2122431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月03日
XML
カテゴリ:ママの気持ち

かの有名なエジソン。。って私すごいと思うんです。

いやそりゃあ、エジソンもすごい。電気を発明しちゃうなんて。今こうしてブログを書けるのもエジソンのお陰様。いつもお世話になってます、どうもありがとうって思います。

でもでも、やはり。エジソン。もすごい。

これは人から聞いた話なんですが、エジソンは幼少期、石を拾っては「これなぁに?」空を見つめては「あれなぁに?」と、とっても好奇心の強い子だったそうなんです。

一日に何度も何度も「なぁに?」を連発するエジソン。そのなぁに?の解決策は全て母に向けられました。

エジソンの母親はその「なぁに?」を一つ一つ、面倒がらずに丁寧に答えてあげてたそうなんです。

エジソンがあれだけ多くの物を発明できたその裏には、幼少期のエジソンの好奇心・探究心をキッチリ母親が満たしてあげたから。それが土台になって発明に繋がったのではないかと思うんですよね。

ようし。私も見習わなくちゃ!

 

----------

今日、私がキッチンで『まつい棒』を作っているとハル坊がトコトコと近づいてきました。

ジーーーー   私の手元を見つめるハル坊。

なんだぁ? (訳;ハル坊は「なぁに?」の事を「なんだぁ?」と言います)

あ、これね。まつい棒。

まちゅ・・・・・ぼぉ?

うん。こうやってゴシゴシしてお掃除するの。

ごしごしぃ?

そうだよ。

まちゅ・・うぃ?

そうそう!言ってごらん?

ま・つ・い。

ま・ちゅ・うぃ。 

あと、ぼ・う。

ぼ・う。

そう!一緒に?ま・つ・い・ぼ・う。

ま・ちゅ・うぃ・ぼ・う

そうそう!言えたねっ!

 

・・・・って私。何教えてるんだろ?

 -----------

《まつい棒を知らない方へ》
まつい棒。それはタレントの松居一代さんが考案したお掃除アイテム。割り箸などのいらない棒の先に布キレを巻きつけ、あらゆる場所をゴシゴシします。掃除機やほうきじゃ届かない場所にもすんなり届き汚れがアッという間にピッカピカ!

に、なるらしい。

実はまつい棒を作ったのは今日が初めて。まだ未使用です。ボロボロになったお箸を捨てるのがもったいなくてウワサの(!?)まつい棒を作ってみました。

これがまつい棒だっ!    ジャジャーーーン!

私、エジソンの母にはなれそうにありません・・・。

ランキング banner2.gif   

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 00時33分14秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.