2123578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月02日
XML
カテゴリ:幼稚園について

早いもので、ハル坊が入園してから、

3週間が経ちました。

 

初めの1週間は、

「行きたくないな~」「疲れたな~」と、

グチグチ文句を言いながら登園し、

母と離れるときには涙を見せていたハル坊ですが。

 

2週間目には、泣かない日も出てきて、

 

3週間目には、愚痴が無くなり、

普通に通えるようになりました。

 

泣かずに通えるようになったのは、

慣れたのもあるだろうけど、

お友達の存在が大きいみたい。

 

ハル坊は、幼稚園から帰ってくると、

クラスの名簿を見ながら、

誰と誰が遊んでて、誰々はこういう事をする。

と、かなり詳しく、園での様子を教えてくれるんだけど、

最近は、いつも決まったメンバーが、

話に出てくるようになりました。

 

 

ハル坊には、Tくんという、

とっても気の合う男の子がいて、

いつもTくんと遊んでいる。

帰るときには、「また遊ぼうね」と指きりしてる。

 

Tくんとは、戦いごっこや、追いかけっこ、

園庭でアリを探したり、色んな遊びをしている。

すると、Aちゃんと、Nくんが、よく仲間に入ってくる。

 

Aちゃんは、小さくて可愛い。

 

Nくんは、よく話しかけてくれるけど、

叩かれることがあるから、ちょっと怖い。でも楽しい。

 

Rくんは、いつも1人。椅子に座らず、立っている。

先生が大変そう。困った顔をしていた。

Rくんに話しかけたけど、何も言わなかった。

 

そして、Kくんという、とても強い男の子がいる。

Aちゃんのことを叩いていた。

Aちゃんは、「やめて」と言っていたのに、やめなかった。

ハル坊のことも、叩いてくるから、逃げたり隠れたりした。

見つかって、腕をギューっとされて、すごく痛かった。

 

 

こんな話をしてくれました(イニシャルは仮名です)

 

 

 

ちょっと、ちょっと!

 

なんか、色んなタイプが勢揃いじゃない?

 

これぞ、集団生活デビュー!って感じで、

話を聞きながら、かなりワクワクしたんですけど( ´艸`)

 

 

 

 

お友達と遊んで楽しい気持ち、 

叩かれて痛い気持ち、悲しい気持ち、

仲直りして嬉しい気持ち。

 

色んな子がいて、色んな関わり方があるんだって、

これから、ゆっくり学んでいくんだね(^ー^* )

 

 

そういえば、

最近、(いや、入園するちょっと前から)、

私とハル坊で、よくする遊びがあります。

 

 

それは、

困った解決作戦会議。

 

 

ハル坊は、超!ビビリ ですから。

 

 

ママと離れるのが怖いだの、

ぶたれたら嫌だだの、

幼稚園に対するマイナス発言が出たときに、

「がんばれ」と励ますだけじゃなくて、

会議を開いて、一緒に考えるようにしてるんです。

 

ノートを開いて、鉛筆持って、

困ったときの、解決策を探ります。

 

といっても、

私は、嫌な空気を払拭するのが狙いなので、

ノートには、落書きするだけだし、

ふざけた提案もしたりして、

真面目半分、遊び半分、

って感じなのですが。

 

それでも、ハル坊は、

何か困ったことがあったとき、

「じゃあ、会議を開いて一緒に考えよう!」

と提案すると、すごく安心するみたい。

 

一応、園でのことは、

私は一歩引いて見ていたいから、

会議では、私が答えを出すのではなく、

本人が考えて、答えを出せるように、

導いていきたいな~って思ってるんだけどね。

 

 

連休明け、

さて、どうなることやら・・・。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  ←  押してしてくれたら嬉しいかも。

育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

 

 


 


◆子育てなんでも情報館シリーズ◆
(クリックすると、管理人運営の別館ブログへジャンプします)

0歳児の子育て /1歳児の子育て /2歳児の子育て /3~6歳児の子育て 
絵本のある子育て /子育て豆知識
 

design by ともまお☆

 

*子育てなんでも情報館TOPへ* 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月20日 21時28分33秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.