2122421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月22日
XML
カテゴリ:ママの気持ち

私はいわゆる『褒め育て』をしたいと思っています。

『褒め育て』には賛否両論あるようですが、私は大賛成派。まだ物心つく前の幼児なら、基本的には叱ってしつけなくても褒めてしつけることができると思うんです。

なので私はハル坊が『してはいけない事』をしても怒鳴るような事はありません。

叱らず『言い聞かせる』ようにしています。 そしてできた時に思いっきり褒めます。それはそれはしつこいぐらいに。

あ、でも、大声を出した事は2~3回はあったかな?あれ?4回くらいあったっけ?

よく覚えていませんが、ようは『思い出せないくらい少ない』わけです。

この頃の子どもを怒鳴りたくなるときって殆どイタズラや思い通りにしてくれない時だと思うのですが、そんな事で怒るのってもったいないと思いませんか?本気で怒るのは『危険な事をした時』『他人を傷つけた時』本当に必要な時にとっておきたいんです。

・・・・・っと、前置きが長くなりましたが、今日のハル坊。久しぶりに大声で叱られることになりました。

うちにはリビングにカウンターがあり、食事の支度ができるとそこに一旦料理を並べます。

カウンターのすぐ横にはテレビ台。そこには32型の薄型テレビが置いてあります。

ハル坊。今日のメニューが気になったんでしょうね。一生懸命背伸びをしてカウンター上の料理を見ようとしますが見えません。

そこで考えるハル坊。(テレビ台に乗れば見れるんじゃないか?)

日頃からそこには乗っちゃいけないと言い聞かせてありましたが(見たい)気持ちが勝ったハル坊。左足をテレビ台にかけました。

すかさず私が声を掛けます。

ハル坊。そこには乗っちゃ駄目って言ったでしょう?

固まるハル坊。私の顔を見ました。でも足はそのまま降ろしません。

よっぽど見たいんだな。

カウンターの料理を手にとり、見せてあげました。

コレはコロッケとお味噌汁。見えたでしょ?そこに乗ったら後ろのテレビがグラグラしてドッカァ~ン!!って落っこっちゃうよ?そしたらイタイイタイって怪我するんだから。だから乗っちゃいけないの。降りて。

・・・・・・・・・ハル坊。固まったまま。

私、同じ事を2~3回繰り返しました。

それでも降りないハル坊。そのままの姿勢を維持しながら、そぉ~~~っと右足も乗せようとします。っと同時にお尻がテレビに当たり、テレビがグラグラ揺れました。

こらっ!!危ない!!駄目って言ってるでしょっ!!!

!! ビックリしてパッと降りるハル坊。

こんな時。怒られた後に私が想像する子どもの行動パターンは3つ。

エ~ンっと泣くか キーッ!っと怒るか ジーッと固まるか

ハル坊はどれにも当てはまりませんでした。

なんとこの後、彼は黙々と掃除を始めたんです。

顔は怒られた時の強張った表情のまま。手にはお風呂ごっこのシャワーの残骸僕はほうきじゃないのにーーーを持ち、あちこちパタパタ掃き始めました。

 

パタパタ  は・ハル坊? パタパタパタ  何してんの?

パタパタパタパタ  無言のハル坊。

パタパタパタパタ 聞こえてます?  パタパタパタパタパタ ねえってばー!

私も夫も唖然。正直、この状態のハル坊にどう接したら良いかわからなくなりました。

パタパタパタパタパタパタ  えっと・・・  パタパタパタパタパタパタパタ・・・・・・・・・  もしもし?

かなり長い時間パタパタするハル坊。きっと彼もどうしたらいいのかわからないのでしょう。叱られた理由は十分わかってるようだし何事もなかったかのように食事にすることにしました。

ハル坊ー?もう冷めちゃうから座って下さーい!おいしそ~!

パタパタパタパタ  パタパタパタパタ 

コップにお茶入れるよー!ちょっと多いかな?どうかな?

パタパタ チラッ? テテテテテ ストン!

ふぅ~ やっと座ってくれました。夫と顔を見合わせ苦笑い。『いっただっきまーす♪』と食事に入りました。この後はいつもの調子に戻ったハル坊。

ちょっとこの反応。意外&笑えました。

次に叱ったらどんな反応するんだろう???

ランキング banner2.gif   

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 00時30分31秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.