334966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まるそら

まるそら

楽天カード

2007年08月03日
XML
カテゴリ:特別な日♪



こんにちは~♪
昨日の日記に書きましたが
犬を多頭飼いしてま~す♪が
テーマ一覧に載ることができました~スマイル
さらに多くの方にご利用いただけるといいなと思ってます手書きハート

今日も すっごい長くて 分かりづらい話だと思いますが 
良かったら 読んでって下さい~音符

ソファーにて チワワファミリーのまるとほっちゃんとそら(ゆうさん不在)

子宮内外同時妊娠って知ってますか!?
読んで字のごとくなんですが
子宮内と子宮外に同時に妊娠してしまうことです~びっくり

今から4年前の 2003年7月31日は
私が それで開腹手術をした日です涙ぽろり
お腹には 現在のみおが居ましたが
左の卵管にも もう一人いて 卵管と共に摘出しました

その年の 5月5日 こどもの日
まるは 帝王切開で 後のほっちゃん・ゆうさんを出産しましたスマイル
その時 動物病院で 付き添いをしていた私は
気分が悪くなって・・・

結婚して6年間 なかなか妊娠できず
不妊治療にも 通っていたので
妊娠の経験は 初めてでも
これは もしやと期待がありましたオーケー

ほたるとやりや そしてまる 生まれて間もない頃の様子

次の日 妊娠検査薬で確認 やっぱりグッド
でも まるは術後の影響で 子育てがうまく出来ず
3時間おきのミルクなど 目覚まし掛けて頑張りました~ウィンク

そして 罹りつけの産婦人科へ
妊娠反応あり おめでとうございま~すちょき だったんですが

直後から 車を運転していても 振動でお腹が痛いわからん
腹水が溜まってるとのことで よい傾向とのこと

それから 少しして 下から少量の出血が数回・・・わからん
軽い痛みも 正常な妊娠でも よくあること
むしろ 何もないより順調との医師の言葉や
ネットで調べた情報に 安心しきっていたのですが

四つ葉

6月の初め 突然の左側の腹痛で
でも トイレ大のせいだと思ったのです失敗
この時は まだそれぐらいの痛みでした
実際 大をしたら 少しはおさまり
左を下にして 横になっていたら 治まりましたスマイル

それから一週間後 また突然に(8W5D)
これが 本当に突然なのです
じわじわと痛みが来るのではなく
さっきまで 普通にしてたのに ウッて感じでしたほえー

ウッて 思ったらもう動けません
その場で うずくまるしかなくて 七転八倒もできないほどです
ハイハイ状態で ダンナに助けを涙ぽろり

四つ葉

そして市民病院の救急へダッシュ
ところが 妊娠中なので
エコーで 赤ちゃんの無事を確認と
吐き気もあるので 点滴を
妊娠中だということで 痛み止めも強いのは出してくれませんショック
診断は 胃腸風邪わからん

家に帰っても 苦しみぷー 
今思えば 陣痛をもっと酷くした感じ
陣痛は 休憩があるのでいいけど 持続する痛みほえー 

冷や汗かきながら
クッション抱えて うつ伏せで痛みをこらえながら 寝ました
寝てる時だけが 痛みを忘れれる感じバイバイ

そしてまた翌週(9W5D)激痛が・・・ほえー
また同じ救急へ
今度は点滴のみで また帰されました
この点滴 全然痛み治まりません

四つ葉

次の日 寝たら痛みは治まっていたので
車を運転して 罹りつけの病院へ
とても混んでいる病院の待ち時間
痛みは 無かったのですが
とても 座っていられなくなりました涙ぽろり

看護士さんが声をかけてくれ ベットに横に
そして ようやく番が回ってきて
『今日は 帰せないね~』と言われました 入院です 
腹腔内に大量の出血がエコーで確認された為ですびっくり

ところが入院中に発作は起きずわからん
(輸血400mlしましたし 
貧血のおそれで階段使用禁止でしたが・・・)
私が ピンピンしてるものだから
原因不明のまま 4日間だけで退院することに・・・

四つ葉

その後 検診でようやく判明 (11W4D 妊娠3ヶ月)
卵管内に もう一人赤ちゃんが居て育ったため
堪えきれず 卵管から 出血していたのですショック
既に 心拍停止でした

子宮外妊娠による卵管破裂は
ショックで 死に至ることもある恐ろしいものです
でも 私は 死ぬくらい痛い思いはしたけど 死なずに済んだ
ジワジワ出血したのでしょうか!? 今でも分かりません

