ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
053015 ランダム
西穂山荘 (アウトドア・釣り)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
まるふくの登山記録
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
まるふく01の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006年08月08日 楽天プロフィール Add to Google XML

西穂山荘
[ 山小屋と茶屋 ]    

西穂山荘1

2日の夜は西穂山荘に泊まりました。ここに来るのは3年振りで、その時はロープウェイ利用で独標往復でした。

3時前に着いたのですが、受付は結構混みあっていました。ほとんどが新穂高温泉からロープウェイで上がってきた人のようでした。受付の手際があまりよくなくて少し待たされますが、案内はていねいでした。

小屋内はとてもきれいで、またしっかりした造りのように思えました。部屋の窓からはちょうど笠ガ岳が見えていました。

団体がいくつか泊まっていましたが、なんとかぎゅうぎゅう詰めにはならずに済みました。布団1つに枕や毛布が2つづつ置かれているのですが、一人分空けて割り当てられました。(布団1つに1人ということです。)

迷ったのですが夕食は頼み、朝食は無しとしました。素泊まり6500円、夕食+1500円、朝食は+800円なので、料金は8000円です。素泊まり6500円は北アでも高い方です。

夕方食堂に行って夕食を頼んだことを後悔します。ご飯がおいしくない。炊き方も悪そうですし、お米がよくないのではないかと思いました。おかずもかなり寂しく、つくねらしきものとさつまあげはまずまずでしたが、魚の風変わりな料理(表現不可)や付け合せがおいしくなかったです。

西穂山荘2
▲食堂です

西穂山荘3
▲夕食です。黄色いものが風変わりな魚料理。あとけんちん汁が付きます。

山小屋でそんなに料理の質は求めていないのですが、ここはかなり低いレベルだと思います。料金も高いし、ロープウェイ駅から近いし、ヘリも使っているのですからもっといい食事を出してほしいものです。近くの穂高岳山荘とは天と地ほど違いがあります。

この日は夜7時過ぎから写真家の林先生の講演があり、写真を撮るコツを色々とお話いただきました。色々とためになる話があり、とてもよかったです。

その後缶ビール(500円)を飲んで、少ししてから眠りました。ここは夜9時消灯と山小屋にしては遅い方でした。0時過ぎにちょっと目が覚め、次に2時過ぎに目が覚めました。外に出てみると快晴で、星がきれいに見えていました。天の川も見えていたし、流れ星もいくつか見られました。

朝は4時過ぎに起き出し、小屋前でのんびりしていました。ちょっと寒いくらいですが、山で夜が明けるのを見ているのはいいものです。丸山方面に登ると日の出も見れるようですが、そこまではしませんでした。

モルゲンロートという感じではなかったのですが、焼岳や乗鞍が少し赤く染まってきれいでした。また霞沢岳や笠ガ岳がきれいに見えていました。

西穂山荘4
▲夜明け直前

西穂山荘5
▲小屋前から乗鞍を望む

西穂山荘6
▲乗鞍のアップ

西穂山荘7
▲焼岳

西穂山荘8
▲笠ガ岳

西穂山荘9
▲テン場と霞沢岳


西穂山荘は稜線上にはありませんが、ちょうど森林限界のあたりで展望もよく、設備もしっかりしているのでいい小屋だと思います。惜しいのは食事がよくないことと、ロープウェイ利用で楽にこれるせいで混雑することです。


人気blogランキングへ






最終更新日  2006年08月08日 05時36分31秒
コメント(4) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:西穂山荘(08/08)   Mt.gliga0815さん


天気が良かったですね   えいじさん


Re[1]:西穂山荘(08/08)   まるふく01さん


Re:天気が良かったですね(08/08)   まるふく01さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.