2122462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月05日
XML
カテゴリ:ママの気持ち

最近、ハル坊に今まで無かった行動が現れてきました。

 

気に入らない事があると

ギャーー!っと奇声をあげるんです。

 

これは、言葉の習得期である2~3児にはよくあることだけど、

ハル坊の場合、言葉が出ないもどかしさで叫んでいるというよりも、

溜まっているストレスを、外に吐き出している感じ。

 

それから、爪噛みもするようになりました。

 

テレビを見ている時や寝る前など、

気づくと爪をカミカミカミ・・・。

最近は足の爪まで噛んでいます。

 

奇声をあげるのも、爪噛みも、原因はわかってる。

 

それは、ママの病気です。

ママが病気になったという不安、ストレスだと思います。

 

実は、ハル坊の鼻を拭いてやろうと屈んだ時に、

メニエールの大きな発作がおきて、

ハル坊に覆いかぶさるように倒れちゃった事があるんだけど、

ちょうど、そのあたりから変わったように思います。

 

ソファに向かって倒れたから怪我は無かったけど、

ママはしばらく動かないし、すごく怖い思いをしたんでしょうね。

その後も、外遊びは減るし、ママは休んでばかりだし・・・。

そりゃあ、ストレス溜まるわ。ごめんね、ハル坊・・・。

 

 

 

・ ・ ・ 。

 

でもね。

 

仕方がないのよ、こればっかりは。

だって、病気なんだもん。

動きたくても動けない時もあれば、

笑いたくても笑えない時もある。

 

だから、今は。

 

奇声あげてもいいよ、

爪も噛んで落ち着くならば、どうぞ、カミカミすればいい。

 

って思ってます。いや、思うようにしています。

 

一応、ハル坊には、

大きな声を出すとビックリしちゃうから、言葉で話して欲しい事。

爪にくっついてるばい菌がお腹に入ったら困る事。

等は説明したけど、無理にやめさせることはしていません。

 

こういう事は、無理矢理やめさせても、他の癖として出ることが多いですからね。

 

奇声を出したら背中に手をおいて「うんうんなあに?」とゆっくり聞いてます

爪を噛んだら手をつないで、楽しい話をするようにしています。

 

遊びも外に連れていけない時は、ストレスを発散できる遊び

(新聞紙ビリビリ破いたり、大きな紙にフィンガーペインティングとか)

を、してやりたいな~って思ってます。

 

あとはとにかくスキンシップ!

暇さえあれば

「可愛い~!大好き~!!」ってハグハグしています。

って、これは今までもしつこいくらいしてたんだけどね (ノε`*)ンププ

 

いやいや、でも。

子どもって本当に敏感だなーって改めて思いました。

病気発症時から、ハル坊に変化があるかもしれないって事は頭をよぎってたけど、

いや、まさか無いでしょう~

って方が大きかったんです。

 

うちの子に限って ってやつ。

 

いやでも、あったのね、うちの子にも(。´Д⊂)アイター

 

奇声はすぐに治まるような気がしてるけど、

爪噛みは長引くかもしれないなぁ・・・。

 

気長に見守っていきます。

 

ランキング banner2.gif   

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月05日 19時21分21秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.