2122976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月21日
XML

来る節分に備え、鬼のお面作りをしてみたよ。

 

ではまず、作り方をご紹介。

 

 

​《作り方》  *参考piccolo

 

1、半分に折った画用紙を、このように切ります。

画像 930.jpg 画像 929.jpg

開くと、こう。

画像 928.jpg


2、目と口の部分を折り開くと、眉毛と髭になるよ

画像 927.jpg


3、△と、毛糸、クレヨンを用意して、

画像 926.jpg 画像 924.jpg


4、好きなように、顔作り。

画像 923.jpg画像 922.jpg


5、1で出た切れ端に輪ゴムをつけ、耳の裏に貼れば

画像 921.jpg画像 920.jpg


6、出来上がり♪

画像 919.jpg 

目と口は、自分の顔が出るようになってます。

 

 

さて。

では、早速、ハル坊にもやってもらいましょう!

 


***

 

では、ハル坊。

この線の通りに切って下さい。

画像 931.jpg

 

 

 

画像 932.jpg 
ずれてもいいんれすか?

 

いいよ。

 

画像 933.jpg 
ちょ・・き、ちょ・・き・・・ ←超!慎重

 

 

 

画像 934.jpg 
ちょっとくらいずれてもいいの?

 

うん。いいの。大丈夫。

 

画像 935.jpg 
ちょ・・き、ちょ・・き・・

 

 

 

 

 

画像 936.jpg 
いっぱいずれても、いいんれすか?

 

だから、いいんれすっ!!(`□´)ウガァ ​

 

 

この人。

クリスマスの工作をした時もそうだったけど、

失敗することをビビリすぎ。

 

まぁ確かに、

2枚重ねて切るのは難しいと思うけどね・・・。

 

でも。

 

結局ママにやってもらった前回とは違い、

今回は難所の耳のカーブ以外は、

全て一人で切ることができました。

 

画像 937.jpg 

うん。上手、上手♪

 

 

画像 939.jpg 
できたー!!

 

画像 940.jpg 
でぃんでけ でぃんでけ♪ 
←喜びの舞


この後は、

折り目をつけて顔の飾りつけ。

 

 

画像 941.jpg 
↑ひととおり踊って満足した人

 

顔はハル坊の想像力に任せようと、

毛糸や、クレヨン、モールに折り紙・・・、

何を使ってもいいと話しました。

 

すると、

「赤くて四角いお鼻が作りたい」

「クレヨンで、お髭を書く」

とのこと。

 

ではそうしてくださいな。


 

画像 942.jpg 
ちょき、ちょき

 

画像 943.jpg 
かき、かき

 

画像 944.jpg 
ぺた、ぺた

 

こうして出来た、作品は・・・、

 

 

 

 

 

 

画像 945.jpg 
​こちら!​

 

なんか眉毛に目を書いていて、

ちょび髭があるのが気になる・・・。

 

彼曰く、これは髭ではなく、

キバだ!って言うんだけど、

 

 

 

 

​ちょび髭だよね?​どう見たって(笑)

 

 

画像 946.jpg 
でぃんでけ でぃんでけ♪

 

まぁいいか!

 

ハル坊、よく出来ました♪

 

画像 947.jpg 
がおー

 



管理人とハル坊の他の工作も観たい方はこちらをどうぞ→​

子どもと一緒に工作しよう! 楽天市場の工作キット一覧




TOPへ  楽天市場へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月25日 19時00分47秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.