2121942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月21日
XML

今日は雨。

外遊びができないので、家で工作をしました。

 

作ったのは、こいのぼり。

 

< 作り方 >

 

1、画用紙で、こんなパーツを作り、

画像 010.jpg

 

2、〇に、黒目を描いて、貼りつけます。

画像 009.jpg 画像 008.jpg

 

3、ちぎった折り紙や、クレヨンで飾りつけ、

画像 007.jpg

 

5、裏にリボンをつけたら、出来上がり~♪

画像 006.jpg 画像 005.jpg

 

けっこう簡単でしょ?

リボンの長さを調節して、壁に飾ったり、

天井から吊るすこともできるよ。

窓際に吊るすと、風にゆられていいかも。

 

 

では、では。

早速、この人にも、やってもらいましょう♪

 

今日も、幼稚園風にお届けします。

 

 

 

 

画像.jpg 先生、おはようございやす。

 

 

はい、おはようございます。

今日は、こいのぼりを作りますよ(^^)

 

 

これは、先生の見本です。

 

 

 

 

画像 011.jpg わぁ、熊さん、見てごらん?

 

 

よし、よし。感動してる( ´艸`)

 

 

 

では、ハル坊もやってみよう。

 

クレヨンを出して下さい。

 

 

 

画像 012.jpg あっ ちょっと待ってっさい!

 

 

 

なんですか?

 

 

 

画像 013.jpg お口が無いのはかわいそうれす。

 

 

口、めんどくさくて描かなかったら、

まさかのクレームがきた( ̄□ ̄lll)

 

いいじゃん、別に、と流してみたら、

駄目だよ、お話できないでそっ!っと更に、ご立腹。

 

そんなに言うなら、と、

口は、ハル坊に描いてもらったよ。

 

 

画像 014.jpg画像 015.jpg画像 016.jpg

 

はい、これで満足。

 

この後は、無事に、工作スタートしました。

 

画像 018.jpg ぬりぬり

 

画像 017.jpg かきかき

 

画像 019.jpg ぺたぺた

 

体は、クレヨンと折り紙を使って、

好きなように飾り付けるように話したよ。

 

 

こうしてできたハル坊の作品は、

こちら ↓

 

 

 

 

画像 020.jpg おとうさんこいのぼり

 

うろこの模様を描くのかと思ったら、

普通に、お絵描きしてますね。

 

これは・・・、お父さんの顔でしょうか。

顔から伸びているのは、髭!?

 

 

「お父さんだから、おひげがあるの?」と聞いてみたら、

「違うよっ 足だよ!」だって。

 

 

えっ、

 

 

足!?( ゚д゚)

 

 

足、速そう。

 

 

黄色と、赤の折り紙は、

帽子かな~、髪の毛かな~なんて思ってたら、

これは、まさかの 傘 でした (ノ゚O゚)ノどひゃ~

 

で、横にある、おにぎりみたいのは、

耳と、耳の穴で、

1本線があるのは、髪の毛が生えてるところらしい。  

 

 

・・・・・・・・・・(O_O;)

 

 

ハル坊画伯、恐るべし。

 

 

そして、次は、

画像 021.jpg おかあさんこいのぼり

 

「これは、何?」と聞いてみたら、

「わかんない」だって。

 

おとうさんこいのぼりで、エネルギーを使い果たしたようだ。

 

 

最後は、これ。

画像 022.jpg こどもこいのぼり

 

わかるかな~、

右側に、「4」の数字が書いてあるんだけど、

これは、

「よんがつ(4月)に、子どもがあらわれたってこと」 

だって。

 

ハル坊、4月が誕生日だもんね。

自分と、重ね合わせてるのかな~。

 

 

この後は、新聞紙で折った兜を被り、記念撮影。

画像 023.jpg

 

 

我が家のこいのぼりスペースが、少しにぎやかになりました♪

P1010483(1).JPG

 

 

banner2.gif  youji88_31.gif 

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

 

クラブこどもの日の工作クラブ

   



*子育てなんでも情報館TOPへ* 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月22日 08時43分38秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.