そこの先生の診断は 心拍停止しているので
成長することはないから このままにしましょう
自然に吸収されるのを待ち 出産をしましょうというものスマイル

但し 万が一に備え 
輸血用の血液を常備している病院への
転院をして下さい と言われましたほえー

四つ葉

妊婦検診は 三週間後で良いとのことだったので
いつ あの痛みがやってくるか 怯えながら過ごししょんぼり
隣の市の市民病院へ転院しました
(住んでる市の市民病院の産婦人科は 信じられなかったのです)

ここの病院では 即手術を勧められましたびっくり
子宮に居る子の為に 取り除いた方が良いと・・・
開腹手術よりも お腹の中に入れておく方が 危険だと
子宮の子を 無事出産したいのなら 手術をと

四つ葉

予約をして 7月30日入院
そして2003年7月31日 16W3D(妊娠5ヶ月) 開腹手術オーケー

周りの声に流されて(赤ちゃん居るのに大丈夫!?ブーイングという)
腰椎麻酔に変更してもらったけど

術中 麻酔が効いてない部分があって
内臓を引っ張られる度に 痛くて涙ぽろり
痛みを堪えていたけど 訴えて全身麻酔に切り替えてもらいました

その時 見た夢は 今でも忘れません眠い..
原色で 壁が押し寄せてきて 打ち付けられ
とても 苦しくて 自分がバラバラにされて
何か他の物に作り変えられて 生まれる話

こういう時は まるこ足跡のことを思いださなくちゃ~
と 思った瞬間
生まれた~ と思ったら
こっちの世界に戻ってこれましたウィンク

入院中私を支えてくれた2枚の写真♪.jpg

術後は もっと大変
痛み止めの注射は 赤ちゃんの為にと 本数制限され
痛みで とても寝られないほえー

自分で寝返りすら打てません
もちろん体も起こせません
傷の痛みもそうですが
腰椎麻酔の時 痛みを堪えた筋肉痛が 半端なく酷くて

体が不自由なことが 悔しくて悔しくて
食事が出てきても ベッドの横のテーブルに手が届きません
食事食事で ベッドを起こしてる間の時間も痛くて辛くて
食欲はあるのに 食べれませんでした

点滴をぶら下げながら
腰を曲げたおばあさんみたいな歩き方で
入院生活を過ごし 術後10日で退院しょんぼり
まだ 入院してたかったです この時は・・・

四つ葉

そんなこんなで この後 妊娠後期に妊娠中毒症になって
妊婦検診に行ったまま 入院させられ
そのまま 出産という出来事もありましたが
無事 みおを普通分娩でき 今日に至っていますダブルハート

毎年 7月31日は
病院で貰った その子の写真を出してきて
(5センチぐらいの胎児と私の大きくなった卵管の取り出した部分)
目に届く所に置きますマル秘

今年はみおにも その子とみおの関係を 説明しました
まだ よく分かっていないと思うけど
また来年も写真を見ながら 話すつもりですスマイル

四つ葉

当時の私は 日頃から現実派なこともあり
卵管に着床してしまった子は 育たない運命だったんだ
ダメになったものは 取り除いてバイバイ
子宮の子を無事育てることしか 考えていませんでしたが

2004年1月 無事出産を終え みおが成長してくと
この子は・・・と思うようにしょんぼり

左の卵管は無くなってしまったのと
みおができるまで 相当の年月がかかったので
二人目は考えていないと 広言していましたウィンク

四つ葉

ところが 次の年 2004年7月31日を迎え
翌月 思いがけず さきを妊娠しましたびっくり
この時 思いました
あの子の生まれ変わりだと・・・

こうして みおとさきは 年子だけど
ホントは双子だったんだと思っていますスマイル
本人達にとっては いい迷惑かもしれないけど

四つ葉

青ハートPS青ハート

なかなか情報を得られない
子宮内外同時妊娠のこと 書きたくて
長々と失礼しました~

同じようなケースで不安に思ってる方
ご質問等ありましたら
お気軽に コメントもしくは私書箱までメール下さい♪

Top pageチワワファミリーまるそらほたゆり&みおさきホームへ
Bookmarks我が家のChihuahua写真・犬・ショップ for Dog/Cat/Owner)
Shopping Listお買い物履歴へ
楽天市場 総合案内所探し物は何?
DiaryAll他の日記も読む(日記の一覧)
Logo_25wht.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月03日 15時18分18秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.