2122438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月23日
XML
カテゴリ:ママの気持ち

朝、散歩に行く支度をしていると

よんでぇ と、ハル坊が絵本を手渡してきました。手にあるのはチャレンジ4月号の教材。春の虫が描かれてるものです。

ハル坊はこの本でだんご虫とはじめて出会いました。

だんご虫とはコレ 注;参考です

触るとクルンと丸くなる小さな虫。小さい頃、この虫で遊んだ人は多いと思います。私もそのうちの一人です。

でも・・・・今となっては虫大嫌いな私。昔は平気だったのになんでこうも違うのでしょう。昔のように丸くなった~可愛い♪なんて、とてもじゃないけど言えません。

 

読み聞かせが終わり、いざ公園へ!

ハル坊と手を繋ぎテクテク歩きます。公園へはいつも、抱っこをせがまれないよう、気持ちを盛り上げるために、歌をうたって連れて行ってます(でも、小心者なので小声で)

♪あっりゅっこぉー あっりゅっこぉー わっしはっげんきぃー♪

いつものように、ハル坊がトトロの歌を口ずさみ始めました。このまま着くまで歩いてくれるかな?

そんな事を考えながら、ふとハル坊の横顔を見ると、その後ろに・・・花壇。花壇の中に・・・・・・だんご虫(><)

うっわ。見つけちゃった。

 

私は子どものやる気・好奇心を伸ばすのって働きかけるタイミングが大事だと思ってます。

今ご機嫌でトトロを歌ってるこの子は、まさに数分前、だんご虫の写真を見たばかり。

例えば、ハル坊横見て?だんご虫! こんな言葉を掛けたら、ハル坊は目を輝かせてだんご虫と戯れるでしょう。そして、虫には足がいっぱいあるんだ。虫って可愛いな(可愛くないけど)、丸くなるなんて不思議だな。色んな感情を養うわけです。もしかしたら、虫さんどこに帰るのかな?なんて想像力も養えちゃったりするわけです。

でも、3ヶ月後に同じ状況になったなら・・・。

興味は示すかもしれませんが、今よりリアクションはずっと薄いでしょう。いくらこちらが、見て!だんご虫です!!と興味を煽っても、あぁそうねとチラ見して終わるかもしれません。

今、この瞬間がっ!ハル坊の虫への世界を広げるチャンスなのですっ!!(←大袈裟)

 

 

ここは・・・知らせないと。

目を花壇へ。

なんか・・・もにょもにょしてる・・・。

 

知らせないと・・・。

 

 

さて私はどうしたでしょう?

 

 

正解は・・・

 

↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

♪あっるっこ~ あっるっこ~♪ 

 

 

一緒にハモッてみました。(←駄目母)

-----------

虫、本当~に駄目なんです。男の子のママなのにこれから大丈夫かなぁ?次に出会ったらきっと一緒に遊びますよっ!(←ほんとだな?)                                  

ランキング banner2.gif   

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 00時35分44秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.