蝶が一匹ぶつかってボン!とはケタ違いの迫力です。が、他のみんなの技と合体させにくいな、と。とにかく他の技も期待です★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2008 02:57:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ふたりはMH5GOGOハトスマハピ魔法スターetc.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.