2122430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月14日
XML
カテゴリ:ママの気持ち

実は明日はハル坊の2歳の誕生日。

って言う事は、今日は1歳最後の日です←当たり前

本当に子育てってアッという間ですね。

去年の1歳のお誕生日。(1歳おめでとう!でも可愛い0歳時代が終わっちゃうのか)と嬉しいような寂しいような気持ちになりました。

きっと今年もそう。

子供の成長は嬉しいけれど、いつまでも1歳の小さなハル坊のままでいて欲しいような気もします。

私って本当、親ばかだなぁ。

 

2005年の今。この時間。私はもう陣痛と戦っています。

なんと37時間の難産だったのです。

陣痛間隔が2~3分になってから10時間以上もハル坊はでてこれず、痙攣するほどの痛みで、眠れず食べれず横にもなれず、『出産なんて余裕♪叫んだりせずかっこよく生んでみせる』と思っていた自信はガラガラと崩れ落ちました。

『痛いーーー!』 陣痛室で叫びまくる私。人の目なんておかまいなしでした。

最後には呼吸法どころじゃなくなり、いきみ逃しができず、お腹のハル坊に何度も謝り、落ち込みそうな自分を励ましていました。

赤ちゃんごめんね。痛かった?ママ頑張るから。赤ちゃんも頑張って!一緒に頑張ろうねって。

体力に自信がなくなり、帝王切開を覚悟した頃。ハル坊は生まれてきてくれました。

2時22分。

私達夫婦の結婚記念日は2月22日です。その頃、ギクシャクしていた関係を修復するためにこの時間を選んでくれたのかな。

 

ハル坊の第一印象は    頭長っ!

上手くいきめなくて産道で頭が伸びちゃったんでしょうね。おでこも血のめぐりが悪いのか青紫になっていました。

新生児室で眠るハル坊を眺めてはまんまる頭で生まれてきた他の子と比べ、切ない気持ちになったものです。

 出産後も首が座るころまでは毎日のように泣いていた気がします。

今思うとプチ産後鬱だったかも。

『スヤスヤ眠る赤ちゃんを抱っこしながらニッコリ微笑むママ像』を思い描いてたのに現実の自分があまりにもかけ離れていたから。ギャンギャン泣くハル坊に振り回される自分が情けなかったんですよね。

それから 首が座って寝返りをうち、お座りしてハイハイして・・・・・。

子供の成長と共に私の傲慢な考え方は変わってきた気がします。

保育士をしていたからって自分の子育てが上手くいくとは限らない。子供が1歳ならママだってママ一年生。一緒に成長していけばいいんだって思えてきました。

気持ちを完全に割り切った今は育児がとっても楽しいです。

完璧なママじゃなくたっていいや。一緒に成長すればいいんだもん。

そう思えるようになりました。

こんな気持ちにさせてくれたハル坊ってすごい。子供はすごい。

子供ってこんなに小さいのに大人の喜怒哀楽、一瞬にして変えるパワーがあるんですよね。かなわないなぁ。

 

明日からも色んな発見をくれるハル坊に感謝しながら一緒に成長していきたいです。

ハル坊。こんなママだけどこれからも宜しくね。

ランキング banner2.gif   

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 00時26分43秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.